日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ずぶ濡れになりました

今日は晴れのち雨、晴れてる間はメチャクチャ暑かったですが・・・

昨日収穫を終えたジャガイモの跡地です。
今年はここを豆畑にします。
ジャガイモ跡地1_16_07_03

耕しました。
今日はもう7月なので大豆や黒豆を早く播きたいんですよね~
ジャガイモ跡地2_16_07_03

播き溝を付けて小豆を播いてる途中で空が暗くなったかと思ったら土砂降りになりました(泣)
雨が降りしきる中、カラス除けに寒冷紗を慌てて掛けておきました。
ジャガイモ跡地3_16_07_03

スゴイでしょ(笑)
右側にはラッキョウがあり、寒冷紗の中にはキュウリやセロリの苗を入れてます。
除草前16_07_02

相方が昨日除草してくれ、寒冷紗を掛けた苗床は自家植えがないので朝一番に移動させました。
ラッキョウ用地1_16_07_03

残ってたラッキョウを採りました。
種球を残してすべて漬けます。
ラッキョウ用地2_16_07_03

苦土石灰を撒いて耕してたらガス欠になり、土砂降りの雨で作業が止まってしまいました(泣)
ラッキョウ用地3_16_07_03

今日の収穫です。

大玉のトマトは初収穫です。
やはりミニより美味しいなぁ(笑)
収穫1_16_07_03

「黒陽」にはよく出ますが、「庄屋大長」の天狗は初めてです。
収穫2_16_07_03

ズッキーニです(笑)
収穫3_16_07_03

モロヘイヤも初収穫です。
収穫4_16_07_03

採ったのは苗床に残ってた株からなんですけどね(笑)
収穫5_16_07_03

ずぶ濡れついでに採りました。
枝豆は株ごと茹でてもらいます。
莢を取るのが面倒なだけなんですけどね。
スイートコーンとニンジンは写真を撮る前に宅配用の袋に詰められました。
収穫6_16_07_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/03(日) 19:48:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<掘り残しはないはず(笑) | ホーム | ジャガイモの収穫>>

コメント

今日はお昼過ぎまではもったのに夕方から結構降ったよね 我が家はお昼過ぎで終えたので濡れずにはすみましたが…
  1. URL |
  2. 2016/07/03(日) 20:53:02 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

今朝はすごい雨で道路が川のようになっていました。
いろんな容器が満杯になっていました゚゚。(*^▽^*)ゞ
今日庄屋大長1本病気で抜きました。
茄子を病気で抜いたのは初めてです(*´ο`*)=3
今後がちょっと心配。
  1. URL |
  2. 2016/07/03(日) 22:17:49 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

雨の予報は出てなかったんですが・・・
週末ファーマーなので目一杯作業をしてたからずぶ濡れになってしまいました(泣)
  1. URL |
  2. 2016/07/04(月) 04:36:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

おや、そちらも土砂降りでしたか。
ここ数年は梅雨の終わりは豪雨になりますね。

ナスの病気は半身萎凋病かな?
今のところ症状が出てないので助かってます。
  1. URL |
  2. 2016/07/04(月) 04:38:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1726-7775e146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (886)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR