日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

悲惨な里芋

昨日は夜に少し雨が降ったようですが、畑はカラカラです。

さすがに収穫できる野菜が減ってきました。
それでもオクラはタップリと採れるし、マメコガネの食害でボロボロにされたモロヘイヤも復活してきてるので野菜に困ることはありません。
収穫16_08_16

今年の里芋は母がまったく手を掛けず、オイラがオイラがすべて手を掛けてます。
育ってる株もありますが、まったく大きくならない株が多いんです(泣)
里芋16_08_13

「赤芽」はそこそこなんですが、「早生」がサッパリなんですわ。
周りの畑ではしっかりと育ってるから天候のせいではないと思います。
例年通りのタイミングで母に倣って追肥も土寄せも施してるんですが・・・
里芋1_16_08_14

こいつらの仕業だけではないんですよね。
そろそろ「ダツ芋」の収穫時期なんですが、これだけ育ってないと掘るのも躊躇してしまいます。
来年の種芋は満足に残せるかなぁ・・・
里芋2_16_08_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/16(火) 18:39:29|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<種採り | ホーム | これって・・・>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

でかいですね~Σ(`0´*)ヌォ
茄子の収穫がちょっと止まっていましたが
やっと復活してきました。
石ナスもちょっとは減ってきたようです。
  1. URL |
  2. 2016/08/16(火) 20:37:14 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

でかっ!

里芋が小さいからですか(^-^;)ビックリした~
雨が少ないからではないでしょうか。
こちらも日曜日にパラッと降りましたが、カラカラでした。
今晩はけっこうまとまった雨が降っています。
そちらに雨雲が流れていくといいのですが。
  1. URL |
  2. 2016/08/16(火) 22:08:31 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

セスジスズメの幼虫は大きくなりますからね~
オイラはナスの第一陣を切り戻したから、しばらくは第二陣に頑張ってもらいます。
でも、雨がほとんど降らないからヤバいですね。
  1. URL |
  2. 2016/08/17(水) 04:49:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

セスジスズメはデカくなりますね。
この後放り投げておきました(笑)
雨が少ないけど周りの畑ではちゃんと育ってるんですわ・・・
おぉ、雨が降ってますか!!
雨雲が流れてきてほしい・・・
  1. URL |
  2. 2016/08/17(水) 04:52:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

里芋不思議ですね.
天候か,微妙にお母さんのやり方と違うとか?
こちらは,今年は適度に雨が降り順調です.
  1. URL |
  2. 2016/08/17(水) 06:52:51 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! 
HAL_Kさんに大丈夫と言われて遅く種蒔きしたオクラ 
わが菜園でも実を付けはじめました
種蒔きしてよかったです

サトイモはうちも3株の内1株だけ全く大きくなりません
原因は日当たりが悪いところに1株あるので うちのは日当たりが原因ですね
  1. URL |
  2. 2016/08/17(水) 15:26:54 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんばんわ。

里芋は分からないです・・・
母と同じように世話をしてたつもりなんですが(泣)
でも、何かが違うんでしょうね。

こちらは雨が降らないんですわ~
困ってます(泣)
  1. URL |
  2. 2016/08/18(木) 20:06:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

おぉ、オクラに実が付きだしましたか!
夏にはオクラのネバネバが欲しいですもんね~
良かったです!

里芋は日当たりと水を欲しがりますね。
オイラんちはどの畝も日当たりは良いはずなんですが・・・
不思議です。
  1. URL |
  2. 2016/08/18(木) 20:09:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1770-8821f33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR