日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今日はこの夏一番の酷暑のようです。
温度計は40℃を超えたかな・・・

昨日はしっかりと収穫をしたのに・・・
ナスは米ナスと第二陣の「愛知本長茄子」です。
ズッキーニをちっとも撤収できないからかチマチマと採れます(笑)
収穫1_16_08_08

毎年夏に壁になる三尺ささげです。
台風が来るのが怖いです。
三尺ささげ16_08_08

収穫してると臭うんですよね・・・
三尺ささげにつきものです(泣)
カメムシ16_08_08

毎日一握り採れてます。
処理できません(泣)
収穫2_16_08_08

三尺ささげの隣には毎年ニガウリがあります。
大好きということはないので今年も3株の栽培しにしてますが、それでもしっかりと茂ってますわ。
ニガウリ16_08_08

ニガウリは葉をどけて探さなきゃならないので、毎日見てません。
母は子供の頃にこのように熟した実のタネの周りがおやつだったそうです。
現在のように青い状態では食べなかったそうですし、周囲で栽培している人も居なかったと聞いてます。
黄色いニガウリ16_08_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/08(月) 18:45:24|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<表彰を貰いました | ホーム | やはり無農薬では無理だ・・・>>

コメント

確かにこのささげはいっぱい繁るからね まぁ~倒れた時は倒れた時やわ 
ゴーヤの熟した実の回りは甘くて食べれるって聞いたことあるけど食べたことないな 美味しいかった?
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 19:09:22 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

こんばんわ。

確かに三尺ささげは倒れた時は倒れた時ですね(笑)
そろそろ飽きてきましたからね。

ニガウリのタネの周りは、母から聞いていても食べたことがありません。
甘いものはスイカもあるしマクワウリもあるので、敢えて食べなくても(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 19:16:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

三尺ササゲもゴーヤもこれだけ茂ると台風は心配ですね.
ゴーヤの種の周りは甘いと聞いたので食べてみたことがあります.
確かに少し甘いけれど,お菓子が一杯ある現代の子どもは食べないでしょうね.
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 04:39:18 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

毎日暑いですね

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<ピーマンの肉詰めはパプリカの方が厚くて甘いから良いかもしれませんね。>>
そうなんです おっしゃる通りです 肉厚でジューシーでとても美味しく食べれます
<<今年は作らなかったからなぁ~>> 
残念ですね 来期は是非栽培なさってひき肉詰め楽しんで見てくださいね

暑いですね こちら東京もかなり気温が上がっていました
一昨日 気温が高いので有名な埼玉県の熊谷市方面に お盆に先がけて お墓参りに行って来ました
ものすごく暑かったですよ!!
3尺ササゲはインゲンと同じような味なのでしょうか?
来期は栽培候補に入れてみたいです
ゴーヤの赤くなったのは食べたことが有りません
ほのかな甘さなのでしょうね
今年はゴーヤを1株だけ緑のカーテンで栽培中 こぼれ種の自然発芽でしたよ
きょうも暑くなりそうです 熱中症 要注意ですね!
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 05:17:05 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

三尺ささげの壁は強風が吹くとパタリと倒されますね。
台風では一番の心配事です。
おぉ、熟れたニガウリのタネの周りを食べられましたか。
やはりお菓子の方が甘いのですね(笑)
マクワウリやスイカがあるので手を出さないんですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 08:25:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

パプリカは毎年作ってましたが、色付くのに時間がかかるし、色付くまでに傷んでしまうものが多くて今年は栽培を止めてしまいました。 
色付く前でも十分においしいのですが(笑)

昨日は多治見市の気温が最も高かったそうですが、仕事で近くまで行ってました。
まぁ、どこへ行っても暑いのは変わらないですけどね(笑)
三尺ささげとインゲンは見た目も違いますが、食感も違いますね。
胡麻和えで食べるにはインゲンの方が美味しくて、卵とじだと三尺ささげですね。
それぞれに個性があって好きですよ。
熟れたニガウリは食べるのに勇気がいりそうですよね(笑)

まだまだ猛暑は続きそうですので気を付けてくださいね~
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 08:33:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

あらあら?
うちのささげとは勢いが違うわヾ(゚0゚*)ノ?
やっぱり老化苗を植えたのがいけなかったのか?
葉がどんどん黄色くなってるんですけど。
もう一回蒔いてみるかな。
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 09:28:32 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

おや、ささげの勢いが違いますか?
オイラは直播しかしないんですが・・・
そろそろ飽きてきました(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 12:37:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1762-99479ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR