日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

掘り残しはないはず(笑)

今日は晴れて夏日になりましたが、先ほど夕立がありました。

今朝の収穫です。

キュウリとナスも快調になりましたね~
収穫1_16_07_04

インゲンも(笑)
今朝の収穫はトマト以外はお裾分けとなりました。
収穫2_16_07_04

一昨日にジャガイモの収穫を終え、昨日は耕運機で耕してたら掘り残しがこんなにありました。
一番大きいアンデスは握りこぶし大です。
しっかりと採ってるつもりなんだけど・・・
ジャガイモ1_16_07_03

ジャガイモはわずかな欠片が残ってるだけで芽が出てきますね。
サツマイモの畝の横では昨年の春作の残りです。
ジャガイモ2_16_07_03

こちらも昨年の春作の残りですね。
ジャガイモ3_16_07_03

スイートコーンの中は昨年の秋作の残りですわ。
採り残しはないつもりなんですが、いつもあちこちから芽が出てきます(泣)
ジャガイモ4_16_07_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/04(月) 18:44:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<リークの種採り | ホーム | ずぶ濡れになりました>>

コメント

おはようございます
採り残したジャガイモから発芽してきますね
しっかり芋が付いていたらラッキーですね
  1. URL |
  2. 2016/07/05(火) 07:07:35 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

あちこちで掘り残したジャガイモが発芽してきます。
でも、肥を与えないから大きな芋ができることはありませんね(笑)
もしかしてと思い、つい残してしまいますが。
  1. URL |
  2. 2016/07/05(火) 08:11:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

うちでも邪魔でなければそのまま放置して、
数本抜けばカレー一回分にはなりますよね♪(⌒ー⌒)
  1. URL |
  2. 2016/07/05(火) 09:23:35 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

気付いた時は放置してますが、そのうちに邪魔になりませんか?
でも、その頃には取るのがもったいなくて(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/05(火) 12:48:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

わかるわかる~

コンニチハ!
↑のやりとりに親しみをかんじます~(^m^)
ワタシの畑では日常茶飯事でジャガイモや里芋のみならず
トマト、カボチャ、ゴーヤ…
少なくともジャガイモはお師匠様が大切にされてて
土寄せしたり肥料をやったりしているみたいですよ(^m^;)

  1. URL |
  2. 2016/07/05(火) 14:33:34 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

勝手に生えてきたジャガイモをお世話されるなんて・・・
オイラは肥料も与えないですよ。
採れたら儲けものです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/05(火) 18:51:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1727-8bdbb458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (727)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR