日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

スイカ畑の撤収

今日は曇り時々晴れ。
残暑が厳しくて熱いですわ。

朝一では収穫です。
今日は息子への宅配を送るというので色々と集めてみました。
赤いピーマンは採り遅れです(笑)
収穫1_16_09_03

今日の農作業はシャルムの植え付けからです。
8/30の前後3~4日って、ギリギリですわ。
マルチは先週に張り終えてます。
シャルム1_16_09_03

穴あけは空き缶をバーナーで焙って開けてみました。
割とうまく開くのですが、手が熱いです。
シャルム2_16_09_03

種球です。
上手く保存はできましたが、調べてみたら冷蔵庫にしばらく入れておくそうですわ。
間に合わなかった・・・
シャルム3_16_09_03

小さいものまで含めて60球を植え付けました。
って、畝の半分しか使わなかった(泣)
ちゃんと数えなきゃダメですね・・・
シャルム4_16_09_03

カボチャ畑の漁網を落花生の周りに張ってみました。
これでカラスの被害に遭わなきゃ楽なんですが(笑)
落花生16_09_03

スイカ畑です。
雑草がスゴイですわ。
スイカ畑1_16_09_03

カボチャは空中栽培をしてるのではなく、勝手に防鳥ネットを登って実がぶら下がってます。
スイカ畑2_16_09_03

夕方までかかりましたが、除草してから防鳥ネットを片付けました。
さすがに疲れましたわ・・・
スイカ畑3_16_09_03

昨年の掘り残しの落花生が・・・
きれいに採ったんですがね~
スイカ畑4_16_09_03

思わぬ落花生の初収穫です。
ニガウリは勝手に防鳥ネットを伝ってきます(泣)
スイカ畑5_16_09_03

カボチャがまたどっさりと・・・
スイカ畑のはずなんですが、カボチャ畑から侵入してこんなに実を着けてました。
ロロンのような実は勝手に生えてた苗を植えておいたものです。
旨いかなぁ・・・
スイカ畑6_16_09_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/03(土) 21:27:31|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<へんし~ん | ホーム | やられた!!>>

コメント

あの…普通 種球の数を数えてから穴をあけるもんじゃないの(・・?

落花生 鳥よけ いるかな…今までやったことないし被害にもあってないのよね どうしよう…
  1. URL |
  2. 2016/09/03(土) 22:19:33 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

空き缶+バーナーかぁ(^m^) いいアイデアですね♪
HAL_Kさんらしからぬ?しっぱい? 
半分だけの畝が…なんだかホッとしちゃうな(失礼!)
落花生ってもうとれるの? 昨日、除草したばかりです。
ためしに掘ってみよう…
  1. URL |
  2. 2016/09/04(日) 03:43:35 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おつかれさまです。
たしかに、バーナーと缶では熱いでしょうね。
自分は焼け炭と入れて、針金の長めの釣り手を付け、
位置を決めて棒で押さえるようにして開けていました。
ずいぶんやってませんが。^^
最近はちょうどいい穴が開いているマルチを探す事に
苦労しています。^^
  1. URL |
  2. 2016/09/04(日) 04:11:46 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

> あの…普通 種球の数を数えてから穴をあけるもんじゃないの(・・?
:ははは、一畝分の種球はあると思ってました(笑)
次からは気を付けます。
えっ、落花生がカラスの被害に遭ったことがないのですか!!
カラスが居ない?ってそれはないですよね~
食生活が違うのかな?
  1. URL |
  2. 2016/09/04(日) 05:01:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

マルチにどうやって穴を開けようか無い知恵を絞りました(笑)
手が熱いけど簡単ですよ~
埋められなかった穴を何に使おうかまた知恵を絞らねば・・・

落花生は塩茹でで食べるなら莢が柔らかい方が美味しいと思います。
まだまだ豆はできますけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/04(日) 05:06:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

マルチの穴開けは、これ以上手間を掛けられないので(笑)
そもそもマルチをほとんど使わないから新たに穴開きを買えないし・・・
軍手を見つけられなかったから農作業用の手袋でした。
軍手を探せばよかったなぁ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/04(日) 05:09:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

シャルム

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
息子さんに野菜のプレゼント たくさん収穫出来ましたね
新鮮採れたて野菜がたくさん送られて来たら最高ですね
シャルム イイ種球に仕上がっていますね

Heyモーは なかなかうまく育てられませんので
今年はお休みしました
お正月頃に収穫出来たら嬉しいですね!!
  1. URL |
  2. 2016/09/04(日) 05:12:56 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

息子へは毎週送ってますよ。
買うより送料の方が高い気がしますが(笑)
シャルムは初栽培ですからね。
良く分かりませんわ。
これで冬に満足に採れれば来年も種球からです。
  1. URL |
  2. 2016/09/04(日) 08:09:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日も暑そうですね~。でも、風は秋の風なのかな。
半分残った畝はどうしますか?って、HAL_Kさん、A型ですよね。
種球ちゃんと数えましょうよ。同じように穴をあけてにんじん3粒とか
ほうれんそう5粒って感じに種まいてみます?(^_-)
うちの落花生も鳥害にあったことはないですよ。
ところで、初歩的な質問なのですが、殻の柔らかい落花生を茹でたときって
殻は食べるんですか?ペッてするんですか?
私は明日から三連休です。天気が…(^_^;)
  1. URL |
  2. 2016/09/04(日) 10:16:23 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今日も暑かったですわ。
まだまだ残暑は厳しいですね。
残った畝はどうしましょうね(笑)
種球を数えなかったけど、他に気が行ってましたね。
血液型は関係ないと思うけど・・・
落花生はカラスの被害に遭いませんか?
地域によって嗜好が違うのかな・・・
そもそも食べるときにペッて、そんな行儀の悪いことしませんよ。
落花生の柔らかいのは中の小さな実をほじってます(笑)
明日から三連休ですか。
羨ましいなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/09/04(日) 18:15:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1788-6355d796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (903)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR