日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

週末ファーマーは雨でも農作業

昨夜から降り始めた雨は土砂降りが朝まで続き、日中はシトシト雨、夕方にやっと上がってくれました。

朝はカッパを着ての収穫です。

インゲンが落ち着いてくれたのにキュウリが(笑)
毎日採ってるのに・・・
左は第二陣です。
収穫1_16_07_09

ナスとシシトウはほどほどです。
収穫2_16_07_09

枝豆を早く食べねば・・・
収穫3_16_07_09

大豆や黒豆の種を播きたいのですが、さすがにこの雨ではね・・・
農作業が週末しかできないサラリーマンでは何かできないかと考えます。
ズボッとはならないので除草はできそうです。
除草1_16_07_09

左と中央は手前から青紫蘇、モロヘイヤにバジルです。
右はオカヒジキ、エンツァイにローゼルです。
そろそろ追肥をしたいのでカッパを着ての除草です。
除草2_16_07_09

ニンジンを栽培してた畝です。
凄いなぁ・・・
除草3_16_07_09

スッキリしました。
除草4_16_07_09

トンネルの向こうに雑草が・・・
除草5_16_07_09

ネギの畝間も合わせて除草しました。
除草6_16_07_09

トマトを採るのにここを通ります。
雑草を踏むのが嫌なんですよね(笑)
それと追肥として化成を撒きたいのですが、、このままでは雑草に肥をやるようなものですわ。
除草7_16_07_09

これでスッキリとしました。
作業が遅れてるので雨でものんびりと休めませんわ(泣)
定年まであと1年と1ヶ月です。
来年はちゃんとできるかなぁ・・・
除草8_16_07_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/09(土) 19:15:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<種蒔きと追肥と | ホーム | 手が回らない>>

コメント

え~~今日の雨ん中に合羽着て草取りしたの!何もそこまでやらんくても…濡れたりするし汗かいて風邪ひいちゃうよ ご近所さんもびっくりされたんとちゃう?
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 19:49:52 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

こんなに濡れてる時にまで
ご苦労さまです。
案外足跡つかないんですね。
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 20:20:32 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

サンデー毎日もねぇ・・・

多少は仕事があった方がいいかもですよ。
なにがどうなるか、先のことはわかりませんがね。

サンデー毎日だと農作業はたっぷりできますが、
懐具合がさびしくなりますよね。
かと言って仕事を普通にしていると
畑がまるでできません。私の場合は特殊ですが。^^
会社で畑をもっとやるしかなさそうです。
とりあえず今日は動噴という、広範囲を消毒する
機械をいじってみます。^^
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 04:38:01 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

まぁ、せっかく農作業用のカッパを買いましたからね。
たまに農作業してる人は居るから誰も驚きませんよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 04:53:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

雨は小降りになってからですし、それほど雨量は多くありませんでした。
水はけの良い畑だからできるんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 04:54:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

定年してすぐに年金が貰えないから、懐具合を考えると何か仕事をしなければならないです。
誘いはあるのですが、現在の会社も辞めさせてもらえないかもです(笑)
ガマさんのように休みが激減することはないですけどね。

> とりあえず今日は動噴という、広範囲を消毒する機械をいじってみます。^^
:動噴もあるんですね~
農業の設備がしっかりと整ってるのに今までは・・・
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 05:00:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

雨の中,草取りをしたのですか!
私なぞ,今朝は晴れたのに,雨の後の草取りすら躊躇しています.
この時期,ゴアテックスでも蒸れたことでしょう.お疲れ様でした.
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 06:26:18 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ははは、雑草が気になって仕方がありません。
せっかくの週末ですし、農作業用のカッパを買ったので(笑)
でも、ゴアテックスじゃないから動き回ってないのに蒸れて蒸れて・・・(泣)
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 06:44:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

朝雨がやんだ日に耕運機をかけるだけでも驚きなのに、雨の中で草取りができるなんて
びっくりです。私は前日が雨でも土はいじらないようにしています。無理っ。
今日は暑そうですね。でも、雨が降るよりいいですか?
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 16:59:23 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

土砂降りでなければ収穫や草取りならカッパを着ればできますよ(笑)
土をいじるのは無理ですけどね。
今日は暑かったですわ。
農作業をしなければ雨の方が有難いのですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 18:28:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1732-1f5e640c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (886)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR