日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

キャベツを定植

今日は曇りのち晴れ。
昨日の夕立のせいか、蒸し暑い一日になりましたわ。
今日も夕立が欲しかったんだけど・・・

朝一の作業は昨日できなかったスイートコーンの追肥です。

まずは恒例の草むしりをして、
スイートコーン1_16_08_21

追肥と土寄せです。
これで雨が降ると肥が効くんだけど・・・
スイートコーン2_16_08_21

今日は耕運機の出番です。

ここはニンジンの畝で、残ってたものを相方が昨日片付けてくれました。
左側は七夕キュウリですが、まだまだですわ(泣)
耕運機1_1_16_08_21

やっぱり草を取って、
耕運機1_2_16_08_21

耕運機で耕してから均しておきました。
耕運機1_3_16_08_20

耕運機を出してきたのでズッキーニの跡地をついでに耕しました。
イチゴの苗作りをしなきゃならないんですが、手が回りません(泣)
すぐ隣だから運ぶ手間が省けると思って(笑)
耕運機2_16_08_21

ここは先週片付けたキャベツの跡地です。
まだ株が残ってるんですがね(笑)
今年初めて栽培してるシャルムですが、そろそろセット球を植え付けなければなりません。
あちこちを探してここで栽培してみます。
耕運機3_1_16_08_21

キャベツを片付け、耕運機で耕しました。
耕運機3_2_16_08_21

珍しくマルチを張ろうと思い、堆肥と有機配合肥料を漉き込んでみました。
飛騨牛の牛糞だと違うのかな?(笑)
耕運機3_3_16_08_21

畝立てまで終えましたが、昨日の夕立くらいではまだ土がサラサラですわ。
明日、明後日の雨の予報に期待し、しっかりと潤ってからマルチを張ります。
耕運機3_4_16_08_21

今年は早めに作り始めたキャベツの苗です。
やはり明日からの雨を期待して定植します。
キャベツ1_16_08_21

午前中に耕し終わった七夕キュウリの先に植え付けました。
根付いてくれるかなぁ・・・
キャベツ2_16_08_21

防虫ネットは必須ですね。
キャベツ3_16_08_21

今日の収穫です。

ナスはしっかりと採れるのにキュウリは・・・
「北進」がダメなのかなぁ。
収穫1_16_08_21

オクラはどっさりとありますわ(泣)
収穫2_16_08_21

一通りの作業後ですが、相方がはじかみを漬けてくれるというので金時生姜です。
収穫3_16_08_21

スイカは末成がこれで終了ですわ。
収穫4_16_08_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/21(日) 20:03:30|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<捕り物帳 | ホーム | ニンジンの播き直し>>

コメント

そっちはええな 夕立があったなんて… こっちはあんまり降れせんし、降ってもすぐに乾いてしまうしさ 一応火曜日辺り雨マーク付いてるけど降るかな
  1. URL |
  2. 2016/08/21(日) 21:36:41 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

夕立があっても焼け石に水のようなもんです。
今日は雨の予報だったのが晴れに変わってるし・・・(泣)
  1. URL |
  2. 2016/08/22(月) 04:54:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
キャベツの定植お疲れ様ちょうど良い良い苗ですね
うちもすでに区民農園にキャベツ苗は定植済
昨日残りの保険苗をもったいないからプランター栽培で定植しました
スイートコーンンはHAL_Kさんの昨日の記事を拝見して
うちも追肥しておきました 本日台風が来ます 倒れない等に隅に寄せてロープを張っておきました
うちの東京板橋区では現時点で 大雨  洪水  防風 警報と   
高潮 雷 注意報が出ています高潮は 大きな川が流れています
被害が無いと良いのですが、、、???
きょうは仕事の撮影なのでこれから都心まで出かけます
帰り頃が一番ひどい風雨になりそうです
  1. URL |
  2. 2016/08/22(月) 05:36:36 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

キャベツは例年より少し早いですね。
少しだけの定植でした。
スイートコーンは肥料喰いですよね~
この後も何度か追肥をします。
と言っても畝間に化成をばら撒くだけですが(笑)

台風が心配ですね。
仕事にも支障が出なければいいのですが・・・
こちらは雨雲もまったくかからず、今日もカンカン照りの暑い一日になりそうです(泣)
  1. URL |
  2. 2016/08/22(月) 08:18:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

本当に! さらっさらですね σ(^_^;)
水はけ良さそう… うちのイモ畑と同じです。
昔は夏はよく夕立したもんだけど、最近は変ですね。
こちらも当分は降らない予報が出ています。
それにしても、野菜がいっぱい!
これって毎日きちんと収穫するからですね?
ズボラかますと生りが悪いような気がします。
野菜が拗ねちゃうのかな〜
  1. URL |
  2. 2016/08/22(月) 08:36:47 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

シャルムの用意もしなきゃいけませんね。
雨が降ってからマルチなんて、こちらでは見込みがありません。
うちも三州白芽があるんですがどうしようかな?
  1. URL |
  2. 2016/08/22(月) 10:34:05 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

いや~、さらさらというか、雨が降らないのでぱさぱさというか・・・
水はけは良いですよ(笑)
今日もカンカン照りで雨が降らないです(泣)

夏野菜は採らずに放置しておくと株が弱るように思ってます。
なるべく毎日採るようにしてますが、それでもそろそろ終盤ですね。
よく食べました(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/22(月) 12:46:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

シャルムの畝を慌てて立てました(笑)
まだジャガイモの予定地が空いてません(泣)
三州白芽って「小生姜」かなぁ?
小生姜なら酢味噌で食べると美味しいですよ~
ビールが進んで困りますが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/22(月) 12:48:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1775-dcc98051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR