日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

こんなことって・・・

今日は台風と前線の影響で雨です。
時折強風が吹き、土砂降りにもなりましたが、夕方6時過ぎにはおさまりました。
被害があったかどうかは明日にならないとわかりませんが・・・

どちらも被害が出ないことを願ってます。

夏のジャガイモは9/4に種芋を2畝に植え付けてます。
右側は購入したデジマを40玉植え付けてますが、ほとんどが発芽してます。
それに対して左側の畝は春に採ったアンデスとデストロイヤーを植え付けてますが、まったく、一か所も芽が出てません。
ここまで差が付くとは思わなかったなぁ・・・
ジャガイモ1_16_09_19

デジマは今週末には芽掻きをしなきゃならないほど出てきてるのに、この差は何なんでしょう(泣)
ジャガイモ2_16_09_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/20(火) 19:35:24|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<台風の被害 | ホーム | ほうれん草の種蒔きとトマトの撤収>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

秋ジャガは芽が出るかどうかが勝負ですよね。
去年はデストロイヤーを芽出ししましたが、早いものと遅いものでは1か月ぐらい違ったような。
うちのデストロイヤーもまだ出ていないものがあります。
デストロイヤーは保存すると長持ちするので芽が出やすいわけではないんですが、ちゃんと秋栽培は出来ます。でも個々の芽の出る時期はだいぶ差が出ます。
  1. URL |
  2. 2016/09/20(火) 21:04:57 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

我が家もデジマとアンデス ニシユタカを植えています 確かにデジマは発芽が早いかな でも↑の方も話されてたように早い遅いはあるよ
  1. URL |
  2. 2016/09/20(火) 21:30:00 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

これだけ見事に発芽してこないと心配になり、掘り起こしてみたい衝動に駆られました。
アンデスは毎年栽培してるけどこれだけ差が出てたかなぁ・・・
すぎさんでもデストロイヤーがまだ芽が出てこないものもあるんですね。
もうしばらく待ってみます。
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 04:36:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

品種によって遅い早いがあるのは分かってますが、これだけ見ごとに違うと心配になりますよ。
デジマとアンデスは毎年栽培してて、植え付けた日は記録してるけど発芽した日までは記録してませんね。
ちょっと過去ログや写真を調べてみようかな・・・
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 04:40:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ガマです。

適材適所・適地適作と呪文のように唱えますが
まさにこれなんでしょうね。
アンデスは南米向き、デストロイヤーはアメリカ向きですかねぇ。^^

台風被害はこちらは皆無ですが、そちらもないものと思っています。
ただ、もろ直撃でしたね。多少は吹いたんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 04:50:36 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

アンデスもデストロイヤーも日本での品種ですよね?(笑)
まぁ、気長に待ちます。

台風は30㎞ほど南を通りました。
進路の左側に当たったので直撃は免れたと思います。
明るくなってから畑の見廻りです。
そちらは被害はありませんでしたか?
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 05:13:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます  Heyモーです
Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
17日から昨日20日まで 新潟県愛知議湯沢にて
もう一つの趣味であるジャズバンドの4日間の
練習合宿に行っておりました
台風 秋雨前線の影響で毎日雨ばかりで
宿から1歩も外に出ず練習の毎日でした
留守中にもHeyモーブログに訪問頂き
あったかコメントをありがとうございました
野菜たちは連日の雨のおかげでしっかり元気のようです
バルコニー菜園の野菜は 水やり 無しでも
大丈夫でしたので一安心です
本日は台風が過ぎたので
区民農園のチェックに出かけてみます
どうもありがとうございました

秋のジャガイモ いいですね
区民農園葉狭いのでなかなか栽培出来ません

次郎丸の種まき豪快に蒔くのですね
いちいち種をバラバラにしなくて いいのですね
うちは先日種蒔きした自家採種次郎丸はおかげさまで発芽しました
成長 収穫が楽しみです どうもありがとうございました!!
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 05:14:17 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

四日間のバンド練習は雨で缶詰だったんですね。
しっかりと練習ができて良かったですね(笑)
オイラは仕事以外でどこかへ行くなんていつ行ったかな・・・

台風の被害がないことを願ってます。
こちらは北風が強烈だったようで、野菜が倒されてました。

秋ジャガは冬でも新ジャガが食べられるので欠かせませんね。
それなりの広さがないと秋冬野菜の場所を取ってしまうから考えものですが・・・

治郎丸は母がしっかりと種を採ってくれるからですよ(笑)
これから何回も種を播きますが、それでも残ります。
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 08:14:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは.

我が菜園もデジマはどんどん芽が出るのに,アンデスはまだです.
暖冬なら芽が出るのが遅くてもかまいませんが,ことしも暖冬かな??
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 14:36:58 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんばんわ。

おや、やはりアンデスの発芽は遅いですか。
ブログでの記録を見てみるとアンデスはやはり遅いですね。
安心されて大丈夫ですよ(笑)
ただ、暖冬だとほかの野菜に影響が出てしまいますね。
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 18:17:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1805-64e73f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR