日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

夕立を期待したんだけど・・・

今日は晴れ時々曇り、夏本番で暑かった・・・
でも、予報は夕立があり、今週前半には雨ですが果たして。

まずはスイートコーンの種蒔きからです。
昨日耕したネギの跡地にいつものように2条で播きました。
スイートコーン1_16_07_31

ずらして播こうかとも思ったのですが、ゴールドラッシュは90日型ですし面倒なので(笑)
スイートコーン2_16_07_31

鳥除けに防虫ネットを掛けて完了です。
スイートコーン3_16_07_31

次いで、ニンジンの種蒔きです。
ニンジン1_16_07_31

3条に播いて籾殻を撒いておきました。
種袋には8月いっぱいまで播けるとあるので、4割は第二陣にしてみます。
ニンジン2_16_07_31

この冬はこの3種にしてみました。
でも、島ニンジンって美味しいのかな?
ニンジン3_16_07_31

雨で種が流されないように防虫ネットを掛けたんですが、支柱が入っていかないんです(泣)
もしかしてここは石の層が高いのかな?
ということはニンジンが・・・
ニンジン4_16_07_31

スイートコーンとニンジンに掛ける防虫ネットは黒豆と小豆に掛けてたものの流用です。
でも、だだ茶豆や大豆、黒豆はしっかりと育ってるのに小豆は・・・(泣)
小豆1_16_07_31

黒豆は間引きしてから化成を少し撒いて土寄せを施しておきました。
小豆2_16_07_31

昨日種屋へ行ったら小豆の種を売ってて、オヤジに聞いたらまだ播けるというので、追加で播いておきました。
小豆3_16_07_31

昨日の夕方定植した七夕きゅうりですが、今日の暑さでぐったりですわ(泣)
七夕キュウリ1_16_07_31

風で振り回されても困るので漁網を張っておきました。
七夕キュウリ2_16_07_31

作業を一通り終えた5時過ぎに実家へ行くと、母のネギの処理が9割方終わってました。
母の根気の良さには脱帽です。
ネギ1_16_07_31

空では雷がゴロゴロといってますが、なんとか夕立が来る前に植え付けたいと思って運んできました。
ネギ2_16_07_31

全部定植を済ませると雨がポツリポツリと降り始めました。
タイミングがバッチリだと思ったんですが、如雨露で水を撒いた程度のお湿りでした(泣)
ネギ3_16_07_31

今日の収穫です。

キュウリの収穫はまだ続いてます。
収穫1_16_07_31

ナスが・・・ははは(笑)
収穫2_16_07_31

ニガウリがこれだけ一度に採れても・・・
収穫3_16_07_31

ズッキーニは名残ですね。
収穫4_16_07_31

相方が手伝ってくれて夕方カボチャの収穫です。
バターナッツは初収穫ですね。
収穫5_16_07_31

オチウリが落ちてました(笑)
収穫6_16_07_31

息子の宅配便に入れようと相方が採ってくれました。
収穫7_16_07_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/31(日) 21:05:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今年もやってきた | ホーム | 七夕きゅうりの定植>>

コメント

おはようございます.

この時期のニンジンの種まきはネットをかけたほうがいいのですね?
こちらではキアゲハの被害は気になりませんが,秋になるとヨトウムシが大発生します.
小苗の時に卵を産み付けられるのかな?
それにしても,連日朝から夕方までの農作業,お疲れ様です.熱中症に気をつけてください.
  1. URL |
  2. 2016/08/01(月) 06:41:05 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
お母様はお元気にネギの整理根気よくなさって 素晴らしいです
越津ネギでしょうか?
ニンジンの種蒔き 秋どりコーンの種蒔き お疲れ様です
うちも7/15に種蒔きしたコーンが有ります
そろそろ定植できそうですよ
  1. URL |
  2. 2016/08/01(月) 07:57:51 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ニンジンは種を播いた後に土砂降りの雨になり、種を流された苦い経験があります。
それ以来必ずネットを掛けてますよ(笑)
ニンジンはヨトウムシの被害を気に留めたことがないですね。
それよりうまく発芽してくれるかな・・・

お気遣いありがとうございます。
熱中症には十分に気を付けてますし、昼食後は3時過ぎから畑に出るようにしてます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/01(月) 08:25:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

昨日母が揃えてくれたネギは、「越津」と「千秋」の混ざったものです。
おかげで助かりました。

スイートコーンの種蒔きは例年より早かったんですが、先延ばしにすると種蒔きができなくなってしまうので(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/01(月) 08:28:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

おお!黒い西瓜だ。
ひょっとして一個2万円のでん助?
ただいま収獲多すぎ注意報が出ていますのでHAL_Kさん、ご注意ください゚゚。(*^▽^*)ゞ
ネギを綺麗にするのはいいんですが、乱暴にすると茎と根がポッキリと採れてしまうんですよね。一本一本注意が必要です。
黒豆もちゃんと栽培できないうちでは小豆は無理だな。
  1. URL |
  2. 2016/08/01(月) 11:21:04 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

でん助?
いえ、赤い種なしですよ(笑)
収穫量は多すぎですね~
栽培する株数をずいぶん減らしたんですが、保険のつもりの株まで快調です(笑)
ネギはポキリとなりますよ。
まぁ、数が多いから気にしてられません(笑)
黒豆は消毒しなければまったく取れませんよ。
マルカメムシの被害が酷いんです(泣)
  1. URL |
  2. 2016/08/01(月) 12:41:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

この時間ヤフーの雨雲レーダーでは畑の方は夕立みたいで…雷の音も煩雑に聞こえてきます でも自宅付近はほとんど降って無くて…実際どうなのかは明日出掛けてみないとわかんないけどね
  1. URL |
  2. 2016/08/01(月) 16:55:32 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

こんばんわ。

珍しい時間にコメントを頂けましたね~(笑)
雨は降りましたか?
  1. URL |
  2. 2016/08/01(月) 18:10:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1754-2d62d226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR