日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ホントに雨は降るんだろうか?

今日は終日雨の予報でした。
でも、午後と夕方に如雨露で撒いた程度に降っただけです(泣)

朝一では収穫です。
昨日は里芋を掘っただけだったので(笑)

トマトは株が枯れてきてしまいました(泣)
オクラは終盤なんですがね(笑)
収穫1_16_08_28

カボチャは一人生えだった株をスイカ畑に植え替えたもので、こんな実になりました。
シシトウがどっさりと採れました。
これだけ採ると一時間以上かかりますわ。
収穫2_16_08_28

苗床に入れてたキュウリです。
確率は4/8でしたが、雨を期待して定植しておきました。
満足に実が着いてくれると良いのですが・・・
キュウリ1_16_08_28

「札幌大球」は2本だけです。
追加で播こうと思ってたんですが、播き時が過ぎてた(泣)
大球1_16_08_28

苗床を空けなきゃならないので定植しました。
大球2_16_08_28

キャベツやブロッコリー、カリフラワーの苗ですが、本葉が出てきました。
でも、発芽率がまばらだなぁ・・・
苗床1_16_08_28

ほぐして苗床に仮植えしました。
カリフラワー(白)は少ないなぁ。
苗床2_16_08_28

もっと早く播きたかったんですが、レタスの種を。
3種類とも昨年や一昨年の種だけど芽が出るかなぁ。
苗床3_16_08_28

寒冷紗を掛けて完了です。
苗床4_16_08_28

もう8月も終盤、そろそろ葉物野菜が食べたいです。
苗床で作業をしてたら畝が空いてるのに気付きました(笑)
種蒔き1_16_08_28

ここは耕運機で耕してありますが、簡単に土をほぐしてから種を播いておきました。
こちらも残りものの種なんですがね(笑)
種蒔き2_16_08_28

防虫ネットは必須ですね。
種蒔き3_16_08_28

豆畑です。
肥が効き過ぎてるかなぁ~
豆1_16_08_28

下仁田ネギに覆い被りそうなんで支柱で起こしておきました。
ネギが傾いてますわ(笑)
豆2_16_08_28

反対側は小豆に覆い被りそうなんでやはり起こし、小豆には除草と土寄せを施しておきました。
豆3_16_08_28

秋冬野菜の畝を準備しなきゃならないのですが、まったく手が着いてません(泣)
まずはここのカボチャ畑を空けなければ・・・
カボチャ1_16_08_28

最後の収穫のはずです。
バターナッツは7株を植え付けたんですが、こんなに多収とは思いませんでした。
カボチャ2_16_08_28

今日はこれくらいにしておきます。
疲れましたわ・・・
カボチャ3_16_08_28

蔓を片付けたらまだ残ってた(笑)
それにしても雨が降りません(泣)
台風は?
天気予報は?
明日はイチゴの苗の水遣りからですわ(泣)
カボチャ4_16_08_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/28(日) 20:24:13|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<種を買ってきた | ホーム | イチゴの苗採り>>

コメント

いいな そっちは畑が乾いてて…こっちは全然乾かなくて…ぬかるんで歩き難いし服が汚れるし しいて言えば雑草が抜きやすくなっているくらいかな 
  1. URL |
  2. 2016/08/28(日) 21:07:47 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

えっ、畑がぬかるんですか!!
雨が降ったの?
  1. URL |
  2. 2016/08/29(月) 04:42:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

そちらは大雨かと思っていましたが,それほど降らなかったのですね.
こちらは,まだ台風から遠いのに昨夕も降りました.
台風はそれそうですが影響はありそうなので,トンネルをかけるような種まきも植え付けも行ってしまってからにします.
  1. URL |
  2. 2016/08/29(月) 06:33:34 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

まとまった雨を期待してましたが、お湿り程度の雨でがっかりです。
苗を採ったイチゴが心配なので、今朝は水遣りからですわ(泣)
今回の台風は迷走してますよね。
そちらもそれそうですが、強風が心配なのでトンネル掛けを控えられたのは賢明でしたね。
  1. URL |
  2. 2016/08/29(月) 08:13:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

なるほど、苗数が多いのでいちいちポット上げではないんですね、合理的。
カボチャ豊作でしたね、うちは半分ぐらいが収穫でした。
雨まだ降りませんか?
たっぷり降りましたよ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
  1. URL |
  2. 2016/08/29(月) 09:30:45 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

母はポットを使わないんですね。
植替えて育苗し、良く育った株から定植します。
種はポットに播いてみましたが(笑)
カボチャは、特にバターナッツはできすぎですね。
どうしようかなぁ~

今日の午後は雨マークが付いてますが・・・
まとまった雨が欲しいです(泣)
  1. URL |
  2. 2016/08/29(月) 12:41:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜
こちらは昼頃から本格的に降り出しました。
昨日と違ってしっかり降っています。
この雨雲がそちらに流れて行きますように!
当分は畑に入れないなぁ…
バターナッツがいっぱい〜〜 ( ^ω^ ) 多産系だったのね。
どうりで私みたいな手抜きでもいっぱい生ったはずだわ。
スープにしたら美味しいですよ!
  1. URL |
  2. 2016/08/29(月) 18:41:35 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんは。

> こちらは昼頃から本格的に降り出しました。
:良いなぁ~
今日は雨の予報だったのに降りません(泣)
この天気はどうなってんでしょうね・・・
> 当分は畑に入れないなぁ…
:農作業をサボる理由ができて喜んでるように感じますが(笑)

バターナッツはこんなに収量が多いとは思ってませんでした。
スープですね、らじゃ~!!
と言っても相方に伝えるだけですが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/29(月) 19:28:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1782-88c613d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (945)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR