日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

畝を確保する

今日は曇り時々晴れ。
日差しが少なくて助かりました。

そろそろネギの定植をしなければなりませんが、畝が空いてません。
あちこちを見回してみてもここしか空いてませんわ(泣)
除草1_16_07_23

昼までかかってやっと取れました。
ここにはチガヤが入り込んできてるし、スギナが繁ってます。
除草2_16_07_23

昼飯を食べて昼寝をしてからスコップで取りました。
これが疲れるんですわ(泣)
除草3_16_07_23

mimiさんがサツマイモの蔓返しをされてたので真似してみました(笑)
サツマイモ16_07_23

今日の収穫です。

シシリアンルージュは割れることなく快調に採れてて、今日は相方がソースを作ってくれました。
収穫1_16_07_23

毎日ナスやキュウリを食べなきゃなりません(笑)
収穫2_16_07_23

これ、カゴメから貰った凛々子です。
シシリアンルージュより実は大きいのですが株は小さいですね。
トマトジュース用とのことですが、まったく飲まないのでトマトソースで食べましたが美味しい品種です。
収穫3_16_07_23

このスイカは小さいのに蔓が枯れてました(泣)
収穫4_16_07_23

先日初収穫したスイカがやっと消費できたので(笑)
収穫5_16_07_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/23(土) 19:09:55|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<畝を確保するⅡ | ホーム | それぞれのサツマイモ>>

コメント

同じようなことやってるんですね。^^

トマトは食べると面倒なので、ミキサーでジュースにしてガンガン飲むと
リコピンの力で元気がモリモリ出てきますよ。
そしたら仕事がはかどります。^^

おいしそうなスイカですね。^^
  1. URL |
  2. 2016/07/23(土) 20:59:39 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

HAL-Kさんとこの畑って結構広いと思うんだけど なんでスペースが空かないんだろう やっぱ ネギが多過ぎるんとちゃう?
  1. URL |
  2. 2016/07/23(土) 21:19:05 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

ジュースかぁ…(@m@)なんでそこに気がつかなかったんだろう(笑)
凜々子、むかーし育てたことがあります。
ツルなし?で低木風に育てる品種でした。
確かにその方が支柱の手間が無くて収穫しやすいのかも。
このくらいの草取りなら余裕でできますね(^m^)
こちらはカンカン照りで萎びそうでしたョ~
  1. URL |
  2. 2016/07/23(土) 21:38:52 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

広い畑なのに,足りなくなるのですね.
多品種かつ大量栽培だから仕方無いのかな?
加工用のトマトは作ったことがありませんが,味が濃そうですね.
  1. URL |
  2. 2016/07/24(日) 05:11:07 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

トマトはジュースで飲むと元気が出てくるんですか?
子供の頃に寒入りを飲んだことがありますが、不味くて不味くて・・・

スイカはまだ切ってません。
夏の農作業には欠かせないですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/24(日) 05:11:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

畑は一反はあるから広いですよ(笑)
ネギと言うより、作ってる品数が多いんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/07/24(日) 05:12:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

トマトジュースって子供の頃に飲んだことがあるんですが、不味くてトラウマになってます(笑)
> 凜々子、むかーし育てたことがあります。
> ツルなし?で低木風に育てる品種でした。
:全然木が大きく育たないし、もう枯れ始めた株もあります。

朝晩は過ごしやすいけれど、日中は暑いですわ(泣)
しっかりと水分補給しなきゃダメですよ~
  1. URL |
  2. 2016/07/24(日) 05:16:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

作る野菜の品数が多いから、連作を考えると畝が足りなくなりますね。
もっと早く撤収すればいいんでしょうが(泣)

調理用のトマトはお薦めですよ。
外食で食べるトマトソースが食べられなくなります(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/24(日) 05:19:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
HAL_Kさんちほど広い畑でも畝の確保は難しいのですか
ネギの定植場所探しこちらも苦労しています
今朝は無理やり 赤ひげネギの場所を確保しました
きょうは気温が上がりそうですね!!
  1. URL |
  2. 2016/07/24(日) 07:34:23 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

トマトソースは美味しいですよね。
ミートソースもすごく美味しいですよ。
3枚目の写真からスイカが消えたと思ったら、取ってあったんですね。
  1. URL |
  2. 2016/07/24(日) 14:34:21 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ねぎの畝、それだけで足りるんですか?(^_-)
それもだけど、もうすぐ冬野菜の種まきが始まりますよね。
広ければ広いなりに、狭ければ狭いなりに、畝の確保は悩みますね。
大きなスイカがうらやましいなぁ。うちは、大玉の苗をたくさん買ったのに
できているのは小玉サイズばかり。食べるにも冷蔵庫的にも小玉が
いいんだけど、自分の菜園ででっかいスイカを見てみたいな。
  1. URL |
  2. 2016/07/24(日) 16:27:07 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

作ってる野菜は一畝単位ですし、空いてる畝があると何かの種を播きたくなりますからね(笑)
品数が多いのもありますが、連作を考えると・・・
オイラも今日は頑張ってネギの畝を核をしましたよ。
暑かったですわ~
  1. URL |
  2. 2016/07/24(日) 18:46:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

自家製のトマトソースって美味しいですよね~
シシリアンルージュのおかげかな?
ミートソースは作ってくれるかな?(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/24(日) 18:50:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ネギは2畝で大丈夫ですよ(笑)
秋冬野菜・・・考えてなかった・・・
スイカは大玉の方がシャリ感があって美味しいです。
やはり大玉ですよ~
  1. URL |
  2. 2016/07/24(日) 18:53:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1746-30c38d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (727)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR