日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日も草取り

今日は曇り時々晴れ。
酷暑は続き、雨は降りません。

オイラの会社は客先が官公庁なのでお盆休みがありません。
有給を適当に取って休みことになってますが、仕事を考えると中々休めないです。
でも、昨日は祝日だったし、定年まであと一年で有給が捨てるほど(実際に毎年捨ててますが)あるので今日は休みました。

休みだからといってどこかへ遊びに行くわけにもいかず農作業なんですけどね(泣)

今日は昨日の続きでここの除草です。
除草1_16_08_12

午前中かかってイチゴが出てきました。
マルチも剥がしてないのでランナーがあまり伸びてません。
苗が採れるのかな?
除草2_16_08_12

午後は散髪に行ったりしてやはり3時過ぎから草取りです。
散髪してもらいながら昼寝してましたわ(笑)
除草3_16_08_12

今日はここまでにしておいてやります。
疲れました・・・
除草4_16_08_12

今日の収穫です。
三尺ささげとシシトウは終了がガクッと落ちてきました(泣)
収穫1_16_08_12

先週末にニラレバを作ってもらったんですが、美味しかったので(笑)
これだけ揃えるのに30分もかかってしまった(泣)
収穫2_16_08_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/12(金) 18:51:06|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日も草取りⅡ | ホーム | カボチャの収穫とズッキーニの撤収>>

コメント

今日は午前中割と雲が多かったからまだしのぎやすかったね 我が家の主人もイチゴのランナー しっかり育てていますよ ニラが採れるのっていいね 私も今年から育てているけど、なかなか大きくならないわ
  1. URL |
  2. 2016/08/12(金) 19:46:14 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

草もかんべんしてもらってホッとしてますよ。
ご苦労様でした。
うちのニラはいまとう立ち中です。
  1. URL |
  2. 2016/08/12(金) 20:53:30 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

イチゴは相当出遅れてますからね。
来年は食べられるかな・・・
畑の隅にニラがあると助かりますよ。
ふと、食べたいときがありますからね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/13(土) 04:41:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

草も遠慮してくれれば可愛いのですが(笑)
ニラはオイラんちも花芽が立ってきてますよ。
  1. URL |
  2. 2016/08/13(土) 04:43:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ニラレバ、いいですね。^^

畑も頭も散髪ですね。
うちは農家になったので休みがとりにくくなりました。
毎日収穫がありますからね。誰かが採らないと
なりません。HAL_Kさんが居れば毎日採って
いただけるんですが。^^

休みや休憩時間、私用外出など、本当に適当に
なってしまいました。^^
  1. URL |
  2. 2016/08/13(土) 05:14:35 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ホントに農家になっちゃいましたね~
毎日が休みでもあるし、年中無休でもあるし・・・(笑)
オイラは毎朝の収穫が日課になってしまいましたからね。

サラリーマンだと仕事に縛られると同時に時間にも縛られますからね。
時間のタガが外れるとオイラはなまけ癖が出てしまいます・・・
  1. URL |
  2. 2016/08/13(土) 05:51:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス…

そうです(^-^;)
官公庁は暦通りなんですよね~
あと、銀行なども融資関係は休日呼び出しがあるそーですし(^-^;)
サービス業の人たちはますます休めなくなっています…
旦那さまが毎日日曜日になって半年以上過ぎましたが
時間があるようになるとかえって仕事が溜まるようになりました。
遊ぶ時間も増えているけれど(笑)
私もフルの時はもっとテキパキしていたような気がします。今はダラダラ…
反省、反省~
  1. URL |
  2. 2016/08/13(土) 06:27:16 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

今の業界に入った頃はブラック企業なんて言葉がありませんでした。
サービス業ってホントに時間と知恵をサービスするんですよね。
でも、あと一年だから~(笑)

毎日日曜日になるとかえって農作業が進まないのかな?
オイラはサボり症だからヤバいかな(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/13(土) 08:03:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1766-9578f38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (886)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR