日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

種蒔きと追肥と

昨日の雨も上がり、今日は真夏日でした。
暑いです・・・

先週は土砂降りに遭って種蒔きを断念したジャガイモの跡地です。
穀類1_16_07_10

カラスがスイートコーンを引っ張り出して・・・(泣)
穀類2_16_07_10

播きました。
左から枝豆で食べる予定のだだ茶豆、大豆、黒豆です。
すべて自家採取なので7粒づつほど播きました。
穀類3_16_07_10

小豆は発芽してない場所も多く、残ってた種を追加で播いて寒冷紗と防虫ネットを鳥除けに掛けておきました。
播き時が遅いようにも思うのですが大丈夫かなぁ・・・
穀類4_16_07_10

今年はまだキャベツが採れてます。
例年だと冬採りのキャベツを今月の末くらいには苗作りを始めるのですが、残りの種をポットに播いてみました。
大球はすぎさんが美味しそうに育てて見えるので種を買ってみました。
あまり品種を考えてなかったけど大丈夫かな・・・
種蒔き16_08_10

午後は追肥です。

昨日雨の中を除草してたのですぐにできます(笑)
追肥1_16_07_10

収穫が始まったオクラにも。
追肥2_16_07_10

右側のキュウリに追肥した後、ゴボウ第二陣の除草をしてから畝間に緩効性の化成を。
左隣の長芋にも畝間に置いておきました。
追肥3_16_07_10

生姜の畝です。
これだけ暑いと新生姜を早く食べたいです。
追肥4_16_07_10

緩効性の化成を追肥して土寄せを施しておきました。
追肥5_16_07_10

今日の収穫です。

今日は息子への宅配便の日なのでニガウリが5本あっても大丈夫です(笑)
収穫1_16_07_10

キュウリが・・・
毎朝採ってても採り残しがあります(笑)
収穫2_16_07_10

大玉トマトが旨いです。
シシリアンルージュが旨いです(笑)
収穫3_16_07_10

枝豆はこれで終了です。
ニンジンはまだまだ残ってます(笑)
収穫4_16_07_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/10(日) 19:55:51|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<色んな色のそら豆 | ホーム | 週末ファーマーは雨でも農作業>>

コメント

コンバンハ(^m^)
きゅうりの威勢がいいですね(@0@)
こちらは下火になったのでホッとしています(コラコラ)
毎日どうやって食べておられるのか…想像を…

昨日はカッパを着ての草取りでしたか!
こちらも昨年までは時間が無かったので農作業していましたけど
毎日が日曜日になるとどうしても先送りしてしまって
結局あとで嘆くことになることが多くなりましたョ(^-^;)
野菜も田んぼも、作物に休みはありませんからね…
制約がなくなると自分を律するのはなかなか難しいです。
お疲れ様でした~!
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 21:09:57 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

我が家も今週中には小豆を撒く予定です 生姜やオクラの生育が良いですね 我が家はイマイチかな そう言えば隣の畑の奥さん 生姜に毎年遮光ネットをかけてみえるんよね 私はほかりっぱなしなんだけど、HAL-Kさんはどうしとるん?
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 21:21:10 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

今年のキュウリは株数を減らしたんですが、第二陣も混じって絶好調です。
このまま続くのかなぁ・・・

一昨日は、作業が遅れているのと雨が小降りだったのでカッパを着ての草取りでした。
もう少し雑草の勢いが弱まってくれたらいいんだけど(泣)
  1. URL |
  2. 2016/07/11(月) 05:05:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

おっ、小豆はまだ大丈夫だったんですね~
ホッとしました(笑)
生姜に遮光ネットを掛けたことがないですね~
オイラんちもほかりっぱなしです(笑)
ただ、畝の東側にヤーコンか里芋を栽培するようにしてます。
  1. URL |
  2. 2016/07/11(月) 05:08:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

キャベツをもう蒔いたのですね.
今年は8月になったら蒔いてみようと思っていますが,真夏の育苗は初めてなので不安です.
それにしても相変わらずすごい収穫物ですね.
リタイヤしたらもっとできるでしょうから,直売かな?
  1. URL |
  2. 2016/07/11(月) 06:33:49 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

キャベツの種蒔きはお試しです(笑)
これで上手くいけば有難いですね。
夏野菜は毎日採らないとあっという間にお化けですからね~
キュウリは株数を減らしたのに・・・

> リタイヤしたらもっとできるでしょうから,直売かな?
:畑の面積は変わらないから採れる量は一緒ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/11(月) 07:22:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

大きなキャベツ

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
札幌大球  でかくなりそうですね 
うちは 超大球キャベツ を栽培中ですが かなり大きくなりますね
そろそろうちも種蒔きしてみます
きょうは快晴 暑くなりそうです!!
  1. URL |
  2. 2016/07/11(月) 07:27:16 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

札幌大球の種袋に記された種蒔き時期とは異なってますが、蒔いてしまいました。
上手く苗ができると良いのですが・・・

こちらも朝から快晴です。
暑くなりそうです(泣)
  1. URL |
  2. 2016/07/11(月) 08:19:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

が~んw(゚o゚)w
忘れてた、札幌大球の種まき。
去年は6月に蒔いてた。
サンキューHAL_Kさん、帰ったら種まきしなきゃ。
  1. URL |
  2. 2016/07/11(月) 11:21:13 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

どういたしまして(笑)
今種を播いても大丈夫なんですよね?
  1. URL |
  2. 2016/07/11(月) 15:30:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1733-c678fc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR