日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

種蒔きと定植

今日は予報では午後から雨でしたが、なんと曇りのち晴れ。
農作業は進みましたがしっかりと汗をかきました。

今日は朝一での収穫を終えてから、まずは昨日耕しておいた場所に種蒔きです。
つくばのガマさんが種を播く前に土を湿らせておくと良いと仰ってたので如雨露で水を撒いてから種を播いてみました。
丸ダイコン1_16_09_11

青首ダイコンは蒔き終えてますが、ここにはカブと丸ダイコンを蒔きました。
丸ダイコン2_16_09_11

防虫ネットではなく、ここでは寒冷紗を。
丸ダイコン3_16_09_11

寒冷紗は母が10年以上前に手に入れたもので、生地が弱くなってますし、あちこちが・・・(笑)
カブとダイコンなので葉が多少虫害にあっても良いでしょう。
丸ダイコン4_16_09_11

キャベツの第一陣です。
雑草が・・・
キャベツ1_16_09_11

追肥と土寄せです。
キャベツ2_16_09_11

防虫ネットは7mほどの長さの畝なんですが20mを掛けてました。
昨日新たに10mをHCで買ってきてたので交換しました。
キャベツ3_16_09_11

キャベツ第一陣の隣には小物野菜を播いてましたが・・・
種が古かったからか発芽率が悪いですわ(泣)
小物野菜1_16_09_11

除草してから追肥と土寄せをして、隣に種を再度蒔きました。
早く食べたいなぁ・・・
小物野菜2_16_09_11

蒔いたのはこの3種類です。
二十日大根は新しく種を買ってきたので今度こそ!!
小物野菜3_16_09_11

苗は早く定植してくれと言ってどんどん大きくなってきます。
苗16_09_11

昨日ネギを片付けた跡地にブロッコリーの定植からです。
クタ~っとなってますが大丈夫でしょう(笑)
ブロッコリー1_16_09_11

防虫ネットは必須ですね。
ブロッコリー2_16_09_11

次いでキャベツとカリフラワーの定植です。
定植先は先週片付けて耕しておいたカボチャの跡地です。
キャベツ&カリフラワー1_16_09_11

手前にキャベツ、奥にカリフラワーを千鳥で定植しておきました。
この後防虫ネットを掛けておいたのはもちろんです。
キャベツ&カリフラワー2_6_09_11

昨日種屋へ小物野菜の種を買いに行ったついでに芽キャベツの苗を2株買ってきてました。
ここはセロリを植えてたんですが、すべて消滅してました(泣)
畝の余りの部分にはブロッコリーを植えておきました。
芽キャベツ1_16_09_11

防虫ネットは20mで、右側のブロッコリーから伸ばしてちょうどです。
芽キャベツ2_16_09_11

最後はスイートコーンに土寄せを施して作業終了です。
とは言っても半分だけですが(笑)
スイートコーン16_09_11

今日の収穫です。
今日は息子への宅配便の日なので(笑)

ナスはきれいな実が少なくなりましたね。
収穫1_16_09_11

シシトウがたっぷりとあります(笑)
収穫2_16_09_11

宅配用と自家用に落花生です。
収穫3_16_09_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/11(日) 21:22:18|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ニンジンの様子 | ホーム | 畝の準備>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

いっぱい進みましたね(⌒-⌒)
これ全部一日ですか?
すごいな~o(*’▽’*)/☆゚’
落花生はもういけますか?
早すぎません?
  1. URL |
  2. 2016/09/11(日) 22:02:50 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

小物野菜に飢えていますね。^^

ちょこっと、そこらの直売所で買ってくるのも手ですが、
多分意地でそうはできないのでしょうね。^^

3週間の我慢です。

雑草抜きが完璧ですね。これじゃ雑草もウカウカと
葉を伸ばしていられないでしょう。
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 04:27:30 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

この週末は日の出から日没まで作業してましたからね(笑)
水菜やほうれん草はまだ種を播けてませんけどね。
落花生はまだまだ莢が着くけど、茹で落花生で食べるには十分ですよ。
今年は1畝余分に作ってるし(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 04:44:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

さすがに夏野菜に飽きてきて、葉物が恋しくなりました(笑)
もう少し早く種を播ければ良かったんですが・・・
食べる(食べなきゃ)野菜は外にもあるので買ってくることはありませんね。
かなり意地になってますが(笑)

雑草は取り始めるとね。
でも、手が付けられない場所もまだまだあります(泣)
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 04:48:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

畑がどんどん秋冬野菜に変わっていきますね.
それにしても年季の入った寒冷紗!
昨日のブログも見て,タマネギの種を蒔くことを思い出しました.感謝!
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 06:44:27 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

夏野菜の撤収ができた畝から秋冬野菜に変えてますが、土づくりもできず泥縄式です(笑)
寒冷紗は高いのでなかなか買えないですよ。
年季が入ると繊維が柔らくて使い勝手が良いです。
でも、ボロボロになってきましたが(笑)

> 昨日のブログも見て,タマネギの種を蒔くことを思い出しました.感謝!
:極早生は播けましたが、晩生を播くことを忘れないようにしなければ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 08:29:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ダイコンの種蒔き

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
いろいろと畑作業沢山出来ましたね
ダイコンの種蒔き水を撒いてから 
うちも今朝第2弾のダイコン種蒔きしました
HAL_Kさん ガマさんと同じく土は
水をたっぷり与えてから種蒔きしましたよ
今回は総太りダイコンを8株分でした
スイートコーンの土寄せ しっかりやるのですね 
見習ってみます
きょうはかなり気温が下がってさわやかな早朝でしたので
5時半から7時半まで
2時間の作業が出来ました 
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 09:06:58 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

今までは種を播く前に水を撒いたことがありませんでした。
これで発芽がそろえば嬉しいですね。
ポットでは撒いてましたが(笑)

スイートコーンは台風の風ですぐに倒されてしまいますからね。
今年は幸いにも被害は出てませんが。
朝晩は秋の気配を感じますね。
日中は残暑が厳しいですけど・・・
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 12:31:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

雨が降らなくて良かったですね~。途中でパラリもなかったですか?
私は明日・明後日と連休ですが、しっかり雨予報です。いつものことですが(-_-;)
寒冷紗、ダイナミックな穴ですね。私も防虫ネットに穴が開いていて
洗濯ばさみでつまんでいます。
苗は苗床に植え替えた方が大きくなるみたいですね。私は今年始めてポットで
白菜の苗を作ってみたのですが、なかなか大きくならず、直植えに追い抜かれて
しまいました。お世話する時間が欲しい~。
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 12:35:21 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

この週末はまったく雨が降りませんでした。
今日も降らないと困るので水遣りをしておいたんですが、土砂降りになってます(笑)
寒冷紗の穴は洗濯ばさみでつまんでおきました。
もう繊維が弱くなっててすぐに破れるんですわ。
苗はポットより地植えの方が早く育つ気がしますね。
お世話する時間はオイラもないですよ。
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 12:50:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1796-db1c9acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (886)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR