日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ニンジンの播き直し

今日は曇り時々晴れ。
昨日の帰宅時間(20時過ぎ)に夕立というよりスコールがあり、メチャクチャ蒸し暑い一日になりました。

防虫ネットの中は7/31に播いたニンジン(右)とスイートコーン(左)です。
スイートコーン&ニンジン16_08_20

第二陣として残ってた種を播く予定だったんですが・・・
雨が降らないのに雑草だけはしっかりと生えてきてます(泣)
ニンジン1_16_08_20

ニンジンの防虫ネットを外しても雑草が・・・
ニンジン2_16_08_20

根気が要りますね~
除草しました。
ニンジン3_16_08_20

雑草はしっかりと生えてきてるのに、ニンジンは疎らに生えてただけです(泣)
やはり雨が少なかったからかな?
如雨露では水遣りをしてたんだけど・・・(泣)
ニンジン4_16_08_20

あまりにも疎らにしか芽が出なかったので、畝間に播き直しました。
ニンジン5_16_08_20

第二陣の予定地には種が足りなかったから急遽HCで買ってくる羽目になりましたが(泣)
種を播いた後は如雨露で水遣りをしておいたんですが、この時間はゴロゴロと雷が鳴り雨が降ってます。
これで芽が出て欲しいなぁ・・・
ニンジン6_16_08_20

スイートコーンの防虫ネットを外し、ニンジンに掛け直したんですが、スイートコーンにも雑草がしっかりと生えてますわ(泣)
スイートコーン1_16_08_20

午後は夕方に所用があったので2時間弱の作業時間でしたが、取れるだけ除草をしておきました。
ニンジンと違ってまぁまぁ生え揃ってますね。
本当は土寄せと追肥までしておきたかったんですが、明日です。
画像を整理してたら今日は何も収穫をしてなかった(泣)
スイートコーン2_16_08_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/20(土) 19:53:26|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<キャベツを定植 | ホーム | っとにもう!!>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

人参、手をかけないとなかなか発芽しませんよね。
でもそちらは雨が降るようですので、これからは大丈夫そうですね。
うちの蒔きなおしの人参も手をかけてやっと芽が出てきました。
  1. URL |
  2. 2016/08/20(土) 23:05:26 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

ニンジンは春から苦戦してますわ。
今年は通年栽培を目指してたんですが、途切れてしまいました(泣)
母は水を撒くことなんてなかったのに・・・
  1. URL |
  2. 2016/08/21(日) 04:31:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ニンジン スイートコーン

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
ニンジンの種蒔きお疲れ様でした 除草も暑いから大変ですね!
うちの区民農園のニンジンはしっかり発芽してくれました 
12月頃にも収穫出来るよう 1列だけ追加蒔きも済みました
スイートコーン元気に成長中で いい感じですね
うちもプランター栽培ですが 第5弾が元気に成長中です
秋の収穫が楽しみですね!!
  1. URL |
  2. 2016/08/21(日) 04:42:20 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

チビ台風が行ってるようですね。

スコールがあったんですか。良かったですね。
大阪は相変わらずのようでしたが。
こちらは降り過ぎ。
それにしても、几帳面に少しずつでも除草されているんですね。
こうでなくちゃもちませんね。
  1. URL |
  2. 2016/08/21(日) 04:45:03 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

今年のニンジンは苦戦を強いられてます。
でも、昨日は夕立があったし、明日も雨の予報だから今度は大丈夫かな・・・
それにしても雑草は雨が降らないのに元気で困りますわ。
今日はスイートコーンの追肥をしておかなきゃなりません。
秋冬野菜の畝の準備が進みません(泣)
  1. URL |
  2. 2016/08/21(日) 05:40:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

この二日間はホンとにスコールですね。
有難いといえば有難いのですが・・・
ニンジンの追加の種蒔きもこれで上手く発芽してほしいものです。
除草・・・雑草だけはいつでも元気ですわ(泣)
  1. URL |
  2. 2016/08/21(日) 05:43:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

こちらは梅雨明け後もよく雨が降りますが,合間は晴れるので蒸し暑いです.
おかげでニンジンはよく発芽してくれました.雑草も元気ですが.
HAL_Kさんの畑にも早く雨が降るといいですね..
  1. URL |
  2. 2016/08/21(日) 06:11:57 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

そちらは適度に雨が降ってて羨ましいです。
雑草が元気なのは羨ましくありませんが・・・
でも、雨が降らなくても雑草だけは元気なので困りますわ。
昨日はニンジンの種を播いた後に上手く夕立があったので、これで上手く発芽してほしいものです。
  1. URL |
  2. 2016/08/21(日) 06:45:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
昨日は蒸し暑かったですね~~(@m@)
台風の影響なのかな。もぁ~っとしていて寝苦しいのでつい朝寝坊です。
気温が高いと根気が下降気味です(笑)
ものすごく頑張っておられますね…仕上がりがとてもきれいです。
トウモロコシのザッソーなどはワタシ的には気にならないけれど(^m^)
でも追肥のことを考えると取っておくべきかな。
今日も頑張られているのでしょうか。今日は危険な暑さになっていますよ!!
  1. URL |
  2. 2016/08/21(日) 14:54:23 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

にんじんの種、蒔き直しされたんですね。月・火と雨予報が出ているので、今度は
ちゃんと発芽するのでは?でも、疎らでも発芽しただけいいですよ。
我が家のにんじんは、一畝で発芽が1本…。同じ畝に蒔きなおそうか、9月になってから
別畝にしようか、迷っています。昨年もこの時期にまいたにんじんが失敗だったんですよ。
7月末よりももっと早く蒔いたらいいのかな。
  1. URL |
  2. 2016/08/21(日) 15:28:06 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

今日も蒸し暑い一日になりましたわ~
昨日の夕立で湿度が高いんでしょうね・・・
いや~、これだけ暑いと根気が続きませんよね。
簡単な作業ばかりしてますわ(笑)
スイートコーンは追肥をするので、雑草を残したままだと肥を吸い取られるような気がするから除草しますね(笑)
雨が欲しい~~!!
  1. URL |
  2. 2016/08/21(日) 18:54:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ニンジンは年内には収穫を始めたいのでね~
9月だと収穫がずいぶん遅くなるような気がします。
7月の梅雨明け前に播いたんですが、これもサッパリでした。
どうも今年はニンジンが鬼門です(泣)
難しいですね・・・
  1. URL |
  2. 2016/08/21(日) 18:57:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1774-68e823ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR