日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ローゼルは今年もやばい?

まだ真夏が続いてます。

忙しい一週間がやっと終わりました。
金曜ともなるとさすがに疲れがたまってます(泣)

さすがに8月も終盤になると夏野菜の収穫量も減ってきますね。
ナスは毎日食べてますが・・・(笑)
収穫16_08_26

種を分けてもらってから毎年ローゼルの栽培を続けてますが、昨年は実が生る前にすべて枯れてしまいました。
近くの方に種を分けてて、今年は里帰りをした種で栽培をしています。
今年も先週末に枯れた2株を切ってますが、さらに1株が枯れてしまってます。
ローゼル1_16_08_26

まだまだ元気な株の方が多いのですが、このまま花が咲いてくれるのか心配をしてます。
連作はしてないので原因が分かりかねてます。
ローゼル2_16_08_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/26(金) 18:41:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<イチゴの苗採り | ホーム | 収穫まで辿り着けるかな?>>

コメント

以前ロゼールを育てたことありますが、順調だったのですが急に枯れてしまって…意外と暑さに弱いのかな
  1. URL |
  2. 2016/08/26(金) 20:01:10 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

近くの方のローゼルは順調に育ってるから分からないですわ。
風通しが悪いのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2016/08/27(土) 04:58:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
<<仕事で行く同中の道の駅に「天狗ナス」が出てます>>
天狗茄子 と言う茄子も有るのですね
うちの熊本中長茄子今回で2回目の天狗になり嬉しくなっています
種の袋にときおり天狗茄子になると木が有りますと書いてありました
きょうも朝からゲリラ豪雨です 100mmと言う事で区民農園から帰ったら
先が見えないほど降っていましたが 現在は止みました
今年は良く降っています
ローゼルは栽培経験はありません
ジャムにして食べるのでしたか??
  1. URL |
  2. 2016/08/27(土) 08:36:59 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

ローゼル10株に増やして栽培中ですが
遅かったので脇芽も出ていない状態です。
間に合いそうもない、来年に期待します。
多年草ではないですよね?
  1. URL |
  2. 2016/08/27(土) 09:15:36 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

「天狗茄子」は愛知県の山間部、奥三河地方の伝統野菜です。
道の駅で売られてる半数は天狗になってないですね。
でも、色が薄くてサイズが大きいです。
オイラんちでは「黒陽」という中長ナスに時折天狗が現れます。

100㎜の雨だと大雨じゃないですか!!
気を付けてくださいね。
こちらは朝から時々小雨が降ってて、作業が捗りません(泣)

ローゼルはgerogeroさんから種を頂いて栽培を続けてます。
ジャムにしたりローゼルティーで楽しんだりしてますよ~
  1. URL |
  2. 2016/08/27(土) 10:42:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

ローゼルはそろそろ花が咲き始めますよ~

> 多年草ではないですよね?
:残念ながら・・・
でも、自家採取も簡単にできるし、嫌っていうほど種が採れます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/27(土) 10:44:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

我が家のローゼルは、育ちは遅いですが枯れるのはないです。
枯れる原因はなんなのでしょうね。
きゅうりの形がうちのきゅうりみたいです。そろそろ株が疲れているのでしょうか。
うちは、最後の苗が育っているのですが、収穫までいけるかなぁ。
今年はまだウリハムシがたくさんいるんですよ(-_-;)
  1. URL |
  2. 2016/08/27(土) 14:09:53 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ローゼルが枯れるのは何故なんでしょうね?
昨年から急にですわ。
何か原因があるはずなんだけど・・・

キュウリは酷暑続きでへたってきたんでしょうね。
雨も降らなかったし・・・
こちらもウリハムシは居ますよ。
朝キュウリの畝に行くとわぁ~っと飛び立ちます(泣)
  1. URL |
  2. 2016/08/27(土) 18:26:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1780-2f899a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR