日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

除草と撤収

今日は曇り時々晴れ。
夕方ゴロゴロと雷が鳴ったかと思ったらパラリと、ホントにパラリと雨が降りましたわ。

除草は今日も続きます。

ここは菜花の晩生等を栽培してた場所です。
相方が一度除草してくれたんですがね(笑)
除草1_16_08_14

隣からヤブカラシが侵入してきてます。
除草2_16_08_14

何度も取ってるんですがね(泣)
除草3_16_08_14

勝手に生えてたスイカを残したので中途半端な除草です。
除草4_16_08_14

昨日は玉直しをしようとしてポロリとしてしまったので、今日は触ってません(笑)
カラス除けに草を乗せておきましたが・・・
除草5_16_08_14

そろそろゴボウを掘ってみたいのですが、掘った土を置いておく場所がありません(泣)
キュウリ1_16_08_14

キュウリの第一陣と青大胡瓜の第一陣を撤収して除草しておきました。
これでゴボウが掘れるのですが、さすがに今日は元気がなかった・・・
キュウリ2_16_08_14

お化けはあります(笑)
青大は2本は持って帰りましたが。
キュウリ3_16_08_14

今日も暑くて昼寝をしてました。
明日は早く出社しなければならないので、採れなかった今朝の分まで合わせて収穫です。

インゲンです。
さすがにお終いですわ。
インゲン1_16_08_14

食べられそうな莢だけ採って撤収しました。
インゲン2_16_08_14

収穫物です。
ナスは嫌っていうほどあります(笑)
収穫1_16_08_14

枝豆の第二陣はこれで終了です。
三尺ささげもお終いのようですね。
収穫2_16_08_14

調理用トマトはサンマルツァーノの下にシシリアンルージュがあります。
収穫3_16_08_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/14(日) 20:54:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<これって・・・ | ホーム | 今日も草取りⅡ>>

コメント

パラリでも降ったなら ええやん こっちは一滴も降れせんもん 明日はどうかな スイカのカラスよけ 百均のかごとか被せといたほうがええんとちゃう 結構頭ええから見つけるんとちゃうかな 
  1. URL |
  2. 2016/08/14(日) 21:28:08 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

降ったといっても如雨露で撒く方が良かったくらいですよ。
今日は雨の予報なんで期待してますが・・・
スイカは見つかるかな?
  1. URL |
  2. 2016/08/15(月) 04:37:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ナスは小さ目で収穫しています。

切ってみて、荒くなっていないものというと、肥大直後の、
お写真の中だと一番小さいものくらいで収穫するようにしています。
自分は大きくしがちでしたが、食味的には小さい物の方が
美味しいようです。量もはけますし。^^
  1. URL |
  2. 2016/08/15(月) 04:56:13 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ナスは初期は大きくても大丈夫ですが、さすがにこれから早めに採らないとダメですね。
分かってはいるんですが、つい「もう一日・・・」と躊躇ってしまいます。
早めに採りますね。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2016/08/15(月) 05:01:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス…
こちらはザーッと降りました σ(^_^;)30分くらいだったけど。
水やりしなくて済んだ程度。おかげで蒸し蒸しです。
台風が近づいているらしいので心配だけど
ワタシはやることやったので気がラクです ( ^ω^ )
HAL_Kさんのとこのザッソーの山、滅多に見ないので新鮮!
やっぱり…大変ですよね σ(^_^;)
お疲れ様です!
  1. URL |
  2. 2016/08/15(月) 05:37:36 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

水遣りが省けただけでも羨ましいなぁ~
結局、昨日の最後の仕事は水遣りでした(泣)

雑草がここまで茂るなんて、畑を手伝い始めて以来です。
いかに母がマメに除草してくれてたかが身に染みてます。
母がこの調子では毎年なんだろうなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2016/08/15(月) 07:15:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1768-7b5a4051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (886)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR