日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ほうれん草の種蒔きとトマトの撤収

今日は朝まで雨が残りましたが、日中は曇り時々雨です。
夜はまた小雨が降ってます。

今年はまだほうれん草を播いてませんでした。
朝は雨が止んでた8時過ぎに実家へ貰いに行きました。
母から渡されたのがこれでして、タップリとありますわ(笑)
ほうれん草1_16_09_19

足跡で播き溝を付け厚播きです。
まぁ、タップリとありますからね。
ほうれん草2_16_09_19

土を掛けてから踏みつけ、化成を撒いて種蒔きが完了です。
オイラんちでは母が自家採取を長年続けてる次郎丸だけです。
ほうれん草3_16_09_19

昨日播いた小物野菜の畝と一緒に防虫ネットを掛けておきました。
ほうれん草4_16_09_19

今年は白菜に苦労してます。

撒いた後は気温が高すぎたからか、雨を貰えなかったからか発芽が疎らなんです(泣)
白菜1_16_09_19

先日出勤前に慌てて播いておいたのに、昨年の種だからかこちらも疎らなんですわ(泣)
白菜2_16_09_19

母にまだ間に合うか聞いてみると大丈夫だとの返事なのでHCへ走りました。
でも、ほとんどの播き時が9月上旬なんですね。
この「黄ごころ90」だけが中旬まででした。
でも520円もする高い種になりました(笑)
白菜3_16_09_19

8月中に「トレビス」を播くのを忘れてたので、苗床での作業のついでにレタス類も播いておきました。
まだ間に合うかなぁ・・・
レタス類16_09_19

その後は収穫に時間を取られ、3時過ぎからトマトの撤収です。
今年は株が枯れるのが早かったですね。
何でだろう・・・
トマト1_16_09_19

夕方までかかって撤収しました。
支柱や防獣ネットは片付けられなかったけど。
トマト2_16_09_19

手前に傷んで落ちてしまったサンマルツァーノが転がってます(笑)
トマト3_16_09_19

今日は息子が帰って来てたので持たせるので多めの収穫です。

サツマイモは今日も5株です。
収穫1_16_09_19

初めて被害が出てました(泣)
ネズミかなぁ・・・
収穫2_16_09_19

ナスは十分ですね(笑)
収穫3_16_09_19

シシトウはタップリとありますが、オクラはこれが最後かな。
収穫4_16_09_19

穂紫蘇の初収穫と食用菊です。
収穫5_16_09_19

息子がハジカミで食べた生姜が旨かったというので。
オイラの酒のつまみなんですがね(笑)
里芋は貧弱ですわ。
収穫6_16_09_19

ゴボウの畝です。
例年はお盆に初収穫をしてますが、今年は掘る時間がありませんでした。
収穫7_16_09_19

試し掘りでは十分ですね。
もっと真っ直ぐなものが増えると思います。
収穫8_16_09_19

なぜかカビが出てるものがあります。
今まで見たことがないんですが・・・
収穫9_16_09_19

久しぶりの菜っ葉です。
防虫ネットを掛けてたんですが虫喰いが酷いです。
何者の仕業なんだろう・・・
収穫10_16_09_19

トマトはサンマルツァーノで終了です。
収穫11_16_09_19

今日も雨予報でしたが、曇り空で一日もってくれました。
でも、なんか中途半端な作業しかできませんでしたね。
明日は・・・打ち合わせとデスクワークだから体が休められます(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/19(月) 21:24:35|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<こんなことって・・・ | ホーム | こんな天気でも>>

コメント

お母様直伝の踏みこみ?種まき、やってみようと思います。
しかし…雨が…
サツマイモがもうそんなに太っているの?
掘ってみたいけれど数が少ないので株が傷んだらと考えると…ネ。
茄子は毎日どんなふうに食べておられます?
サンマルツァーノって優秀~ 最後までよく頑張りましたね(^m^)
  1. URL |
  2. 2016/09/19(月) 22:48:01 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

母は種を播くときに足で土を掛けながら踏んでいきます(笑)
真似をするとその方が効率が良いんですよね。
でも、ニンジンやゴボウはしませんよ。
サツマイモが今年は好調です。
一度に掘ると大仕事だから少しずつ掘ってますよ(笑)

> 茄子は毎日どんなふうに食べておられます?
:味噌汁の具が多いかな~
あとは焼きナスにしたり茹でナスにしたりしてくれてます。
毎日食べてますよ(笑)
サンマルツァーノは背丈が伸びず、モサ~ってなるんですよね(泣)
  1. URL |
  2. 2016/09/20(火) 04:47:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

もう次郎丸を蒔かれましたか.
こちらは9月に蒔くと極端に発芽が悪いので蒔いていませんが,今年は雨も多いし涼しいので蒔いてもよかったかな?
サツマイモが本当にきれいですね.
私の畑ではこうはなりません.
  1. URL |
  2. 2016/09/20(火) 06:38:43 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

母はタマネギを播種するときに一緒に播いていました。
今年は白菜やダイコンの発芽が悪く、先週播いたカブもよくありませんが播いてしまいました(笑)
果たして発芽するかどうか・・・
今年のサツマイモは例年になくきれいですね。
いつもこんな具合にできればいいのですが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/20(火) 08:09:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

一番遅い白菜で10/1というのがありますよ。
またまた収穫量が半端なくなりましたね(⌒-⌒)
そちらにもネズミがいますか。
うちのネズミにも困ったもんですが。
連休中はずっと雨でした( ̄□||||!
  1. URL |
  2. 2016/09/20(火) 08:53:27 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私も昨日はお休みで、トマトの撤収と防鳥糸やネットを片づけました。
ごぼうのカビは、うちのにんじんの軟腐病によく似ています。うちは、レタスの苗床も
被害があって、苗が溶けちゃいました。ジメジメしてるのが原因でしょうか。
菜っ葉の穴は、2㎜くらいの黒い小さな虫がいませんか?ネットの中まで入ってきますよ。
うちはすでに、もち菜と水菜が全滅…。10月になってから蒔き直す予定でいます。
  1. URL |
  2. 2016/09/20(火) 10:27:40 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

白菜の種を探す時間がもったいなかったので売ってた中で一番遅い品種にしました。
齧られたサツマイモはきっとネズミの仕業でしょうね。
ネズミはいますよ。
たまに猫が捕ってきて自慢げに見せます(笑)
おや、連休は雨でしたか。
作業を進められませんでしたね~
  1. URL |
  2. 2016/09/20(火) 12:42:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

ゴボウのカビは軟腐病かもしれませんね。
こんな症状は初めてです。
もっと早く収穫を始めたかったんですが、時間がありませんでした。
菜っ葉は犯人を見つけられませんでした。
これだから夏場の葉物は難しいんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/09/20(火) 12:45:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1804-46cce49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (945)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR