日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

雄穂が出たんだけど・・・

今日は曇り一時雨で、残暑も少しは和らぎました。
昨夜も雨が降り、朝の水遣りが休めてます。

今朝の収穫です。

三尺ささげは終わったと思ってたのに一回分ずつ採れます(笑)
食用菊を初収穫してみました。
ナスは切り戻した庄屋大長が採れましたが、短いですわ(泣)
パプリカではなく採り遅れたピーマンです(笑)
収穫16_09_06

7/31に種を播いた秋採りのスイートコーンです。
こちら側は「ゴールドラッシュ90」になります。
スイートコーン1_16_09_06

懸賞で当たった「スイートハミー」も同じ日に播いていますが背が低いです。
それでも雄穂が出るのは早かったですね。
聞いたことがない品種で夏に播いても採れるかな・・・
スイートコーン2_16_09_06

これって・・・、アワノメイガの食痕ですよね?
参ったなぁ・・・
スイートコーン3_16_09_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/06(火) 19:15:26|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<苗の様子 | ホーム | この冬のネギ>>

コメント

早いね もう穂が出て虫まで付いているんだ 我が家はまだだったな そうそう 明日明後日台風の影響 心配だよね 一応補強はしてきたけど…
  1. URL |
  2. 2016/09/06(火) 21:13:38 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

貰ったスイートハミーが早いですね。
上手く収穫がずれてくれると理想的なんですが。
でも、虫喰いがねぇ・・・
平日に台風が発生してその週内にやって来られては手の施しようがありません(泣)
週末ファーマーの辛いところです。
  1. URL |
  2. 2016/09/07(水) 04:34:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
スイートコーン秋どり いい調子でなによりです
うちもプランター栽培でおなじくらいに成長中です
お互いに収穫が楽しみですね

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<オクラはまだまだこれから実を着けそうですね。
オイラんちはもう最終盤ですよ。
ずらし播きをすれば良かったかな?
でも、さすがに飽きてきたし(笑)>>
もう飽きるほど収穫出来たのですね
うちは最盛期になって美味しく楽しんでおります

<<バックは区民農園ですか?>>
そうです 自宅から一番近い区民農園です
Heyモーが借りているところも ここと同じくらい近いですが
写真の区民農園は以前借りていましたが 今は借りていません
  1. URL |
  2. 2016/09/07(水) 05:06:42 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

秋採りのスイートコーンは例年より1週間ほど早く播いてみました。
こんなに早く虫喰いの被害が出るとは思ってもなかったですが・・・
Heyモーさんは大丈夫ですか?

オクラはほぼ毎日食べ続けてます。
さすがに飽きてきますよ(笑)
もう少しでお終いですが。

バックの区民農園が借りられたらご自宅から様子が分かるのに残念ですね。
オイラは自宅の二階から毎朝着替えながら眺めてます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/07(水) 05:15:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

アワノメイガは厄介ですよね(x_x;)
うちではそれで全滅するので必ず囲って栽培しています。
こっちでは手の施しようがないのでほとんど栽培せれていません。
  1. URL |
  2. 2016/09/07(水) 08:16:44 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

すぎさんの栽培方法を拝見して防虫ネットで覆ってしまった方が良いように思えます。
ただ、支柱をどうするかが問題ですが(笑)
それでも自家消費できるくらいは採れますよ。
とてもお裾分けなんてできませんが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/07(水) 12:44:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1791-d14c3801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (905)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR