日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

手が回らない

今日は曇りです。
明日は予報通り雨かなぁ・・・

今朝の収穫です。

ズッキーニは株が弱ってきましたね。
インゲンはピークを越えました(笑)。
スイートコーンこれが最後です。
収穫1_16_07_08

ナスとキュウリは絶好調です(笑)
収穫2_16_07_08

今年は母がまったく農作業をしてくれないので困ってます。
もっとも90歳になっても農作業を当てにするほうが無理かもしれませんが(笑)

毎朝野菜を収穫してると色々と目に付くのですが、1時間ほどの限られた時間では収穫とブログのネタを拾うだけで終わってしまいます。

カボチャは落花生に襲いかかろうとしてますわ。
1_16_07_08.jpg

こちらの勝手に生えてきたカボチャはオカヒジキを飲み込んでます。
2_16_07_08.jpg

秋ナスの予定の第二陣は、一番花が咲き始めたのでそろそろ仕立てなきゃなりません。
3_16_07_08.jpg

キュウリの第二陣はまったく芽掻きができず、小さい実を着けてます。
4_16_07_08.jpg

三尺ささげの蔓は漁網に巻き付いてくれません。
5_16_07_08.jpg

雑草も手を付けられない畝は御覧のありさまですわ。
6_16_07_08.jpg

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/08(金) 18:27:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<週末ファーマーは雨でも農作業 | ホーム | 七夕きゅうり>>

コメント

まぁー仕方ないよ お母様の年齢を考えると、お元気でお過ごしになられているだけでも感謝しないと…HAL-Kさんは週末ファーマだからさ 雑草とか多少のことは目をつぶっても良いんじゃないの
  1. URL |
  2. 2016/07/08(金) 19:42:38 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

秋なす用を別に栽培してるんですね。
用意周到で、感心します。
きゅうり第2弾もすっかり大きくなってますね。
うちのささげもなかなかネットには巻き付きません。
  1. URL |
  2. 2016/07/08(金) 21:01:46 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

母がまったく農作業をする気力を無くしてしまいましたからね~
週末ファーマーには広すぎるなぁ・・・
でも、自宅の目の前だから雑草がボーボーでは困るし(泣)
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 04:59:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

ナスは4月に種を播けば秋ナスとして採れることが昨年分かりました。
加温することなく苗が育てられるので(笑)
キュウリはもう少しゆっくり出も良いですね~
三尺ささげは手を掛けてやらないとダメですよね。
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 05:02:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

この時期野菜も草もぐんぐん伸びるので,休日農業だと手入れがたいへんですね.
お母さん,この暑さで出てきたら危険ですが,秋になったら少しでもできるといいですね.
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 06:32:52 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今年は相方が除草を手伝ってくれてますが、それでも作業が遅れてます。
やはり母が作業を手伝ってくれないと週末ファーマーには手に余る広さですね。
母が熱中症で倒れたらと思うと畑へ出てきてほしくはないのですが・・・
秋になれば気力が少しは回復するかなぁ~
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 06:46:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

雑草は別格ですね。^^

カボチャはすごい勢いですね。
すぐうどんこ病が来るからいやなんですが。
台風の影響でどんどん雨がきてますね。
こちらも一日雨です。
在宅勤務してますが、夕方は行かねばなりません。
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 13:05:35 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日は一日雨ですね~。さらに草が伸びますね(^_-)
週末だけでこれだけの畑を維持するのは大変。
定年後は、毎日ファーマーになる予定なんですか?それまで、お母さんに
無理しない程度にがんばってもらいたいですね。
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 14:24:07 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

カボチャはそろそろうどんこ病が出てきますね。
でも、実はたくさん着いてますよ(笑)
今日は昨夜から雨が降り続いてましたが、夕方にやっと上がってくれました。
明日は大丈夫かなぁ・・・
在宅勤務ですか。
休みと仕事に区別がつかないですよね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 18:28:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

よく降りましたね~
やっと夕方に上がってくれました。

定年後の目論見では毎日ファーマーなんですが、年金はすぐに貰えないから悩んでます。
会社には居られるんですが、サラリーマンは飽きました(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 18:31:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1731-a59282b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR