日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

採る時間がないです

今日も曇り時々晴れ。
夏にしては過ごし易いです。

ははは、消費できないんでお裾分けばっかりです(笑)
収穫1_16_07_28

シシリアンルージュも割れてきてます(泣)
まだタップリと残ってましたが時間切れです。
収穫2_16_07_28

青紫蘇です。
柔らかそうな大葉がたくさんあって、醤油に漬けると美味しいんですが・・・
青紫蘇16_07_28

モロヘイヤです。
なかなか採れません(泣)
モロヘイヤ16_07_28

バジルです。
摘んでジェノベーゼソースを作ってほしいのですが・・・
バジル16_07_28

僅かばかりのオカヒジキです。
まだ初収穫をしてません。
オカヒジキ16_07_28

エンツァイです。
こちらもまだ初収穫をしてません(泣)
エンツァイ16_07_28

毎朝キュウリからオクラ、トマトまで採るとほぼ1時間です。
採った野菜を揃えて写真を撮ると時間切れになってしまいます(泣)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/28(木) 18:59:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<3種のマクワウリ | ホーム | 一日サボると・・・>>

コメント

ホンマ みんなやわらかそうで食べ頃なのにね HAL-Kさんが収穫出来る頃にはコワくなってるやろうな
  1. URL |
  2. 2016/07/28(木) 21:09:03 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

いや~、ホントに採り頃ばかりなんですよ~
でも、時間がない・・・
  1. URL |
  2. 2016/07/29(金) 03:26:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます…
どれも出荷できそうな量(^m^) もったいなーい!
しかし、収穫するのも時間がかかりますよね…
紫蘇の醤油漬け…おむすびによさそう(^~^)
  1. URL |
  2. 2016/07/29(金) 05:55:35 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

実ものだけで1時間ですか!
葉ものはきれいにできているのに,摘む時間がないとは残念ですね.
醤油漬けの作り方と利用法に興味があります.
  1. URL |
  2. 2016/07/29(金) 06:54:07 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

シシリアンルージュいいですね♪(⌒ー⌒)
今からでも場所を変えて間に合わないかな?
  1. URL |
  2. 2016/07/29(金) 11:01:41 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

出荷するなんてとんでもないです。
長くても5mくらいの栽培ですもん(笑)
葉や若芽を摘むので時間がかかりますからね。
青紫蘇は醤油に漬けておくといつでも使えるし、味付け海苔の代わりになります(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/29(金) 12:32:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

収穫はあっちへ行ったりこっちへ来たりしますし、シシトウなどは面倒なんですよ(笑)
葉物は今のところマメコガネの被害が出てなくてきれいなのに、摘む時間がなくて(泣)
青紫蘇の醤油漬けは簡単ですよ~
一枚一枚洗って漬けこむ手間はかかりますが、味付け海苔の代用品になります(笑)
  1. URL |
  2. 2016/07/29(金) 12:36:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

シシリアンルージュは今やオイラんちの定番です(笑)
間に合うのかな?
分かりません。
  1. URL |
  2. 2016/07/29(金) 12:41:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1751-9d81e8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (738)
収穫 (135)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (895)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR