日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

収穫まで辿り着けるかな?

昨日はしっかりと雨が降ってくれましたが、今日はまた真夏が戻ってきてしまいました。
朝はしっとりとしていたのでニンジンや苗に水遣りをしなかったけれど大丈夫かな?

今日は現場仕事で遠出なので6時に家を出てます。
それでもオクラやナスの収穫だけは済ませてますが(笑)
キュウリがパタリと止まってしまいました(泣)
収穫16_08_25

昨年は初めて伝統野菜の「愛知本長茄子」なる品種を種から栽培し、苗を買って育てる第一陣より遅れるので長くナスの収穫が楽しめました。
それでも石化した実をほかっておいたらまとまって勝手に生えてきてます(笑)
もっともまったく耕すことがなかったんですが・・・
ナス1_16_08_21

先週末に大きそうな株を4本残して間引き、周囲に肥料を撒いておきました。
一番大きな株には第一花が咲いていましたが、果たして収穫できるでしょうか?
固定種なんだけど、ナスも自生するのかな?
ナス2_16_08_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/25(木) 19:23:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ローゼルは今年もやばい? | ホーム | 待望の雨>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

茄子の自生珍しいんでしょうね。
もちろん収穫できそうですね。
  1. URL |
  2. 2016/08/25(木) 20:10:27 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

このナスは固定種だからなんでしょうね。
今年は種を採ってみようかな?
  1. URL |
  2. 2016/08/26(金) 04:24:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ナスが一人生えで実を着けたらいいですね.
実生で勝手にそだつぐらいだから,害虫にも強いのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/08/26(金) 06:45:35 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! HAL_Kさん
Heyモーです
伝統野菜の「愛知本長茄子」すごい生命力ですね
是非収穫まで行ってみたいですね
頑張れ!!愛知本長茄子!!
台風がUターンしてまたこちらに向かってきています
困ったものです
「七夕きゅうり」がやっと実を付けたのに
強風が心配です
  1. URL |
  2. 2016/08/26(金) 13:10:26 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

コンニチハ(^m^)
茄子の天道生え…珍しい気がしますがトマトはしょっちゅうだから強そうですね。
実が生りますように!!
  1. URL |
  2. 2016/08/26(金) 17:32:16 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんばんわ。

このナスは時期的に遅い発芽でしたが、これが生理に適ってるのかな?
実が生るか楽しみです。
それと、この品種は自家採取しても発芽することが分かっただけでも良かったかな?(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/26(金) 18:23:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

さすが伝統野菜ですね~
傷んだ実を放置してたら勝手に生えてきました(笑)
上手く収穫できるといいなぁ~

台風が心配ですよね。
今回はメチャクチャ大きいようだし・・・
  1. URL |
  2. 2016/08/26(金) 18:25:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

このナスは昨年の第二陣で、傷んだ実をそのまま放置してました(笑)
ナスも勝手に生えてくるんですね~
知らなかったです。
トマトはあちこちで芽生えますが、ナスは珍しいですね。
上手く実が生るといいのですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/08/26(金) 18:27:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1779-15e704d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR