日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

畑の様子

今日は終日曇り空でした。
予報では雨だったんですが・・・

今朝は6時からの現場仕事で、自宅を出たのが4時ですわ。
一日が長いですね・・・

さすがに畑に出てネタを探すことができないので、撮り置いておいたネタでごまかします(笑)

畑の西側の様子です。
手前左に青紫蘇、モロヘイヤがわ~っと茂ってます。
来年はさらに半分の栽培量で良いかな(笑)
畑の様子1_16_09_12

東側の様子です。
スイカやカボチャを片付けて秋冬野菜に変わってます。
まだまだ片付ける畝はありますが(泣)
畑の様子2_16_09_12

幅約5m、奥行き約15mが耕作放棄地となってます。
隣から侵入したチガヤやハマスゲが元気なんですね。
今年は相方が草刈りをしてくれません(泣)
冬に開墾をしたいとは毎年思うのですが・・・
畑の様子3_16_09_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/14(水) 18:24:58|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<里芋がヤバい | ホーム | 種を播いておいた>>

コメント

う~ん…奥さまでなくても、この雑草と向き合いたいって人はいないだろうな 1枚目の写真 お隣さんって何を育てているの?牧草?
  1. URL |
  2. 2016/09/14(水) 20:41:07 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

こんにちは。

開墾して畑にしてしまえばここまで雑草が蔓延ることはないですが・・・
隣の方ですか?
年に一回はスイカの敷き藁にカラスムギを少しだけ栽培してますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/15(木) 12:50:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

そろそろ刈払機を購入してみてはいかがでしょうか?でも、HAL_Kさんの畑は
一度きれいになったら必要なくなっちゃうのかな。
↓ にんじんは「手を嫌う」らしいですよ。あまりうまく発芽しないようでしたら
 相方さんに種まきしてもらってはどうでしょう。きれいに発芽が揃ったりして(^_-)
 それはそれで悔しい?
  1. URL |
  2. 2016/09/15(木) 14:19:21 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

刈払機を使うほどの面積はないですよ。
開墾してしまえば使うことはありませんし。
相方に種蒔きを頼むことはありませんね。
意地でも自分で発芽させる方法を見つけます。
  1. URL |
  2. 2016/09/15(木) 18:30:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

忙しそうですね。

4時ではさすがに早い。自分もよほどでないと4時には出ません。^^

0.75アール、約22坪の耕作放棄地ですか。
それだけあれば・・・と都会の人は思うでしょうね。
うちの農場だと220坪くらいは平気で寝ていますが。^^

秋が深まり始めていますね。風邪を引かないように気を付けましょう。^^
  1. URL |
  2. 2016/09/16(金) 04:15:59 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

現場仕事や打ち合わせが立て込んでるので今月は忙しいですわ。
6時からの現場では自宅を出るのが4時になってしまいます。

約22坪を耕作放棄地にしてたらHeyモーさんに怒られそうです(笑)
チガヤやハマスゲさえなければすぐに畑へ変えられるのですが・・・

ガマさんこそ不規則な生活をされてるから気を付けてくださいね。
  1. URL |
  2. 2016/09/16(金) 04:50:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1799-52ba5b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR