日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

やはり無農薬では無理だ・・・

今日も真夏です・・・

朝一ではしっかりと収穫してからナスを切り戻してみました。
第二陣が好調なので、秋ナスを期待です。
ナス16_08_07

その後は除草です。

隣との間は通路に使ってますが、これでは・・・
除草1_16_08_07

スッキリしました。
除草2_16_08_07

そしてのこり1/3です。
除草3_16_08_07

隣の方は境界から控えて耕運機で耕すのですが、それ以上に除草をしないんですよね。
結局おいらが除草する羽目になります(泣)
除草4_16_08_07

左からだだ茶豆、大豆に黒豆です。
ここまでは順調です。
豆1_16_08_07

摘芯をしておきましたが、しっかりとマルカメムシが・・・
豆2_16_08_07

憎っくきマメコガネも・・・
やはりオイラんちでは穀類を無農薬で栽培するのは無理なんでしょうね。
豆3_16_08_07

Heyモーさんの記事に枝豆があり、第二陣を防虫ネットの中で栽培してました。
栽培してるのは忘れてないのですが、ネットが掛かってると中を確認しないんですよね(笑)
枝豆1_16_08_07

プクプクに莢が膨らんでてもっと早く採ったほうが良かったですわ(泣)
枝豆2_16_08_07

まだ少し時間が残ってたのでこの畝間の除草です。
除草5_16_08_07

スッキリしました。
除草6_16_08_07

今日の収穫です。
先にも触れましたが、昨日採らなかったので今日の収穫時間はほぼ2時間です(泣)

キュウリが少ないのが救いです(笑)
収穫1_16_08_07

ははは・・・
収穫2_16_08_07

トマトもオクラも・・・
調理用のトマトは冷凍しておけば良いのですが。
収穫3_16_08_07

ナスを切り戻してたら・・・
鷹の爪は初収穫です。
収穫4_16_08_07

今年初めてニラを採りました(笑)
体のオイルがきれたようで、ニラレバを食べたくなりました。
これを揃えるのに時間がかかりましたが(笑)
収穫5_16_08_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/07(日) 21:40:49|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<< | ホーム | 種蒔き>>

コメント

この時期豆類を無農薬で育てるなら、最低トンネルは必要だよ オープンでは無理だわ
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 22:07:10 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

mimiさんの菜園でも無農薬はダメですか?
黒豆や大豆では無理なのかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 05:05:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス

除草、お疲れさまです。
お隣の方、困りますね(^m^;)
こちらの境界はキッチリですよ。放任すると取られちゃうから(滝汗)
ま、そんなことは滅多に起こりませんが、
公然とやっている人もいますから油断はできません(^^;)
うちのエダマメも襲撃を受けています~
うちはネットもないし、ボロボロ…とほほ。
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 07:11:47 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

まだまだ除草は続きます(泣)
お隣ね~
今朝は6時前から耕運機を掛けてました。
誰も何も言わないと思って・・・

枝豆は防虫ネットを掛けておくとこの時期でも無農薬で採れました。
でも、採り時を見過ごしてしまいます(泣)
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 08:14:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

豆もたくさんあるので防除が大変ですね。
女装お疲れ様です(⌒-⌒)
収穫がいっぱいでいつもながら驚きです。
ニラはカットじゃないんですね、抜いちゃうんですねヾ(゚0゚*)ノ?
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 10:25:43 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

このところ連日、日陰にかけてある温度計が最高気温35℃になっています。
暑い中、農作業お疲れさまでした。
草取りは、無心にならないと続かないですよね。先を見ると心が折れちゃいます(-_-;)
枝豆がぷくぷくですね~。あっ、私も採らないと。
にらがおいしそうですが、揃えるのは誰かにやってほしいなぁ。(^_-)
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 10:25:52 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

大豆や黒豆、小豆は穀類として使うつもりですし、自家採取もするから1畝ずつの栽培です。
タイミングを上手く合わせれば2回の消毒で採れるので、まぁ安全だと踏んでます(笑)

ニラは抜いてないですよ(笑)
地際で刈り取ってます。
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 17:46:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

最高気温は35℃で済んでますか!
こちらは39℃まで上がってますよ。
今日は40℃を超えたかな・・・
除草は無心になりますね~
でも、いつも範囲を決めてやってます。
ニラを揃えるのも無心にやりましたよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 17:49:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1761-fc8aa869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR