日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

耕作放棄地と残渣

今日も寒いです。
とうとうネタが尽きました。

メインの畑には隣の耕作放棄地から進入したチガヤが繁っている場所があります。
昨年は冬の間に根を掘っていたのですが今年はまったく進んでいません。

耕作放棄地12_12_27

ここの畑は表層の1m程は畑土なのですが、その下は小石~玉石が出てきてまったく掘れません。
チガヤやスギナもこれ以上深く根が張ることはないのですが、開墾するにはそこまで掘らなければなりません。
今年も冬の間に開墾するつもりだったのですが週末の雨や休日出勤が多くて・・・
せめてもう二畝は増やしたいのですが・・・

ここはスイカやウリを栽培していた場所です。
刈った雑草や撤去した株をまとめておいたら貯まってしまいました。
残渣を燃やすタイミングは、一週間ほど晴天が続いた週末でなるべく風が弱い日を狙っているのですが、今年はまったく合いません。
先週ようやく一部を燃やしたのですがまだまだ残ってます。

残渣1_12_12_27

ここは2年前に掘り出したスギナの根を積んでいた場所で、枝豆などの撤去した株を積んでいます。
その先にはモロヘイヤやシソの枯れた株もあります。

残渣2_12_12_27
  1. 2012/12/27(木) 12:57:46|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<草刈を少しだけ | ホーム | キャベツの様子>>

コメント

caddisさん こんばんわ。
アイドリングしている間に一回りしてネタを拾ってくるだけですよ(笑)
さすがに野菜は生長しないし、母も農作業が滞ってるのでとうとうネタが尽きました。
  1. URL |
  2. 2012/12/27(木) 18:17:49 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。
出勤前にアイドリングをしてウィンドウを融かす間に一回りしてます。
耕耘機で耕す深さには大きな石はないので助かります。
だけどチガヤは小さな耕耘機では刃が立たないんです・・・
予報ではまた週末が雨なんですよね(泣)
  1. URL |
  2. 2012/12/27(木) 18:14:20 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは.
ブログネタがないといいながら,アップするのはすごいです.
私など,今日も寒さで縮こまりネタ探しからあきらめています.
枯れ草や残渣を燃やす作業なら寒空でも良いのですが,この天気では・・・.
  1. URL |
  2. 2012/12/27(木) 16:44:12 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
これだけ寒いとブログねたを見つけにいくだけでも大変ですね。
私の菜園も南の方は、30cmくらい掘るとこぶし大の石がゴロゴロ出てきます。
耕運機が傾くくらい大きいのが出てくることもあります。
ずっと昔から「畑」だったのに、不思議でなりません。
昨日、おくらの残渣を燃やそうとしたのですが、湿り気が多くて燃えませんでした。
今週末はまた雨のようですね。
  1. URL |
  2. 2012/12/27(木) 16:35:47 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/18-028295ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR