日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

インゲンが・・・

今日から7月、もう一年の半分が終わってしまいました。
7月になった途端に夏の日差しで蒸し暑い一日になりました。

朝の収穫は相変わらず続いてます。

キュウリがちょっと増えてきましたが、トマトは増えません。
収穫16_07_01

今年のインゲンは5/6に種を播いています。
オイラんちでは母が好きな「つるなし・すじなし」です。
インゲン1_16_07_01

すでに少しずつ収穫してますが、今朝見てみたら・・・
一気に来ました~
インゲン2_16_07_01

片側だけでこれだけありましたわ(笑)
つるなし種は一度に採れると聞くけど、つるあり種を作ったことがないから分かりません。
しばらくは毎日インゲンを食べなきゃならないです。
インゲン3_16_07_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/01(金) 17:35:06|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジャガイモの収穫 | ホーム | イチゴの畝>>

コメント

おはようございます.

インゲンも半端な量ではないですね.
つるなしの収穫は腰が痛くなりませんか?
我が菜園もつるなしで,HAL_Kさんのところの1/3ぐらいずつを3回に分けて播きましたが,それでも最盛期には腰が痛くなるし食べきれません.
  1. URL |
  2. 2016/07/02(土) 06:36:05 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

インゲンは1袋を全部播いてます。
母は2袋だったのでほどほどの量だと思ったんですが・・・
caddisさんのようにもう少し早くから1/3ずつ播くべきでしたね。
収穫は屈んでの姿勢なのでさすがに腰が痛くなりますよ。
それに蚊にずいぶん刺されます(泣)
  1. URL |
  2. 2016/07/02(土) 06:42:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

HAL_Kさんにもそういう考えがだんだんと芽生えてくるんですねw(゚o゚)w
それを進歩と言うんでしょうか♪(⌒ー⌒)
うちは様子がわからないので2~4箇所づつ毎週蒔いています。
やっと一食分づつ収穫できるようになっています。
まだ蒔いていますよ~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪
  1. URL |
  2. 2016/07/02(土) 10:45:27 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

きゅうりがちょっと増えてきました、で、11本。
自家消費してますか?お裾分け?
インゲンの量がすごいですね。この小さいのをかがんで収穫するのは大変そう。
HAL_Kさんの畑も朝、蚊がいますか?
私は、早起きして草取りでも…と思うのですが、蚊やら小さな虫やらがたくさん
飛んでいて嫌になっちゃいます。夕方も5時過ぎるとダメですね。
  1. URL |
  2. 2016/07/02(土) 16:03:26 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

オイラは作業を一度で終わらせたいんですね~
だから畝の準備や種蒔きを数回に分けるのは大変なんです。
その後に管理作業などを考えるとどんどん作業が増えてしまいますから・・・
  1. URL |
  2. 2016/07/02(土) 19:55:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

キュウリはようやく増えてきました。
でも、ここまでかな。
半分はお裾分けになりますよ(笑)
インゲンは一度に採れますからね~
採るのに時間が掛かるから腰が痛くなりますよ。
オイラんちでも朝晩は蚊が出てきますよ(笑)
虫刺されの薬は必需品です。
  1. URL |
  2. 2016/07/02(土) 19:58:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1724-096209cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR