日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

捕り物帳

台風が立て続けにやって来ましたが、被害はありませんか?
被災された方にはお見舞いを申し上げます。

こちらは幸いにも進路から外れ、今日は湿った暖かい風が強く吹いただけです。
相変わらず蒸し暑い一日が続いてるだけです。
雨の予報はまったくの外れですが・・・

今朝の収穫です。

調理用のトマトはサンマルツァーノで、下にシシリアンルージュがあります。
ナスはまだまだ続きそうです。
収穫1_16_08_22

オクラも生食用トマトも峠を越えましたね。
さすがに飽きてきました(笑)
収穫2_16_08_22

昨日は一通りの農作業を終えて、スイカの最後の収穫をしてたらスイカ畑の囲いの中でバタバタとしてたキジを捕まえました。
雑草で裾が開いてるのを隠してたんですが、そこから入り込んだようです。
母親の後をついて歩いてた雛ですわ。
さすがに絞めることがことができないし、野鳥を捕まえては手が回りますのですぐに放鳥しましたが(笑)
結局、同じようにもう一羽も紛れ込んでたので捕まえて放しました。
キジ16_08_21

キジの鳴き声を聞きつけてオイラんちのキジトラの「リン」が興奮気味に駆け寄ってきました(笑)
リン16_08_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/22(月) 19:29:30|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<小豆の様子 | ホーム | キャベツを定植>>

コメント

キジつながり! (^。^)
猫はキジ退治してくれないのかな。
キジは何が悪いねんって顔ですね σ(^_^;)
今日も暑かった! 湿気がすごくて今も蒸し暑いです。
今夜も寝苦しくなりそう…
夏野菜も峠を越えましたか〜〜
良かったですね? (笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/22(月) 20:52:52 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

うちのシャラもそうですが、
そちらのりんちゃんも腰回りが太いですね(⌒-⌒)
スマートじゃない(*´ー`*)ーЭ
  1. URL |
  2. 2016/08/22(月) 21:54:40 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

自然豊かな場所ですねえ。^^

生きたままの雉を捕まえられるなんて、すごいことです。^^

それにしても、昔だったら鍋になってましたね。
自分もやはり締められませんね。

台風被害はこれから見に行きます。
恐ろしい事になっていなければいいのですが。
  1. URL |
  2. 2016/08/23(火) 04:24:49 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

> キジつながり! (^。^)
:分かりました~?(笑)
この後リンはスイカ畑に入って行ってキジを探してました。
そのままにしておいても良かったんですが、さすがにね~

台風の影響で蒸し暑い日が続きますね~
それでいて雨が降りません(泣)
夏野菜は峠を超えましたね。
この後には撤収作業が待ってます(泣)
  1. URL |
  2. 2016/08/23(火) 04:32:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

リンはコロコロとした丸っこい体型ですね。
3年前から飼ってる「モモ」はスマートなんですが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/23(火) 04:36:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

まぁ、防鳥ネットと防獣ネットで覆った草むらのスイカ畑に紛れ込んでたからですよ~
そうでなければとても捕まえられません(笑)
環境はガマさんの住まいや農場の周りとあまり変わらないと思うけど・・・

台風は直撃コースでしたね。
農場を含めて何も被害がないことを願ってます。
  1. URL |
  2. 2016/08/23(火) 04:41:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

キジはしっかりカメラ目線を決めていますね。ヒナだから怖いもの知らずなのかな。
うちの菜園に来ていたキジの夫婦は、ブログにアップしたあたりから来なくなりました。
リンちゃんの短足な感じがかわいいですね。模様はうちの猫と同じ。
うちの猫も若いころはお腹がてろ~んって垂れてました(^_^;)
ところで、2枚目の写真の大玉トマトって食べられるの?
  1. URL |
  2. 2016/08/23(火) 14:47:00 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

いやいや、スイカ畑の中では逃げるために大騒ぎでしたよ。
捕まえて放つ前にパチリです。
春から母親に着いて畑の中を走り回ってた奴です。

リンは体系がコロンとしてますね。
中々愛想は良いです。

> ところで、2枚目の写真の大玉トマトって食べられるの?
:普通に食べましたよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/23(火) 18:37:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます! 
キジの幼鳥 解放してもらって良かったですね
ねこちゃん かわいいなあ!!
  1. URL |
  2. 2016/08/24(水) 10:25:07 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

さすがに絞めて鍋には入れられませんよ(笑)
オイラんちの猫は自由に外へ出ますから、鳴き声を聞いて飛び出してきました。
まぁ、そんな環境で生活してます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/24(水) 12:41:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1776-81cf1282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (945)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR