日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の二番摺り

今日は快晴、暑すぎます(泣)

朝一ではいつもの収穫です。
ナスが下火になってきましたね。
嬉しいやら寂しいやら・・・
収穫1_16_07_18

オクラやシシトウはまだ飽きてません(笑)
収穫2_16_07_18

朝の作業開始は8:30過ぎです。
相方が出かけてるので朝食の支度やおネコの世話をしてるとどうしてもね。

今日は土用の入り、昨日除草した里芋の追肥です。
一番摺りと作業はまったく同じなんですが・・・
まずは株間に化成肥料を一握りずつ置いていきます。
育ちの悪い株元には二握り置いたけど追いついてくれるかな?
里芋1_16_07_18

マンノで土を掻き寄せていきます。
里芋2_16_07_18

さらに備中鍬で畝を上げていきます。
里芋3_16_07_18

なんとか昼食前(遅めの昼飯でしたが)に二番摺りを終えることができ、ホッとしました。
いや~、ここまでにしっかりと汗をかきましたわ。
里芋4_16_07_18

しっかりと居るんですね~
見つけると踏み潰しましたが。
里芋5_16_07_18

漁網を張ってから中へ踏み込んだことがないカボチャ畑です。
ちらりと見えるバターナッツが気になってました。
昼はシャワーを浴び、ビールを飲みつつ昼食を取り、昼寝をしてたら3時過ぎの開始です。
カボチャ1_16_07_18

まるで宝探しのようですわ(笑)
すぎさんから緑の線が消えたら収穫時と教えていただきましたが、まだ消えてません(泣)
カボチャ2_16_07_18

それでも「ごっちゃん長南瓜」を初収穫です。
カボチャ3_16_07_18

ついでに隣接するスイカ畑から虫喰いのあるバナナウリを採っておきました。
マクワウリ16_07_18

ここ、歩けません(泣)
除草1_16_07_18

除草しました。
今日はこれでタイムアップですわ。
三連休があっという間に終わったけど、まだ雑草がしっかりと残ってます(泣)
除草2_16_07_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/18(月) 19:19:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今朝の収穫 | ホーム | 明日は土用の入りだった・・・>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

除草と土寄せお疲れ様です。
たくさんあるので大変ですね。
それにしても里芋すごいですね~゚゚。(*^▽^*)ゞ
  1. URL |
  2. 2016/07/18(月) 22:42:58 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは…
梅雨が明けてしまいましたね。
ホッとするやらこれからの水やりが面倒やら…
サトイモの虫、コイツってこんなに目立つのになぜ鳥は食べないのかしら。
不味いのかしら?
サトイモの土寄せ、圧巻ですね(@m@)お疲れ様です(ToT)
汗が滝のように流れるの無理ないです。
作業のあとは身体が焼けていくら水を飲んでも喉が渇きますね。

  1. URL |
  2. 2016/07/18(月) 23:32:50 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

いや~~、暑かったし疲れましたわ。
畝が足りないことも分かったし、来年は減らします。
でも、今年の育ち具合がイマイチなんですよね。
  1. URL |
  2. 2016/07/19(火) 04:58:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

えっ、梅雨が明けたんですか!!
困ったなぁ・・・
夏は里芋が焼けないか気を遣いますからね~
特に水はけが良すぎるオイラんちでは(笑)
> サトイモの虫、コイツってこんなに目立つのになぜ鳥は食べないのかしら。
> 不味いのかしら?
:なぜなんでしょうね~
まだこれからデカくなるのに。

昼にビールを飲んで昼寝をするようになってしまいました。
このビールが旨いのだ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/19(火) 05:03:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

連日の除草作業お疲れ様です.
そちらは梅雨も明けたそうで,そろそろ雑草の勢いも衰えるでしょうか??
でもますます暑くなるので,ビールはかかせませんね.
  1. URL |
  2. 2016/07/19(火) 06:39:44 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

サトイモ追肥

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
カラスの被害が かなりひどくなって困りました

サトイモの追肥土寄せ うちの区民農園のサトイモも今朝追肥をやっておきました
一握り追肥していいのですね サトイモは肥料食いですよね
きょうも暑くなりそうですね!!
  1. URL |
  2. 2016/07/19(火) 07:23:18 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

梅雨の末期には豪雨のような降り方をするのに、今年はなかったですね。
梅雨が明ける前にニンジンを播いておきたかったのに・・・
まだ除草する畝が残ってます(泣)

> でもますます暑くなるので,ビールはかかせませんね.
:ビールの美味しい季節になって嬉しいのですが、農作業に励まねばなりません(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/19(火) 08:13:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

カラスの被害が酷いですね。
見境なしに喰い荒らしてるように見えます。
こちらは防鳥ネットや漁網を張ってあるので今のところ被害には遭ってませんよ。

朝一で里芋の追肥を終えられたんですね~
昨日は4時間ほどかかりました(泣)
  1. URL |
  2. 2016/07/19(火) 08:16:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

3連休でしたか。稼ぎましたね。

朝の5時から8時過ぎまで雑草取りをしていました。
この時期はやはり早朝が一番です。
でもしっかり汗はかきましたが。
そちらは夏本番ですね。野菜にとってもしんどいでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/07/19(火) 18:09:42 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

> 朝の5時から8時過ぎまで雑草取りをしていました。
:今の時期は雑草取りが農作業になりますもんね~
朝からシャワーを浴びられたのかな?
お疲れ様でした(笑)
いや~、今日は暑かったですわ。
野菜にとっての猛暑は堪えるでしょうね。
人も一緒ですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/07/19(火) 19:50:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1741-1b2d9844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (886)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR