日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

七夕きゅうりの定植

今日は曇り時々晴れ。
暑かったですわ・・・

秋採りのスイートコーンとニンジンの種を播かなければなりません。
畝が空いてないので、ここのネギを空けます。
左は冬の下仁田の残りですわ。
ネギ1_16_07_30

ネギを撤収し、母にきれいに揃えてもらうように頼みました。
畑で農作業ができなくても自宅でなら大丈夫なようです。
ネギ2_16_07_30

先週末に耕した場所に畝を切りました。
ネギ3_16_07_30

母はすぐに下仁田を揃えてくれたので、1畝170本を植え付けておきました。
満足に太くなるかなぁ・・・
ネギ4_156_07_30

この草むらの中はネギの苗です。
ここまで草にまみれるとは・・・
ネギ5_16_07_30

午前中に苗を抜いておいたんですが、そのまま届けると母は日中でも揃えるので、熱中症になってもらっては困るから届けたのは3時過ぎです。
それなりに気を遣ってますよ(笑)
ネギ6_16_07_30

届けると早速揃え始めてくれます。
ネギ7_16_07_30

こちらも先週耕し終えてた場所で、ネギ用に2畝切っておきました。
これが汗をかきますね~
ネギ8_16_07_30

耕運機で耕し、これで種が播けます。
ホントは畝立てまで今日やっておきたかったんですが・・・(泣)
ネギ9_16_07_30

七夕きゅうりです。
2粒づつ4ポットに播いたのに1ポットだけ2本とも枯れるなんて・・・
でも、育ち過ぎですね(笑)
キュウリ1_16_07_30

定植するのがここしか見つけられませんでした。
枝豆の跡地です。
一度除草しておいたんですがね(笑)
キュウリ2_16_07_30

簡単に除草して、
キュウリ3_16_07_30

耕運機で耕し、均して畝を確保です。
ついでと言っては何ですが、隣の生姜に土寄せもしておきましたけどね。
キュウリ4_16_07_30

定植できたのは夕方の6時過ぎになってしまいましたわ(笑)
キュウリ5_16_07_30

今日の収穫です。
キュウリやナスは相も変わらずです(笑)
収穫1_16_07_30

調理用のトマトをドサッと採ってみました。
収穫2_16_07_30

小さい2つがシシリアンルージュ、右は初収穫のサンマルツァーノで、左がカゴメの凛々子です。
収穫3_16_07_30

ネギの畝を切ってたら隣のスイカ畑でスイカが目に入るんですよね(笑)
手前の玉が一番大きくて10㎏でした。
甘くて、シャリ感が美味しいですね~
収穫4_16_07_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/30(土) 22:12:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夕立を期待したんだけど・・・ | ホーム | 3種のマクワウリ>>

コメント

お見事!大車輪な働きっぷりですね。
お疲れ様でした~~(^m^;)
このくらいの草、草じゃないですよ(笑)
防草シートも敷いていないのに、いつもきれいにされていますね。
うちの普通の茄子は生っても種がゴリゴリです。不味い。
無いと食べたくなるものですね。
  1. URL |
  2. 2016/07/31(日) 16:31:09 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

いやいや、しっかりと雑草が繁ってますよ(笑)
さすがに昨日、今日とで疲れました。
平日は会社でまったりとします(笑)

> うちの普通の茄子は生っても種がゴリゴリです。不味い。
:おや、どうしたんですかね~
放っておいてもナスはできると思うんですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/07/31(日) 18:09:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お母さまにはご自宅で出来る作業をお願いすると良いかもね …って言っても限られるけど…
  1. URL |
  2. 2016/07/31(日) 21:07:27 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

自宅でできる作業って少ないですよ。
でも、ネギを揃えてくれるだけでも有難いです。
  1. URL |
  2. 2016/08/01(月) 04:52:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1753-e4e6458b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (886)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR