日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

待望の雨

台風10号は岩手県に上陸したようです。
被害がなければいいのですが・・・

オイラんちでは雨の予報もことごとく外れてましたが、昨夜から今朝までまとまった雨が降りました。
やっとです・・・

幸いにも収穫時間には降ってなかったので助かりました。
白ナスは1株のみの栽培で、切り戻しをしてませんがほどほどに採れてます。
これで火を通して汚くならなければ良いのになぁ。
収穫16_08_30

先週末に雨を期待して苗採りしたイチゴもこの雨で根付いてくれるとありがたいですね。
イチゴ苗16_08_30

いつも訪問させていただくブログではすでに落花生の収穫を始められてます。
昨年は2畝の栽培だったのに、今年は間違えて3畝で栽培してます(笑)
今週末には初収穫をしてみるつもりですが、果たして・・・
その前にカラス除けですね(笑)
落花生16_08_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/30(火) 19:34:19|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<スイートコーンの様子 | ホーム | 種を買ってきた>>

コメント

そうなんよ 白に限らず薄緑の茄子も炒めると茶色の汚い色に変わっちゃうんですね そこがイマイチだな 来年はパス決定です
  1. URL |
  2. 2016/08/30(火) 20:40:51 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

もう、落花生の収穫ですか?
早いですねぇ。
うちはあと一月くらいかなあ。

雨が多過ぎて、ちょっと水っぽいかもしれません。
  1. URL |
  2. 2016/08/31(水) 04:42:06 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

緑ナスも火を通すと色が抜けますか。
でも、色違いがあると収穫が楽しくないですか?(笑)
来年はどうしようかなぁ~
  1. URL |
  2. 2016/08/31(水) 04:53:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

落花生はまずは塩茹で用なので早採りですね。
それに3畝もあるから(笑)
落花生も雨が多すぎると水っぽくなるんですか?
気に留めたことがないけど・・・
  1. URL |
  2. 2016/08/31(水) 04:56:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

やっと雨が降りましたか.よかったですね.
塩ゆで落花生おいしかったですよ!
  1. URL |
  2. 2016/08/31(水) 06:11:51 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

はい、恵みの雨でした!!
今朝も畑はしっとりとしてて、水遣りを休めましたよ。

> 塩ゆで落花生おいしかったですよ!
:良いなぁ~、今週末は収穫してみます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/31(水) 08:14:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
台風は関東をそれました 東北北海道の方々は大変でしたね
被害が最小限で有りますように願っています

そちらは雨がしっかり降ったようで野菜たちは喜んでいますね
こちらは降り過ぎです
落花生栽培は広い畑が有ればのびのびやって見たいですが
区民農園で数回試みましが 狭くて栽培はやりにくいので
今期はお休みです
美味しい落花生が掘れるといいですね
  1. URL |
  2. 2016/08/31(水) 09:44:07 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

やっと降りましたね。
落花生、いくら何でもうちのはまだ早いな。
まだ勢力を広げています。
いつごろ採るのが普通なのかな?
  1. URL |
  2. 2016/08/31(水) 12:04:46 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

今回の台風では北海道に甚大な被害が出てるようですね。
お見舞いを申し上げます。
こちらはようやく雨が降った程度なので日本は広いです。

カラカラだった畑には恵みの雨だったようで、野菜たちも喜んでくれてると思います。
雑草はもっと喜んでるでしょうが・・・
落花生はずっと母が栽培を続けており、ないと寂しいですからね~
でも、予定より1畝余分に作ってしまったから(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/31(水) 12:47:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

畑にとっては恵みの雨でした。
ホントに降らなかったですからね~
落花生はオイラんちもまだまだ勢力を広げてますよ。
でも、茹でて食べるには早採りの方が鞘が柔らくて美味しいです。
昨年より1畝余分にあるから早く採り始めないと・・・
葉が黄色くなればいつでも大丈夫ですが、茹で落花生には遅いですね。
  1. URL |
  2. 2016/08/31(水) 12:51:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ええっ(@-@)落花生って、もう?!
こちらも狭いところに植えたので収穫がイマイチかもです。
枠から外に花が所在無げにぶら下がっているから…
一気に涼しくなりましたね。
でも、今日の昼間は暑いです。
やっぱり残暑がくるのかな?
  1. URL |
  2. 2016/08/31(水) 15:59:22 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

茹で落花生で食べるには早採りの方が殻が柔らくて美味しいですよ~
待てばまだまだ鞘が着きますが(笑)
こちらも今朝は肌寒かったですよ。
一気に秋が来るのかなぁ~
でも、長期予報では気温が高めだから残暑なんでしょうね・・・
  1. URL |
  2. 2016/08/31(水) 18:25:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1784-670e1bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR