日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

こんな天気でも

今日は雨が降ったり止んだり、時折強く降ったりの天気でした。
雨の止み間がなければほか事もできるんですが・・・

昨夜帰ってきた息子が手土産に野菜を持って行くというので、朝からカッパを着て収穫です。

葉物は間に合わないけど秋ナスがタップリとあります(笑)
収穫1_16_09_18

サツマイモは5株分、落花生は茹でて食べてもらいます。
昨年に比べれば良いできですね。
収穫2_16_09_18

食用菊は早咲きが花盛りです。
これはスーパーでは買えないでしょう(笑)
収穫3_16_09_18

さすがに雨が止んだ隙での作業なので大したことはできませんね。
それでも自宅の前が畑だからできますわ(笑)

先週定植したカリフラワーに根付かなかった株があります。
捕植1_16_09_18

カリフラワーの苗はないのですが、ブロッコリーが余ってたので植え替えました。
混ざっててもすぐに分かるから(笑)
残りの苗は近所のおばちゃんにあげたから、これ以上枯れると困るけど。
捕植2_16_09_18

先週種を播いたタマネギの極早生は、心配してましたが発芽が始まりホッとしました。
タマネギ1_16_09_18

せっかくの雨を逃すのがもったいないので晩生と赤タマネギを播きました。
2日フライングしてますが、平日は播けませんからね(笑)
この後は化成を撒いてから籾殻を撒いておきました。
タマネギ2_16_09_18

天気が読めませんね~
これで止むかと思えばザ~っと降りだすし・・・

何度も家に戻りましたが、小物野菜の種を播いておきました。
でも、防虫ネットが掛けられなかったですわ(泣)
種蒔き1_16_09_18

サラダ水菜(京みぞれ)以外は昨年の種だけど発芽するかな?
まぁ、ダメなら再度播き直します。
種蒔き2_16_09_18

こちらは右からリーフレタス、キャベツ(第二陣)、結球レタスです。
こちらも種が古かったですが、これだけあれば困らないかな(笑)
今月下旬に再度苗作りをしますしね。
植替え1_16_09_18

定植するにはもう一廻り大きく育てますから、植え替えました。
消える株もありますが、母から習った苗の作り方です(笑)
植替え2_16_09_18

疎らにしか生えてないニンジンなんですが、かたまって生えてるところもあるので間引きをしておきました。
植え替えができると良いんだけど・・・
この後は雨の止む間がなく、今日は終了です。
明日も雨かなぁ・・・
間引き16_09_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/18(日) 18:09:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ほうれん草の種蒔きとトマトの撤収 | ホーム | ネギのお世話>>

コメント

ホンマ今日は降ったりやんだりの繰り返しで…明日も雨みたいだし台風の進路も気になるよね いっぱい葉物野菜の種蒔き出来たじゃん ルッコラやロケットとかのハーブ系も好きなんや mimiさんは苦手だけど…^^;
  1. URL |
  2. 2016/09/18(日) 19:51:13 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

まだほうれん草の種を播いてないんですよね。
母から貰ってこなきゃなりません。
ルッコラとロケットは一緒ですよ(笑)
サラダに混ぜると味にコントラストが付いて美味しいのに(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/19(月) 04:23:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

作業があまりできなかったのは残念でしょうが,しっかり雨が降り,これで秋野菜も安心ですね.
こちらは昨日も今日も雨模様です.
草取りがしたいのですが・・・眼の前に畑があるのがうらやましいです.
  1. URL |
  2. 2016/09/19(月) 06:39:43 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今日もシトシトと雨が降ってます。
週末ファーマーには辛いですが、降雨量の少ない夏だったから有難く思わなきゃなりませんね。
目の前が畑なのは有難いのですが、思い切って遊びに行けないんですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/19(月) 07:26:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

いろいろ順調ですね。
落花生も大量ですね~。
やっぱりたくさん植えなくちゃいけませんねw(● ̄0 ̄●)w
  1. URL |
  2. 2016/09/19(月) 17:54:43 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

玉ネギは苗を買います。

種蒔きは今年はパスです。
昨年もパスしたかな。
管理がしっかりできないと良い苗にできないですからね。
畝を作るだけで精いっぱい。
でも、場所は作りましたよ。^^
  1. URL |
  2. 2016/09/19(月) 18:00:48 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

いや~、白菜とダイコンがダメなんですわ(泣)
落花生は今年は間違えて1畝余分に作ってしまいましたからね(笑)
頑張って食べてます。
  1. URL |
  2. 2016/09/19(月) 18:51:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

苗を買うと高くつきますから母の教えの通り種を播きました(笑)
もうタマネギの畝を準備されたんですか!!
オイラはこれから栽培する畝を考えなきゃならないのに・・・
今日もお休みだったんですね。
連休なんて久しぶりでは?
  1. URL |
  2. 2016/09/19(月) 18:54:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1803-ef754d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR