日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

カボチャの収穫とズッキーニの撤収

今日は山の日で今年から祝日になりました。
山に登ってた時なら嬉しかったかな。
まぁ、除草しなければならない身には有難い休みですが(笑)

サツマイモの畝です。
ここまでまぁまぁの生育でしょうか。
サツマイモ1_16_08_11

朝食前に一通りの収穫を終え、朝食後は蔓返しをしておきました。
3畝しかないのですが、結構疲れますね。
サツマイモ2_16_08_11

カボチャ畑です。
ここで秋冬野菜を作るのでそろそろ撤収を考えなきゃなりません。
カボチャ1_16_08_11

バターナッツです。
思いのほか多収なんですね~
お裾分け先を考えなきゃなりませんわ。
カボチャ2_16_08_11

ごっちゃん長南瓜です。
バターナッツと同様に9株を定植したんですが、こんなもんでしょうね。
苗は相方の実家にも届けてたんですが、産直で1,300円/個で売れるそうです(笑)
カボチャ3_16_08_11

ここは気になってても中々除草に手が出せなかった畝で、左側2畝がイチゴの跡地、そしてズッキーニや撤収できなかったプンタレッラが残ってます。
雑草に埋もれて良く分かりませんが・・・
ズッキーニ1_16_08_11

ズッキーニとプンタレッラを撤収し、雑草を取りました。
途中でめげて、今日はここまですわ(泣)
ズッキーニ2_16_08_11

ズッキーニのお化けです(笑)
黄色い品種はF1ですが、緑とグリーンエッグ(薄い黄色)は種を採ってみます。
ズッキーニ3_16_08_11

今日の収穫です。

枝豆は黒豆の早生種で「たんくろう」ですが、第一陣で作った「湯あがりむすめ」の方が美味しかったですね。
収穫1_16_08_11

キュウリはお化けになりそうでした(笑)
収穫2_16_08_11

金時生姜です。
はじかみを作ってもらいます。
収穫3_16_08_11

やっとオカヒジキを初収穫して今日はお終いです。
収穫4_16_08_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/11(木) 19:29:45|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今日も草取り | ホーム | キュウリの様子>>

コメント

バターナッツはまだあんまり一般的ではないからね レシピとか教えてからあげないと、もらった方も戸惑うよ 長ちゃん南瓜を1300円で売ってるの\(◎o◎)/! こっちは700円でも売れないよ mimiさんは昨年まで1キロ200円配分で売ってたから、2キロでも400円で出してたわ メチャコストパフォーマ悪いからもう今年はパスしたけど 
  1. URL |
  2. 2016/08/11(木) 21:11:42 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

バターナッツは普通のカボチャのように食べても美味しくないのかな?
レシピを調べてみなきゃなりませんね。
相方の母は良い値段で売れるから喜んでたそうですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/12(金) 05:20:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

写真で見ると、広大な面積と格闘したみたいですね。^^
ブンタレッタのあたり、手前の丸いのはなんの実かと思いきや、
しっかり丸石だったんですね。^^

ごっちゃん長南瓜はまだ実物と対面したことはありません。
そちらが向くんですかね。
  1. URL |
  2. 2016/08/12(金) 05:32:15 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

写真では広く見えますがそうでもないですよ(笑)
こちらでは耕土の下にこんな石が敷き詰められてます。
マルチを抑えたり、トンネル材を抑えたりと重宝するのであちこちに置いてます。

かつての丹生川村(現高山市丹生川町)が「宿儺かぼちゃ」として登録商標を取って売ってますが、それが浸透してきてるのと、輪切りにして使えるから使い勝手が良くて美味しい品種ですからね。
オイラんちでも普通に採れるからそちらでも栽培で切ると思いますよ。
カボチャはこの品種があればほかはいらないです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/12(金) 05:45:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

たくさん作っているので,片付けもたいへんですね.
カボチャもこれだけ採れるとお裾分け探しももたいへんそう・・・在来カボチャは冬まで持つのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/08/12(金) 06:45:35 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

畝に合わせて作ってるから定植する時は多いと思わないのですが、撤収する時は多すぎると思いますね(笑)
カボチャは保存が効くからお裾分けを慌てる必要はありませんが、置き場所に困ります。
長南瓜は正月までは持ちますね。
バターナッツはどうなんだろう・・・
  1. URL |
  2. 2016/08/12(金) 07:49:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

バターナッツすごいヾ(゚0゚*)ノ?
はじかみはどれぐらい保存できますか?
うちも三州白芽があるので出来るんですが、作ったことないので。
  1. URL |
  2. 2016/08/12(金) 09:02:03 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

バターナッツはこんなに採れると思ってなかった(汗)
まぁ、保存ができると思うから大丈夫かな(笑)
はじかみの保存期間は分からないです。
これだけあってもすぐに食べてしまいますからね。
食べ始めるとビールが進んで、進んで(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/12(金) 10:42:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

そうそう、昨日は祭日でしたね。HAL_Kさんは8月のお休みが1日増えてよかったですね~。
かぼちゃはもう撤収なんですか。我が家のかぼちゃはやっと3cmくらいの実がつきました。
お盆が過ぎたら、本格的に秋冬野菜の準備をしていかないといけませんね。
私は明日から5連休です(^^)v
  1. URL |
  2. 2016/08/12(金) 15:48:52 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

8月に祝日が増えても炎天下での農作業ですからね。
嬉しいような悲しいような・・・
カボチャは末成がまだ生るでしょうが、秋冬野菜の場所を考えれば早めに撤収したいんですが。
五連休とは羨ましいですね。
どこかへ遊びに行かれるのかな?
  1. URL |
  2. 2016/08/12(金) 18:21:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1765-42bcdc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (727)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR