日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

種蒔き

昨日も今日も暑いです・・・

今日はネギの植え付けからです。
先週末に実家へ運んでおり、母が残りもすべて揃えてくれました。
ネギ1_16_08_06

これで今年の冬用に2畝が確保できました。
ネギ2_16_08_06

今日は種蒔きです。

キュウリは第三陣に花が咲き始めたので、残ってた種を播いておきました。
これが最後になるかなぁ・・・
種蒔き1_16_08_06

こちらは秋冬野菜の苗作りです。
酷暑の中ではピンときませんが(笑)

カリフラワーは黄色と白です。
種蒔き2_16_08_06

ブロッコリーとキャベツです。
キャベツはこれから何度も播くことになりますね。
種蒔き3_16_08_06

セロリはほとんどが消えてしまいました(泣)
ここならば畝を耕す必要がないので、秋採りのインゲンを栽培します。
種蒔き4_16_08_06

いつものように「つるなし・すじなし菜豆」を播いておきました。
インゲンの種蒔きは昼寝をした後になりましたが、蒔き終えたらスコールのような夕立があり、水遣りをしなくて良かったですわ。
種蒔き5_16_08_06

種蒔き後はこの寒冷紗の中に入れて管理するのですが、この雑草ではね・・・
苗床1_16_08_06

除草してから育苗箱を入れ、遮光ネットを掛けておきました。
昨年は猛暑で苗作りを失敗してますからね。
でも、大丈夫かなぁ~
苗床2_16_08_06

夕方はまだ時間が残ってたので除草です。
隣の畑との間は通路として使ってますが、この雑草では・・・
除草1_16_08_06

1/3で時間切れです。
まぁ、飽きてしまったんですが(笑)
除草2_16_08_06

昨夜は名古屋での飲み会があり、さすがに朝はいつものように起きられませんでした。
生活のリズムが狂いますね。
おかげで朝の収穫はお休みです。
これだけ暑いと葉生姜が食べたくなり、初収穫してみました。
酢味噌で食べましたが、辛くて美味しいですね。
そうめんの薬味に使う生姜も買わなければならなかったんですが、ヒネが採れたので有難いです。
収穫16_08_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/06(土) 20:48:30|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<やはり無農薬では無理だ・・・ | ホーム | キュウリとナス>>

コメント

え~~そっち 雨降ったの?あの雷はそっちだったんだ こっちは全然降らなかったよ
HAL-Kさん 雑草が、雑草がって言うけど、お隣さんとこの畑よりかは少ないじゃん
  1. URL |
  2. 2016/08/06(土) 21:58:35 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

昨日の雨はホンの20分くらいでしたけどね(笑)
隣は何も作ってないですからね~
そろそろ耕運機でかき混ぜるだけですよ。
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 04:46:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

飲み会の次の日にもこれだけの農作業とは!
そうでなくてもこのところの暑さでは,私など2時間が限界です.

今年は私もキャベツやブロッコリを蒔きました.
インゲンは安全のために月末にしようと思います.
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 06:40:31 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

飲み会でもさすがに二日酔いするほどは飲まなくなりましたからね(笑)
午前中は何とか暑さに耐えられますが、午後は3時を過ぎないと危険を感じます。
週末ファーマーの悲しさで、少しでも作業を進めなきゃならないですから~
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 07:32:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
名古屋での飲み会楽しく過ごされましたね
美味しそうな生姜の収穫 すごい!
近所のスーパーでは高値で店頭に並んでいます
ネギたちきれいに定植してもらって 喜んでいるように見えますよ
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 08:06:15 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

生姜は美味しいですよ~
ビールが進んで、進んで困ります(笑)
畑で採れたものは格別ですね。
ネギもやっと定植が終わり、冬までに白根を伸ばしていきますよ~
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 08:28:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

いい感じで生姜が出来ましたね

HAL-Kさん こんにちは。草取りご苦労様でした。私も今日朝の間ですが、第2農園に言って休憩小屋前のトマトの畝周りの草取りだけして来ました。生姜がうまく出来ましたね。美味しそうですね。飲んだ次ぐ日もフル回転ですか?体は大事ですよ、無理をしないで下さいね。
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 11:44:01 |
  3. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

今日もキョーレツな天気になっています。
さきほどテレビに南部で警報が出てるってテロップが流れたけれど
こちらはカンケ―なさそう… 一雨欲しいです。
めずらしい(^m^) HAL-Kさんが朝、お休みなんて♪
ゆっくりして下さいよ。 
それでも葱植えたり種まきですか~~
焦るけどこの天気では身体を動かす気力が…(汗)
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 12:18:58 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)

こんにちは。

今の時期は雑草の勢いが凄いですよね~
堪らないですわ(泣)
暑いと生姜が美味しいです(笑)

いやいや、さすがにフル回転は無理ですよ。
この暑さでは0時から3時過ぎまでは畑に出ないようにしてます。
お心遣いありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 14:40:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

こちらも真夏です。
昨日は夕立がありましたが、もっと降ってほしいところですわ。

一昨日は帰りが遅くなりましたからね。
さすがに起きられませんでした(笑)
オイラもこの暑さでは作業が思ったほどできません(泣)
熱中症にでもなったら周りからなんと言われるか・・・
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 14:43:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

こちらも最近夕立が多いけど、昨日は降ってないです。
ねぎの植え替えは2畝で終了?まだありますよね。
私もお盆休みか遅くとも今月中には植え替えしようと思っています。
種まきが進んでいますね。ブロッコリーは8月初めに種まきをするんですか。
私は昨年月末に種まいたけど、やっぱり遅いんですね。今度の休みに
種まこうかな。
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 15:21:34 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

これだけ暑いと夕立は毎日でも有難いのですが・・・
ネギはもう植え替えをしないつもりです。
少しは減らしていかないと畝が足らなくなるので。
ブロッコリーは7月下旬でも大丈夫ですよ(笑)
苗を作られるならもう播いた方がいいと思います。
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 21:00:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1760-e7ee0a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR