日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

色んな色のそら豆

今日は暑い一日になりました。

でも、今日は大腸ファイバーでの内視鏡検査の日です。
車で5分ほどのところに総合病院があるので、朝10:00に入って終わったのが15:30です。
苦しかった・・・
ポリープを2つ取ったので来週また行かなきゃなりません(泣)

朝一ではいつもの収穫です。
キュウリが絶好調ですわ。
嬉しいんですが、食べきれない(泣)
収穫16_07_11

時間まで雑草でも取っておこうかと思ったんですが、汗をかくとシャワーを浴びてから出かけなきゃならないので、母が摘んだまま放置してたそら豆を莢から出しておくことに。
軒先に置いておいたんですが、雨がかかるんですよね。
そら豆1_16_07_11

莢が白くカビてるものがあります。
そら豆2_16_07_11

すべて莢から出しましたが、豆も白くカビたもの、黒ずんでるもの、緑で堅くなったものとマチマチです。
どれを使っても種になるのかな?
そもそも来年は栽培する株数を減らすべきなんだけど・・・
そら豆3_16_07_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/11(月) 19:18:26|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<バナナオクラ? | ホーム | 種蒔きと追肥と>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

大腸検査ってそんなに掛かるんですね(*´ο`*)=3
検査でどうもないことを祈っていますよ。
☆ヽ(~-~(・_・ )ゝホラ アレガ ポリープノ ホシダヨ

それが全部OKなほど簡単ではないと思いますよ、多分(⌒-⌒)
  1. URL |
  2. 2016/07/11(月) 20:43:07 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

いや~、苦しい検査ですわ。
来週は検査結果を聞きに行かなきゃなりません。
何もないと良いのですが・・・

> それが全部OKなほど簡単ではないと思いますよ、多分(⌒-⌒)
:やはりそうですよね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/12(火) 04:43:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

大腸検査たいへんでしたね.
ただのポリープであることを祈ります.
私は胃のポリープが見つかって以来毎年胃カメラを飲んでいますが,ずっと簡単に済みます.
ソラマメひどいですね.これだけあれば種用に使えるのは十分あると思いますが.

  1. URL |
  2. 2016/07/12(火) 04:49:04 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス…
げげっ (O_O) 内視鏡検査ってそんなに時間がかかるのですか。
ボリーブをとったから?
ワタシは検査など全然したことないから怖いなぁ…
ソワマメの種もこれから検査を? σ(^_^;)
  1. URL |
  2. 2016/07/12(火) 04:51:02 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ずいぶん虐待しているように見えるんですが、気のせいですか? ^^

ソラマメの種って、茶色だったような記憶が・・・
黒や緑色や白いのってありましたっけね。

まあ、ずっとやっておられるんでしょうから大丈夫なんでしょうが。
乾燥野菜にして保存しておくなんて・・・HAL_K流の菜園ライフ
にはあり得ませんかね。^^
  1. URL |
  2. 2016/07/12(火) 05:27:27 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
検査ご苦労様でした 長時間 大変でしたね!!

ソラマメも自家採種なんですね すごいです
今年もソラマメは失敗でしたから
来年からやめます
  1. URL |
  2. 2016/07/12(火) 07:48:39 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんばんわ。

大腸ファイバーは嫌ですね。
苦しかったです。
ただのポリープだといいのですが・・・
来週結果を聞きに行きます。
でも、胃カメラは一度も飲んだことがないんですよ(笑)

そら豆はしばらく野ざらしの状態でしたからね。
種を買うと高いので、良い粒だけを使うつもりです。
  1. URL |
  2. 2016/07/12(火) 19:32:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

大腸の内視鏡検査は最初に液体の下剤をひたすら飲まなきゃならんのです。
腸がきれいになってから検査なんですよ。
いや~、苦しかったですわ。

そろそろ定期検診を受けられることをお勧めしますよ~

そら豆は播く前に検査しますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/12(火) 19:36:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

大腸ファイバーはまるで拷問ですわ。
二度目なんですが嫌ですね。

そら豆は母が種を採ってましたからね。
昨年のオイラは母から受け取っただけなんです。
残ったそら豆を母は煮物にして食べますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/12(火) 19:40:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

大腸ファイバーは嫌ですね。
おまけにポリープが見つかるなんて・・・

そら豆は母がずっと自家採取したもので栽培してますよ。
だって、買うと高いですもん(笑)
おや、そら豆を止めちゃうんですか?
美味しいのに~(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/12(火) 19:54:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1734-9b904b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (727)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR