日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

小豆の様子

今日も蒸し暑い一日です。
いつになったら雨が降るんだろう・・・

今朝の収穫です。

まぁ、自家消費にはほど良い量ですね。
オクラはちょっと多いけど・・・(笑)
収穫16_08_23

今年の小豆は黒豆や大豆と一緒に7/10に自家採取してた種を播いています。
ところがあまりにも発芽率が悪く、種が売ってたので7/31に追加で播いていました。
左側は黒豆なんですが、勢いがまったく違いますね。
小豆1_16_08_21

先に播いてた株が防虫ネットにつかえてきてたので先週末に外してあります。
昨年は黒豆と大豆の間で栽培してたら株が育たず満足に採れませんでした。
今年は畝間を少し空け、隅での栽培だから大丈夫だと良いのですが・・・
小豆2_16_08_21

追加播きした箇所もあまり発芽率が良くありませんが、そこそこ育ってきてます。
こんなに発芽率が悪かったかなぁ・・・
小豆3_16_08_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/23(火) 18:47:37|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<待望の雨 | ホーム | 捕り物帳>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

いったいいつになったら降るんでしょうねヾ(゚0゚*)ノ?
あれほどたくさん降ってるのに。
全くバランスというものがない゚゚゚゚(´O`)
  1. URL |
  2. 2016/08/23(火) 21:11:56 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

小豆 ホンマ どうしたんだろうね もう少しワサワサしてても良いんだけど…
  1. URL |
  2. 2016/08/23(火) 22:39:33 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

いや~、こちらもまったく降りませんね。
被災された方には申し訳ないですけれど、こちらに少しは分けて欲しいです。
参ったなぁ・・・
今朝もニンジンに水遣りをしなきゃなりません。
  1. URL |
  2. 2016/08/24(水) 04:46:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

小豆は大豆や黒豆に比べて株は小さいですね。
まぁ、必要な量が採れれば良いんですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/08/24(水) 04:48:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

乾燥しているんですね。

如雨露や水道でたまに潅水しても、露地の場合は雨が来ないと
植物はあまり反応してくれませんね。やはり雨だのみです。
こちらはもう要りません。でも、まだ降るようです。
本当にめちゃくちゃな天気ですね。
  1. URL |
  2. 2016/08/24(水) 05:06:05 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

> 如雨露や水道でたまに潅水しても、露地の場合は雨が来ないと植物はあまり反応してくれませんね。やはり雨だのみです。
:仰る通りですね~
どうしても雨に頼らざるを得ませんわ(泣)
雨が欲しい!!
日本の中で雨がもういらない地域と雨が欲しい地域がほんの数百キロで違うなんて・・・
  1. URL |
  2. 2016/08/24(水) 05:10:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1777-09abf37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR