日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

青大胡瓜を初収穫

今日も暑い一日でした。
それでも朝晩は22℃ほどなので寝苦しいということがないので助かります。

今朝の収穫です。

三尺ささげがようやく一品として食べられる量が採れました。
オクラが快調に採れてます。
収穫1_16_07_20

キュウリです。
右は第一陣の「夏すずみ」と第二陣の「北進」です。
左は昨年から作り始めた「青大胡瓜」です。
気を付けて見てたんですが、7本も一度に採れるとは・・・
収穫2_16_07_20

「夏すずみ」の一番大きなものと「青大胡瓜」の一番大きなものです。
青大1_16_07_20

どちらも普通サイズでの比較です。
「青大胡瓜」は愛知県尾張地方の伝統野菜だそうで、母によれば50年前はこの品種を自家採取して栽培してたそうです。
「相模半白」という伝統野菜があるようですが。この青大も下の方が白いですね。
何か繋がりがあるのかな?
青大2_16_07_20

一番大きなものを計ってみたら800㌘もありますね。
この青大は皮を剥いて中の種を取り酢もみで食べると美味しいです。
また、火を通しても美味しいですね。
青大3_16_07_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/20(水) 20:14:28|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<スイカを初収穫 | ホーム | 今朝の収穫>>

コメント

へぇ~こんな品種の胡瓜があったんだ あんまり見掛けないね 加賀太胡瓜の尾張版やね よし 来年の産直用にメモっておこうっと ( ..)φメモメモ
  1. URL |
  2. 2016/07/20(水) 20:55:43 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

きゅうりというより、瓜に近い?
煮物にすると冬瓜のような食感なのでしょうか。
色んな種類があって面白いです。
朝晩過ごしやすいので助かりますね!
  1. URL |
  2. 2016/07/21(木) 00:56:50 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

このキュウリは節生りではなく飛び生りなので数は生らないですね。
伝統野菜なのにmimiさんもご存じないと消費者の方は食べ方も分からないと思いますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/21(木) 04:34:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

> きゅうりというより、瓜に近い?
:そうですよ~
昨日は豚肉と炒めてくれましたが、キュウリの歯ごたえもあり美味しいです。
とうがんとは違いますね。

日中は35℃を超えますが、朝晩は過ごし易くて助かりますよね~
寝られないと堪りませんもん。
  1. URL |
  2. 2016/07/21(木) 04:38:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

伝統野菜 青大胡瓜

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
「七夕きゅうり」は元気に過ごしています
きょうも雨です まだ梅雨明が空けてないようです

伝統野菜の青大胡瓜は大きなキュウリですね とても美味しそうです!!
1度に7本も採れてすごい!!
キュウリは炒め物に入れても美味しいですよね
キュウリにもいろいろな品種が有るものですね
  1. URL |
  2. 2016/07/21(木) 05:25:31 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

青大キュウリ,大きいですね.
相模半白は見たことはないような?
最近は伝統野菜復活の話題が時々出ますので,作っているところがあるかもしれませんね.
  1. URL |
  2. 2016/07/21(木) 06:46:33 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ことらの畑は連日の猛暑でカラカラです。
夕立が欲しいですわ・・・

大きくて太いでしょ(笑)
この品種は生で齧るより火を通したりした方が良いんでしょうね。
美味しいですが、量が多いと大変です。
  1. URL |
  2. 2016/07/21(木) 08:03:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

普通のキュウリを見慣れてると驚くような太さですよ(笑)
相模半白はcaddisさんの地元野菜ではないかと・・・
TVで先日初めて知りました。
伝統野菜に拘るつもりはないのですが、地域性があるので育てやすいのじゃないかと思ってます。
  1. URL |
  2. 2016/07/21(木) 08:07:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

おくらの収穫が順調そうですね。
うちのおくらはやっと雑草から救出されましたが、とっても貧相です…。
きゅうりは、油断するとすぐにオバケになっちゃいますね。うちの夏すずみのオバケは
HAL_Kさんちのよりメチャクチャ太いですよ。
青大胡瓜、ダンナに聞いても、子供の頃に見た覚えはないらしいです。
そもそもキュウリに火を通すというのが嫌みたい。
尾張の伝統野菜といっても、名古屋のあっちとこっちでは全然違うんですね。
  1. URL |
  2. 2016/07/21(木) 17:49:21 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

オクラはまだまだこれからですよ(笑)
思いのほか肥料喰いですよ~
キュウリは毎朝見てるのですが、それでも見落としがありますわ。
愛知県の伝統野菜は、尾張西部に多いですね。
元々木曽川の扇状地で、野菜作りが盛んだったようです。
青大胡瓜は50~60年前は普通に栽培されてたようですが、キュウリを生で食べるようになって廃れたんだと思います。
  1. URL |
  2. 2016/07/21(木) 18:56:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1743-2272148c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR