日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

明日は土用の入りだった・・・

今日は午前中は小雨が時折降りましたが、その後は曇り時々晴れ。
曇ると過ごしやすいのですが、晴れると・・・
でも、蒸し暑かったですわ。

今朝の収穫です。

相方が居ないのでトマトを採りませんでした。
それでもどうやって食べようかなぁ・・・
収穫16_07_17

今朝、朝食を済ませてカレンダーを見ると・・・
明日は土用の入りでした。
母からは里芋の2回目の追肥は土用までに終えるように気かされてます。

里芋の畝です。
良く育ってるように見えますが・・・
雑草がそれなりに生えてます(泣)
分からないですね。
里芋3_16_07_17

こちらは貧弱ですわ。
おまけに雑草が・・・
里芋2_16_07_17

除草しました。
やっぱり分からないですね(笑)
里芋1_16_07_17

きれいになりました。
里芋4_16_07_17

里芋の除草は5時間ほどかかり、さすがに飽きましたね。
気になってた落花生の除草を気力を振り絞って行って今日はお終いですわ。
落花生16_07_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/17(日) 20:29:11|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<里芋の二番摺り | ホーム | 植え付け>>

コメント

HAL-Kさん、こんばんは(^^)/

立派なサトイモ畝ですね(^^ゞ
すごいはー(@_@。
除草と土寄せお疲れ様です。
  1. URL |
  2. 2016/07/17(日) 22:13:53 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

今年の里芋は肥の効きが悪いのか、育ってない場所が多いです。
昨日は除草だけで、土寄せは今日やります。
  1. URL |
  2. 2016/07/18(月) 04:47:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

里芋の育ち具合で,根元の雑草の量がずいぶん違いますね.
それにしても一日草取りとは!お疲れ様です.
そちらは雨もよく降るようですので,梅雨明けまで草との闘いが厳しいでしょうか.
  1. URL |
  2. 2016/07/18(月) 06:28:04 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

仰る通り、良く育ってる里芋の株元には雑草が少ないのですが、生育の悪い株元はしっかりと生えてます。
昨日は草取りで一日が終わってしまい、最後は飽きてしまいましたわ。
今日は34℃という予報が出てますが、まだ梅雨明けではないんですよね・・・
まだ除草してない畝もあるし、いい加減にしてほしいです・・・
  1. URL |
  2. 2016/07/18(月) 06:34:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1740-282af834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR