日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

種を播いておいた

今日は雨のち曇りです。
昨夜からまとまった雨が降ってくれました。

白菜やダイコンは9/4に種を播いていますが、気温が高かったからか、雨を満足に貰えなかったからか発芽がイマイチなんですね。
種を探したら白菜だけは昨年の種が残ってました。
これは「錦秋」という品種で75日型だったかな?
出勤前は小雨になってたので先週末に準備した苗床に慌てて播いておきました。
直播きの発芽が揃ってくれればそちらを植え替えれば良いし、白菜は間引き菜が大好きなので困ることはありません。
それよりも昨年の種で発芽するかな・・・
種蒔き16_09_13

小雨の中を三尺ささげだけ採っておきました。
あっという間に食べてしまいますが(笑)
収穫16_09_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/13(火) 18:51:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<畑の様子 | ホーム | ニンジンの様子>>

コメント

こんばんは~

あら(@m@)もうちょっと待てば良かったのかな。
ササゲは撤収してしまいました(明日の記事です)
こちらの雨はまだ降っていますよ… 
さすがに水たまりだらけです。

  1. URL |
  2. 2016/09/13(火) 22:57:34 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

栽培数が多いので基本使い切りなんですね。
うちでは何年も使いまわしします。
もちろん新しいのもどんどん入れます。
冷蔵庫保存だと大体使えますよ。
  1. URL |
  2. 2016/09/14(水) 09:02:40 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

あれま!!
ささげを撤収されたんですか。
オイラんちは株が疲れてきてますが、チマチマとは採れますよ(笑)
こちらは今日も雨の予報でしたが、結局降りませんでした(泣)
  1. URL |
  2. 2016/09/14(水) 18:10:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

母の栽培では、基本的に種は一袋全部を播きます。
オイラが播いて残った種も冷蔵庫に入れたことがありません。
入れると怒られるような気がして(笑)
でも、これからは考えなければダメですね。
  1. URL |
  2. 2016/09/14(水) 18:12:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1798-078f0f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR