日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ネギのお世話

今日は曇り一時晴れ。
蒸し暑い一日でした。

今日の作業は先々週片付けたカボチャやスイカの残渣を燃やすことからです。
こんな時期の焚火は暑いですわ。
焚火16_09_17

この冬に食べる越津の畝です。
雑草が元気ですわ(泣)
越津1_16_09_17

放棄地も少し草取りをしてたら昼までかかってしまいました。
越津2_16_09_17

化成の追肥をしてから軽く土寄せです。
越津3_16_09_17

下仁田の畝です。
こちらは何度か除草してるので少ないですね。
でも、隣のニンジンは・・・
下仁田1_16_09_17

ニンジンも合わせて除草してから化成を撒いて土寄せです。
ニンジンには化成をばら撒いておきました。
下仁田2_16_09_17

こちらはラッキョウの畝です。
やっと、やっと芽が出てきました(笑)
ラッキョウ1_16_09_17

隣のイチゴの苗と一緒に除草し、畝を整えてから緩効性の化成を畝間に置いておきました。
ラッキョウ2_16_09_17

今日は一通りの作業を終えてからの収穫です。

サツマイモを試し掘りしてみました。
これで3株分です。
まぁ、オイラんちではこんなもんです(笑)
収穫1_16_09_17

落花生はオイラのつまみです(笑)
収穫2_16_09_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/17(土) 19:32:54|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<こんな天気でも | ホーム | ローゼルに花が咲いてた>>

コメント

こんな住宅街で煙出して大丈夫なの?こっちは自宅で煙なんぞ出したら、パトカーや消防車が飛んできてエライ事になるわ
  1. URL |
  2. 2016/09/17(土) 22:11:52 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

オイラんちの周りは住宅地ではありませんよ。
それでも気を遣ってますがね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/18(日) 04:21:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ガマです。

あれっ、お休み? って思ったら世界は土曜日だったんですね。
オーナーが金土と来たので、金曜日の休みが飛び、感覚が狂いました。
今日は休みですが雨だそうです。(13日に続きまたも雨です。)
さつまいも、いい出来具合だと思いますよ。肌もきれいだし。
落花生はビール何本分ですかねぇ。^^
  1. URL |
  2. 2016/09/18(日) 05:21:19 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

世間では昨日から三連休ですよ(笑)
こちらも雨が降ってます。
今週は雨マークばかりで今度は作業が進まず辛いなぁ・・・
サツマイモはきれいですか?
嬉しいなぁ。
落花生の量が多くても飲む量は変えないですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/18(日) 06:00:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

野菜の残渣が燃やせていいですね.
こちらは乾かしているつもりが連日の雨で腐ってきています.
サツマイモがきれいでうらやましいです.水はけがいいからかな?
  1. URL |
  2. 2016/09/18(日) 06:27:19 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!Heyモーです
越津ネギ 下仁田ネギ きれいに元気に成長
さすが立派ですね
うちは越津ネギがまだまだ細いです!
下仁田ネギは2本生き残りました
追肥 土寄せ ご苦労様でした!
只今 新潟県越後湯沢で
私のもう一つの趣味のジャズバンドの合宿練習参加中なんです
ブログは予約投稿しています!
立派なネギたち見せて頂きありがとうございました!
良い気分になります!^_^
  1. URL |
  2. 2016/09/18(日) 07:07:59 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

晴天が続いて残渣があっという間に乾燥しました。
今週は雨の予報だから昨日燃やすことができて良かったです。
今年はサツマイモの畝にモグラが侵入した形跡がないから齧られてません。
良い芋が採れました。
  1. URL |
  2. 2016/09/18(日) 07:52:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ネギはここまでは上手く育ってます。
冬に欠かせないですからね~
これから白根を伸ばすので、力仕事の土寄せが待ってます(笑)

越後湯沢で合宿ですか!
でも楽しそうですね~
オイラは仕事以外ではどこへも行ってないなぁ(泣)
  1. URL |
  2. 2016/09/18(日) 07:55:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

紅はるかですか?
いいのができてますね。
紅はるかも追熟いるんですよね?
落花生もうできてるんですね。
うちの定植は6月だったので多分まだですね。
  1. URL |
  2. 2016/09/18(日) 11:59:37 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

紅はるかがお裾分けしても人気なんです(笑)
すぎさんの植え付け方を真似したら良い出来です。
この後が心配ですけどね。
追熟はしますね。
というより、一度に食べられないから(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/18(日) 13:05:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

夏野菜の残渣がタイミングよく燃やせてよかったですね。
うちの周りも雨予報がでると、あちこちで煙が上がっています。うちの町内は
通報されないですが、ちょっとでも燃やすとすぐ通報される地域もありますよ。
にんじんの畝の丸い葉っぱのは雑草なんですね~。にんじんもねぎも
きれいにしてもらって、うれしそうです。
さつまいもがおいしそうですね。私もさつまいも担当に許可をもらって掘りたいなぁ(^_-)
  1. URL |
  2. 2016/09/18(日) 14:27:55 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

良いタイミングで残渣を燃やせました。
まぁ、周りには民家が少ないし、良好な関係ですからね(笑)
ニンジンの畝の丸い葉っぱ?
イヌビユですね。
放っておくと嫌っていうほど種をこぼすし、太い根ができます。
サツマイモはそろそろ掘っても良いんじゃないですか?
  1. URL |
  2. 2016/09/18(日) 16:06:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1802-b2d4278e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR