日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の水遣り

今日も晴れ。
夕方から崩れる予報ですが果たして・・・

今朝も収穫をしてきたんですが、写真を撮り忘れてしまいました(泣)

先週末の土曜(7/23)の里芋です。
良く育ってる株は大丈夫ですが、育ちの悪い株は水不足で焼けてきてますわ(泣)
もっと早く水遣りをすべきでしたね。
里芋1_16_07_23

畑への水遣りは畑地灌漑用水の送水口があるので問題はないのですが、母が持ってるホースを出しっぱなしにしておいたらご覧の通りです。
紫外線と冬に凍てついて・・・数か所折れてます(泣)
里芋2_16_07_23

新しく買ってきました。
ホース25㎜×30㍍=3,715円
送水口ソケット=2,477円
締め付け金具=189円
母のホースは50㍍なんですが、これが片づけたりするのに重くって・・・
このホースは軽くて、安くてありがたいのです。
でも、使ってみて分かったのですが、折り曲げるとすぐに水が止まってしまい使いにくいですわ(泣)
ソケットは、母は20㎜を使ってたけど売ってたのがこの25㎜が最少だったから新たに買うことに(泣)
里芋3_16_07_23

ホースの先にはこのように肥料袋を切って繋いでおかねば水の勢いで畝を崩してしまいます。
まぁ、母の真似ですけどね(笑)
里芋4_16_07_23

里芋畑の中にはモグラのトンネルがあちこちに通ってました。
水が貯まらないなぁと見てみると、トンネルに吸い込まれていってます。
また、離れた畝から水が出てきてたりしてますわ(泣)
里芋5_16_07_24

※今夜は高山で泊まりのため予約投稿です。
明日は朝の収穫ができないのでキュウリが心配です(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/25(月) 19:00:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<マリーゴールド | ホーム | 畝を確保するⅡ>>

コメント

高山で外泊ですか。ガイハクねぇ・・・^^

きゅうりは朝夕採るものですからね、へちまになりそうですね。^^
うちの農場のパートさんは高山に家を持っているんですよ。
17年住んでいたそうで。野菜市場関係の仕事だったようです。
今までで一番素晴らしいところだそうですよ。ちなみに弘前の
ご出身ですが。

このホースは使い勝手がいいですよね。
福島の山で使っています。水量も多いし。
  1. URL |
  2. 2016/07/26(火) 06:12:25 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ホントに、里芋の葉がカリカリですね。うちはそこまでカリカリにならないから
水やりしてないけど、近所の畑の毎日水をもらっている里芋はすごく大きく
育っています(^_^;)
ところで、毎年疑問に思っていたんですが、この水って出しっぱなしなんですか?
それとも朝出して出勤時間に止めていくとか?
  1. URL |
  2. 2016/07/26(火) 10:57:42 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

折れたホースはうちで両親が使ってた50mのホースと一緒です。
一部はまだ使っています。
モグラがありとあらゆる場所に穴をほって、畑の隅々に水やりするんですね♪(⌒ー⌒)
  1. URL |
  2. 2016/07/26(火) 12:25:43 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

サトイモの水やり

こんにちは! HAL_Kさん
広い畑のサトイモ畝 
かなりの分量の水が必要で大変ですね
うちは区民農園に2株なので
ちっこい如雨露で水やりです
  1. URL |
  2. 2016/07/26(火) 15:29:17 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

今日は雨が降ってます。
キュウリが明日の朝にはお化けになってそうで怖いです(笑)
高山が好きな人は多いですね。
事務所や店舗はエアコンが効いてますが、住宅には必要がないそうで、住み易い町だとよく聞きますよ。
渓も近くにあるのでオイラにとっても理想的な場所です(笑)

> このホースは使い勝手がいいですよね。
:そうですか~
買って良かったのかな?(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/26(火) 18:55:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

里芋も今日の雨で生き返るかなぁ~
やはり水が大好きなようですね。

ホースでの放水は畝間の溝に入れるので、ホースの場所を入れ替えられない日中や夜間は止めてますよ。
週末の日中は流し放しです。
なにせ水道料金がタダなもんで(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/26(火) 18:58:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

折れたホースは使える長さが確保できれば良いのですが・・・
調べる時間がなくて(泣)
昨年からモグラがあちこちにトンネルを掘ってます。
まさか里芋の畝を縦横に走ってるとは思ってませんでした(泣)
  1. URL |
  2. 2016/07/26(火) 19:00:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

畑地灌漑用水の水が自由に使えるので助かりますね。
とても運ぼうという気にはなりませんよ。

> うちは区民農園に2株なので
> ちっこい如雨露で水やりです
:こういう時はメチャクチャ羨ましくなるんですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/26(火) 19:02:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1748-56068807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR