日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

畝の準備

今朝の最低気温は17℃まで下がり、肌寒かったですわ。
それでも日中はしっかり汗をかきましたが。

タマネギの極早生が播き時になりました。
でも、苗床が準備できてません(泣)
今年はここで苗を作ります。
苗床1_16_09_10

まずは草取りをして、
苗床2_16_09_10

耕運機で耕したかったんですが、さすがに朝の7時前では気が引けます。
息を切らせながら備中鍬で耕して苗床の完成です。
苗床3_16_09_10

母はすべての品種を同時に播きますが、今年は種屋の指示に従ってまずは極早生だけです。
苗床4_16_09_10

中はほとんど空いてますが寒冷紗を掛けて完了です。
苗床5_16_09_10

ブロッコリーやキャベツの苗が定植できるまでに育ってますが、定植できる畝がないんです(泣)

あちこちを見渡してここの一畝を空けます。
耕運機1_16_09_10

ネギを撤去して除草しました。
耕運機2_16_09_10

耕運機で耕してから均しておきました。
耕運機3_16_09_10

このネギはどうしよう・・・
耕運機4_16_09_10

次いでここです。
勝手に生えてたスイカがあったので除草が遅れてました。
耕運機1_1_16_09_10

除草するとムカゴから育ててる来年用の種芋の長芋が現れました。
耕運機1_2_16_09_10

やはり耕運機で耕してから均して、これで種も苗の定植もできます。
耕運機1_3_16_09_10

定植を少しでも進めたかったんですが、さすがに時間切れです(泣)
最後はインゲンの寒冷紗を外し、追肥と土寄せを施して今日の作業は終了ですわ。
インゲン16_09_10

今日は相方が実家へ行くというので手土産替わりに落花生を採りました。
もっと実が入ると思いますが、茹で落花生ならこんなもんかな(笑)
収穫16_09_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/10(土) 19:38:08|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<種蒔きと定植 | ホーム | 鷹の爪>>

コメント

玉ねぎの播種時期って迷うな 今年も結構トウ立ちしてたから…我が家は極早生を1週間ずらして来週撒こうかなって思っています 落花生 良い具合じゃん 美味しいかった?ところで、6枚目の写真のネットの中って何を育てているの?HAL-Kさんとこの畑って結構広いのに、何でいつも場所の確保の悩むんだろうな 
  1. URL |
  2. 2016/09/10(土) 21:05:17 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

良く働かれること^^

感心するくらい働いておられますよ。
こちらはいろいろ多用が重なって、菜園も農場も前を進みません。
今日も本当は休みでしたが、休んでおられず、これから
出掛けます。まあ、休める時にゆっくり休みますが。^^
  1. URL |
  2. 2016/09/11(日) 04:10:02 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

タマネギの播種はいつも早生も晩生も一緒だったんですね(笑)
それでもトウ立ちが多かった記憶はないんだけど・・・
6枚目ですが、セロリを植えてたんですが、すべて消えてしまってます(泣)
畝が足らないのは、作る品数が多いのと量が多いからかな。
それと、片付けるのが遅いのも原因ですね。
  1. URL |
  2. 2016/09/11(日) 05:06:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

自分でも感心しますよ(笑)
まぁ、週末ファーマーだから仕方がないけど・・・
ガマさんこそ休んでないじゃないですか(笑)
休める時といっても、農場をメインにすると休める時はないですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/11(日) 05:15:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

タマネギ栽培

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
玉葱の種蒔き開始ですね
手動式の畝つくりお疲れ様でした

うちはまだ蒔いていません
ジェットボールの種が有るので まずは種蒔きして置こうかな と思っているだけで
なかなか実行しません
  1. URL |
  2. 2016/09/11(日) 07:25:45 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

タマネギは極早生の播き時が気がかりでしたが、ギリギリでしたね。
たまに備中鍬で耕すのですが、息が切れますわ(笑)
この後は晩生や赤タマネギの種を播かなければなりません。
忘れないようにしないと。
  1. URL |
  2. 2016/09/11(日) 09:08:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

秋冬へのチェンジが進んでいますね~。
私も毎回、どこの畝を空けて何を植えるか悩みます。一応図面を書いて決めるんだけど
畝がうまると全く違ってたりして…。この図面、意味あるの?なんていわれます(^_^;)
このところ朝晩涼しいですね。季節に取り残されないよう作業を進めないと。
  1. URL |
  2. 2016/09/11(日) 14:44:06 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

夏野菜を片付けないと秋冬野菜に変わらないから苦労してます。
連作を考えると何かに記録しておく必要がありますよね。
図面を書かれてるなんてスゴイですね。
オイラはエクセルで適当に表を作ってます。
昨日も今日も昼間は暑くて堪らんですよ。
  1. URL |
  2. 2016/09/11(日) 19:58:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1795-54b7decb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR