日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の一番摺り

今日は晴れ時々曇り。
暑かったんですがほどほどに風があって助かりました。

今日の作業は種播きからです。
昨日片付けた春ダイコンの跡地を耕運機で耕しました。
種蒔き1_16_06_26

畝を立ててから2条に播きました。
種蒔き2_16_06_26

ニンジンは収穫中なんですが、なんとか途切れなく採れるようにと考えてます。
もう少し早く播きたかったんですが・・・
残りのベーターリッチでは足りなかったので急遽HCへ買いに行ったんですが、同じものがもう売ってませんでした(泣)
1畝をすべてニンジンでは多すぎるので袋にはまだ播けると記載されたので山東菜と小松菜を。
大丈夫かな・・・
種蒔き3_16_06_26

防虫ネットを掛けて完了です。
今週は中盤からの雨の予報を期待してます。
種蒔き4_16_06_26

オクラに花が咲き始めました。
オクラ1_16_06_26

発芽率が悪くて何度も種を播き直しててサイズが揃ってませんが追肥と土寄せを施しておきました。
オクラ2_16_06_26

午後は里芋の追肥です。

小さい株もありますが、まぁまぁ育ってきました。
里芋1_16_06_26

バックアップ用の株も必要がなくなりすべて掘り起こして撤収しました。
里芋2_16_06_26

追肥は株の間に化成を一握りずつ置いていきます。
里芋3_16_06_26

株は一本にするので。
里芋4_16_06_26

化成を置いた後、両側からマンノで土を掻き寄せてます。
里芋5_16_06_26

母の教えでは土を掻き寄せただけでは土寄せになりません。
備中鍬で片方の土を畝上げていきます。
里芋6_16_06_26

畝上げが完了です。
これを一番摺りと呼ぶ里芋の追肥作業で、土用までに二番摺りをするように言い聞かされてます。
さすがに疲れましたね~
里芋7_16_06_26

まだ時間があったので(笑)
ポットに播いたセロリが・・・(笑)
2、3年前の種だったから多めに播いたんですわ。
セロリ1_16_06_26

3ポットを分けておいたんですが、ちゃんと根付いてくれるかな?
まぁ、まだ残ってるから(笑)
セロリ2_16_06_26

今日の収穫です。

スイートコーンは第二陣を初収穫です。
旨かった~(笑)
収穫1_16_06_26

二本目の白ナスです(笑)
収穫2_16_06_26

ようやくインゲンが初収穫です。
美味しいですね~
収穫3_16_06_26

今日は息子への宅配便の日なのでスイートコーンを皮ごと送ります(笑)
収穫4_16_06_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/26(日) 19:36:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<おや・・・ | ホーム | 草取りは続く>>

コメント

ガマです。おはようございます。

なんのなんの、しっかり年季の入った伝承農法を
実践されているではないですか。
こういうことが規模栽培でも機械とは言え行われて
いくんですから。^^
参考になりました。
  1. URL |
  2. 2016/06/27(月) 05:02:52 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

里芋の一番摺り,けっこう土を盛るのですね.
二番摺りは反対側を盛るのでしょうか?
セロリ,今年はできるといいですね.
こちらは昨年初めて大きいのができたので,二匹目のどじょうをねらっています.
  1. URL |
  2. 2016/06/27(月) 06:40:51 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

サトイモ栽培

おはようございます
サトイモの土寄せお疲れ様です いつもいい加減な土寄せをしています
今年は区民農園で3株だけ植えたら全部発芽してきました
まだ小さいです 追肥土寄せやって見たいです
  1. URL |
  2. 2016/06/27(月) 07:02:36 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

里芋の追肥作業は半日かかるので、気合を入れないとできません(笑)
母が50年以上続けてる作業ですし、この方法でとりあえず収穫はできるからオイラんちの土壌にあってるんでしょうね。
ガマさんに参考になるなんていわれると嬉しいなぁ~
  1. URL |
  2. 2016/06/27(月) 08:20:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

里芋の二番摺りは、同様の追肥をしてから反対側の土を盛っていきます。
土を盛り上げることと畝間に溝を作って雨水を溜める役割も兼ねてます。

セロリは諦めようかと考えてたんですが、古い種が残ってたから播いてみました。
caddisさんのように今年こそ満足に採りたいものです。
  1. URL |
  2. 2016/06/27(月) 08:24:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

母は里芋の栽培には拘りがありますね。
母が畑を見ても怒られないようにしておかないとなりません(笑)
さすがに7畝の栽培だと半日仕事になってしまい、力仕事で疲れました。
  1. URL |
  2. 2016/06/27(月) 08:26:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
もう里芋の土寄せですか! ひゃ~っ…
見ただけでお疲れ様です~~
うちのお師匠様は土寄せなんてやっているのかな?
第一、連日の雨ではドロドロでヘタに畑には入れません。
↓除草のあとがきれい! ワタシもがんばらねば…
  1. URL |
  2. 2016/06/27(月) 10:01:41 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

草取りと追肥・土寄せ、お疲れさまでした。やっぱり2日間フルで動けると
畑がきれいになりますね~。いいなぁ。
私も里芋を1本にしました。いつもはハサミで切るのですが、今年は思い切って
ズボッと抜いてみました。根っこもついていて大丈夫かなぁ、と思っていたのですが
HAL_Kさんの写真を見て安心しました。
おくらの花、きれいですね。うちはまだまだ…。草に埋もれているし。
おっ、相方さん、畑に出勤ですか(^_-)
  1. URL |
  2. 2016/06/27(月) 10:28:12 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

お疲れ様で~す゚゚。(*^▽^*)ゞ
うちの里芋はいつも途中で放任になりますが、今年は特にひどくて
昨日草取りを兼ねて土寄せしたあと、マルチを被せちゃいました(*´ο`*)=3
反省しなければ。
もうニンジンを蒔くんですね(⌒0⌒)うちも準備しなくては。
オクラも多いけど里芋もすごいですね、出荷するんですね゚゚。(*^▽^*)ゞ
  1. URL |
  2. 2016/06/27(月) 12:21:47 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

里芋は1回目の追肥の時期ですよ~(笑)
さすがに7畝もあると気合を入れねばできなかったです。
オイラんちの畑は今回の雨ではぬかるまないです。
ただ、土は重かったです(泣)
除草するとスッキリしますよね~
頑張ってください(笑)
熱中症だけは気をつけてね~
  1. URL |
  2. 2016/06/27(月) 12:40:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

手を入れた畝はきれいになってますが、相方が手伝ってくれても雑草はとても二日間では・・・
里芋は簡単に抜けるでしょ?
ブチッと切れてしまうのもあるけど(笑)
オクラの花はきれいですよね。
草に埋もれてると育ってくれませんよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/27(月) 12:43:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

里芋は母が栽培してたときよりずいぶん減らしたんですよ。
出荷してる野菜は何もありませんよ。
とても商品になるとは思えないし(笑)

ニンジンは例年だと7月下旬に播くのですが、それだと収穫が11月になって空白ができるんです。
それを埋めたかったんですが、もう少し早く播くべきでした。
  1. URL |
  2. 2016/06/27(月) 12:47:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1719-631a8a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR