日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

植え付け

今日は曇り時々晴れ。
蒸し暑かったんですが、風が吹くと気持ち良かったですわ。

朝一は収穫からです。

トマトのシシリアンルージュはずいぶんと採れるようになり、相方は冷凍庫に入れておき、まとめてトマトソースを作るそうです。
種から育てたトマト「世界一」が初収穫で混ざってます。
収穫1_16_07_16

ナスはちょっと下火になってきたようです。
収穫2_16_07_16

マクワウリの「バナナウリ」が初収穫です。
甘さは控えめですが美味しいです。
収穫3_16_07_16

山東菜を初収穫してみましたが、葉が穴だらけですわ(泣)
右のモロヘイヤの上にこれも初収穫の三尺ささげが乗ってます。
これだけ出は一品になりません。
収穫4_16_07_16

今日はラッキョウの植え付けからです。

ここは先週耕運機で耕してたらガス欠と土砂降りの雨に見舞われて途中で放棄してた場所です。
ラッキョウ1_16_07_16

まずは耕運機で再度耕し、
ラッキョウ2_16_07_16

畝を立て、
ラッキョウ3_16_07_16

先々週に掘り起こした後種球を選別してます。
ラッキョウ4_16_07_16

左側に普通に採る3条とエシャレット用に1条を植え付け、右側にはセロリを植え付けました。
ラッキョウ5_16_07_16

セロリが1畝も苗ができるなんて初めてかな・・・
これからの暑さが心配だから寒冷紗を掛けてみました。
ラッキョウ6_16_07_16

次いで、キュウリの苗の植え付けです。
畝は現在収穫中の畝の先です。
キュウリ1_16_07_16

除草してから植え付けました。
今回は「青大」5株、「北進」5株です。
ポットに播いた時期がずれてたんですが、面倒だったので(笑)
キュウリ2_16_07_16

漁網を張って完了です。
キュウリ3_16_07_16

ナスの第二陣にやっと紐吊りができました。
これで強風が吹いても何とかなります。
ナス16_07_16

最後は昨日記事にしたここの除草です。
メヒシバはしっかりと種を落としてるんでしょうね(泣)
除草1_16_07_16

19時までかかりましたがなんとか畝間の除草を終えました。
これで通路が確保できましたわ。
除草2_16_07_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/16(土) 21:37:55|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明日は土用の入りだった・・・ | ホーム | 落花生の様子>>

コメント

こんにちは。

お天気が心配だった三連休は、雨は大丈夫そうですね。
サクサクと作業が進んでいるのではないですか?
私も明日から三連休、やりたいことが菜園だけじゃないので、どこまで
草と戦えるか…ってところです。おくらは相変わらず草の中、HAL_Kさんちは
とっくに収穫が始まっているのにね。
セロリ、うまく育ってくれるといいですね~。でも全部が順調に育ったらセロリ地獄かな(^_-)
  1. URL |
  2. 2016/07/17(日) 11:59:40 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

今日はパラパラと時折小雨が降りますが、なんとか作業はできますね。
サクサクとは進まないですよ。
オクラはありがたいですね。
セロリは味噌漬けにしたいから1畝すべて育ってくれても大丈夫ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/17(日) 12:48:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1739-4828df1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR