日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

キュウリの様子

この酷暑はいつまで続くのかな・・・
一雨欲しいです。

今朝の収穫は彩がないですね(笑)
キュウリは第一陣が採れなくなりました。
収穫16_08_10

今日はそのキュウリの様子でも。

スカスカになって疲れてきたのが第一陣で、5/5に購入した苗を6株を定植し、6/10に初収穫した「夏すずみ」です。
初収穫前に1株が枯れてしまいましたが、ここまで423本を採っており、1株あたり84.6本も採れたことになります。
その右側は5/6に播種、6/4に定植した「青大胡瓜」で、8株での栽培でこれまでに31本の収穫です。
青大は7/20が初収穫なのでずいぶんと効率が悪いですわ。
キュウリ№1_16_08_10

こちらは第二陣となる「北進」で、5/28に播種し6/19に8株を定植しています。
7/9に初収穫をしてから、これまでに141本の収穫ですが、「夏すずみ」に比べ収量は少ないですね。
でも、母は「北進」が好きなんです(笑)
キュウリ№2_16_08_10

こちらは第三陣の「北進」で、7/2に播種し、7/16に8株を定植、「青大胡瓜」の第二陣で6/25に播種して同じく7/16に8株を定植してます。
初収穫はもう少し先でしょうね。
キュウリ№3_16_08_10

七夕きゅうりは「青大胡瓜」を3株7/30に定植してますが、一番良く育ってた株が枯れてしまってます(泣)
七夕キュウリ16_08_10

母からは一番花が咲いたら次の種を播くように教えられており、第三陣の「北進」に花が咲いた8/6に第四陣として残ってた種を播いています。
4日前になりますが、発芽が始まりましたね。
これで上手くリレーができれば有り難いのですが・・・
キュウリ№5_16_08_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/10(水) 19:37:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カボチャの収穫とズッキーニの撤収 | ホーム | 表彰を貰いました>>

コメント

ホンマ 胡瓜が好きなんやね mimiさんとこもずらし撒きで育てているけど、保険の分も含めて3株づつやよ それでも食べ切れせんもん 見て見ぬふりしてでっかくなった胡瓜 何本 ほかったことか 8本も植えたら泣くわ
  1. URL |
  2. 2016/08/10(水) 20:08:30 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

いや、キュウリが特別好きではないけど(笑)
上手く育てられるんですよ、保険も含めて3株は心配です。
  1. URL |
  2. 2016/08/11(木) 04:45:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

収穫だけでもたいへんなのに,本数まで数えていたとは!マメですね.
こちらは4-5本ずつしか植えませんが,それでも毎日キュウリ地獄です.
第4陣を同じ頃蒔きましたが,これは毎年ほとんど採れません.
2陣から同じ「五月みどり(どこかで聞いた)」なので,夏には弱いのかな?
  1. URL |
  2. 2016/08/11(木) 06:41:27 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今年はcaddisさんに倣ってポットで苗を作ってます。
青大を間に植えてるので採れた本数を数えてます。
後から画像でカウントしてるんですよ(笑)
8月播きのキュウリは採れたら儲けものだと思ってますが・・・
> 2陣から同じ「五月みどり(どこかで聞いた)」なので,夏には弱いのかな?
:面白いネーミングですよね、どうやって品種名を付けるのかな?
  1. URL |
  2. 2016/08/11(木) 06:49:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

うちは2本でいいですっ!(笑)
一番花が咲いたら次の種を播く…なんとも理にかなった教えですね。
こうするとうまくリレーできるんですね~
  1. URL |
  2. 2016/08/11(木) 08:14:54 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

> うちは2本でいいですっ!(笑)
:おやおや、ずいぶんと控えめですね~
お供えが採れないですよ(笑)
手伝い始めた頃は重なると毎朝50本を採ってました。
それに比べればずいぶんと減らしたんですよ。
  1. URL |
  2. 2016/08/11(木) 11:16:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1764-05cf7862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR