日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今年もやってきた

今日は晴れのち曇り。
夕立があるとの予報なんだけど・・・

今朝はトマトとナスの収穫を休んでみました。
明日が心配ですけどね(笑)
収穫16_08_01

先週はモロヘイヤや青紫蘇を記事にしましたが、この週末に憎きマメコガネが大挙して押し寄せてきました。
きれいだった葉がボロボロにされるわ、あちこちに糞をされるわできれいな葉先を収穫するのが大変です。
マメコガネ1_16_08_01

ホントにもう・・・
株を揺すると下にぼとぼとと落ちるので踏みつぶしてます。
マメコガネ2_16_08_01

こちらは青紫蘇を齧ってます。
今まで青紫蘇はほとんど被害に遭わなかったんだけど・・・
マメコガネ3_16_08_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/01(月) 18:30:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<おぉ!! | ホーム | 夕立を期待したんだけど・・・>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

どうしていきなり大群がやってくるんでしょうか?
うちのきゅうり第1弾もウリハムシがいなくなって1ヶ月半、突然大挙して戻って来ました。
  1. URL |
  2. 2016/08/01(月) 23:32:10 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

つい先日まできれいだったモロヘイヤがすでにボロボロです(泣)
餌のありかをどうやって見つけるんでしょうね?
ウリハムシは居ますが、気に留めるほどではないですが・・・(笑)
毎年なにかの虫害があります(泣)
  1. URL |
  2. 2016/08/02(火) 04:59:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス

近所のどこかで草刈りや剪定、農薬を散布されたのでは?
それとも集団でピクニック(汗)
ムクドリなんか、順番に移動してきますよね…(滝汗)
うちにも来ない事を祈ります~~
ふふ(^^;) ワタシも実は茄子の収穫をお休みしています~
  1. URL |
  2. 2016/08/02(火) 05:47:24 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

おはようございます! Heyモーです
Heyモーブログにいつもコメントをありがとうございます
<<アイコは栽培したことがないです。千果とどっちが美味しいんですか?>>
アイコは人気があるだけに美味しいです ただ 皮がちょっと固めですよ
千果も同じくらいの美味しさでは無いでしょうか 以前に栽培した頃が有ります

うちにもコガネムシがやって来ています インゲンや枝豆の葉が食われてますよ
こいつらにプランター栽培の土に卵を産まれてしまうと 幼虫に根を食われて大変な事に成って
インゲンなど毎年何本か根を食われます
  1. URL |
  2. 2016/08/02(火) 06:34:33 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

マメコガネがこんなにいると,きれいな葉っぱがだいないしですね.
ゆでたり,刻んだりしてしまえば同じでしょうが・・・
マメコガネはこちらにも普通にいますが,大量発生はしないですね.
気候や周りの環境の違いでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/08/02(火) 07:05:52 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私もモロヘイヤを栽培したときは、マメコガネのために作っていたようなものでした。
山芋の葉でもたくさん見るんですけれど、今年はまだ見ていない気がします。
そうそう、うちのきゅうりもウリハムシでボロボロです。先日苗を植えたのですが
メッシュになっちゃいました(-_-;) ねぎの苗を一緒に植えているんだけど、コンパニオンの
効果はないですね。
アオムシは取ればなんとかなりそうだけど、コガネムシとかカメムシとか飛んでくる奴らは
お手上げ状態です…。
  1. URL |
  2. 2016/08/02(火) 11:10:40 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

近所で草刈ですか?
気にしてなかったですわ。
このところ毎年やって来て食害に遭ってます(泣)
田んぼの近くだと枝豆がきれいにできるので少ないのかもしれませんね。
ナスはそろそろ下火になる頃ですよね。
昨日休んだのに今朝はあまり多くありませんでしたよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/02(火) 12:38:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

トマトは毎年調理用としてシシリアンルージュを栽培してて、混ざってもすぐに分かるように千果にしてます。
アイコが美味しいとなると変えてみようかな?

このマメコガネとカメムシには毎年悩まされてます。
でも、不思議とインゲンには付かないですね。
なんでかな・・・
畑を耕してると幼虫が出てくるので鳥の餌付けにしてますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/02(火) 12:42:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

> ゆでたり,刻んだりしてしまえば同じでしょうが・・・
:仰る通りなんですが、お裾分けにはできませんよね(笑)
気候の違いなんでしょうね~
マメコガネには毎年泣かされてます。
「沈黙の春」の原因になったのが分かります。
  1. URL |
  2. 2016/08/02(火) 12:44:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

オイラんちでは長芋の葉には付かないですね。
モロヘイヤはボロボロにされるけど、隣のバジルは被害に遭ってません。
やつらも味の好みがありそうです。

この時期にはウリハムシをほとんど見かけないですね。
キュウリを定植しても行燈を掛ける必要がないほどです。
  1. URL |
  2. 2016/08/02(火) 12:56:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1755-ead62e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR