日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

キュウリとナス

今日は真夏です。
暑いですわ・・・
それでも、最低気温は24℃でまだ熱帯夜は経験してません。

今朝の収穫です。
三尺ささげが毎朝一握りも採れてます(笑)
収穫1_16_08_05

今朝はトマトとオクラの収穫を休んでスイカを採ってきました。
黒皮は種なしです。
縞々は赤か黄色か切ってみなければ分かりません(笑)
1玉ずつ運ばなきゃならないので朝からしっかりと汗をかきましたわ。
収穫2_16_08_05

ナスは快調に採れてましたが、第一陣の「黒陽」(左)はこのような実が増えてきましたね。
さすがに株が疲れてきたようです。
右は苗を育てて6/4に定植した第二陣となる「愛知本長茄子」で、まだまだ収穫が続きそうです。
ナス16_08_05

株にも勢いがなくなってきたので切り戻しをしようか悩んでます。
ナス第一陣16_08_05

第二陣は3本に仕立てたんですが、その後の脇芽は放置してます(泣)
葉が込み過ぎてるので、今週末には整枝したいなぁ・・・
ナス第二陣16_08_05

キュウリは、下は第一陣の「夏すずみ」で、さすがにこのような実が混ざるようになりました。
上は第二陣の「北進」です。
キュウリ16_08_05

手前から第二陣、青大胡瓜、第一陣です。
もう撤収しても良いんですけどね(笑)
キュウリ第一第二陣16_08_05

7/2に定植した第三陣の「北進」も花が咲き始めました。
第四陣として今週末に再度種を播いておきたいですね。
キュウリ第三陣16_08_05

※今夜は久しぶりに名古屋市内で飲み会があるので予約投稿です。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/05(金) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<種蒔き | ホーム | 今年のオクラ>>

コメント

我が家も水ナスや長茄子が石ナス状態ばかりだったので切り戻しました、白茄子はそのまま育てていますので、採れなくなることは無いしね 茄子は最初張り切って何本仕立てでってやるんだけど、たいてい途中から手がつけられなくなっちゃうんだよな mimiさんも混み合う部分を剪定しなくっちゃ
  1. URL |
  2. 2016/08/05(金) 20:05:24 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス

うちもあとから収穫の始まった緑茄子まで石が入ってきました。
緑茄子はそのままでいいって聞きましたが切り戻ししたほうが?
そろそろあちこち潮時だらけになってきました…
  1. URL |
  2. 2016/08/06(土) 05:59:00 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

白ナスはオイラんちも切り戻しは必要がないような株の状態ですね。
まぁ、手が付けられない状態に近いけど(笑)
第二陣が順調なうちに切り戻しをしておきたいなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2016/08/06(土) 06:07:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

夏はこれからが本番なのに夏野菜はもう終わりに近づいてますよね。
ナスはそろそろ飽きてきたから良いんですが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/06(土) 06:09:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

きゅうり万全ですね。
第1陣も現役とは。
うちのは1弾目は一株のみになりました。
2弾が収穫中になり、七夕きゅうりがやっと成長を始めました。
  1. URL |
  2. 2016/08/06(土) 10:08:10 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

昨年のキュウリは悲惨な状況だったから、今年は苗作りから気を遣ってます。
今のところ上手くリレーしてくれそうですよ。
第一陣の「夏すずみ」は息の長い品種です。
  1. URL |
  2. 2016/08/06(土) 10:36:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! HAL_Kさん
Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
第5弾のスーとコーン定植時期になりました
場所探しに苦労しています
空芯菜 炒めを目指して 成長させます!!

第1弾のキュウリや茄子たちそろそろ実の形や状態が悪くなっちますね
うちもキュウリは第2弾に移行しました
茄子もあとから定植したものにきれいな実がつきはじめました
きょうもこちらは暑いです たまりません!!
  1. URL |
  2. 2016/08/06(土) 12:25:25 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

我が家のきゅうりは、きれいなのは買ってきた苗からできるものだけで
自分で種をまいたものは、最初からぷっくりしています。第1果から
すでに株が疲れているのかしら…。
↓ バナナおくらは私もネットで検索したけれどヒットしませんでした。
 白おくらと同じなんですか?私も白おくらを植えてありますが、硬く
 なりにくくていいですね。
  1. URL |
  2. 2016/08/06(土) 15:22:29 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

キュウリの第一陣は曲がった実が目立ちますし、ナスの第一陣も石化する実がありますね。
上手く移行してくれると有難いのですが・・・

今日は暑いです(泣)
ビールを飲んで昼寝してましたわ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/06(土) 16:18:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。


キュウリは普通に種から苗ができるし、普通のキュウリが採れますよ(笑)
肥料不足かもしれませんね。

バナナオクラは白オクラでしょうね。
普通の五角より柔らかいのですが、食べるときは全部一緒なんで・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/06(土) 16:20:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1759-bde8c200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR