日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

台風の被害

今日は曇り一時雨で、台風一過の抜けるような青空を期待してたのに・・・

台風16号はオイラんちの南30㎞ほどを通過して行ったようです。
雨はしっかりと降りましたが、北側を通って暴風が吹くよりは良かったのかもしれません。

今朝の収穫です。
毎日秋ナスとシシトウを食べなきゃなりません(笑)
収穫16_09_21

畑を一回りしてきましたが、北風がすごかったようで、あちこちで野菜が倒れてました。

ニガウリと三尺ささげがパタリと倒れてます(泣)
これで諦めがついたので、明日は撤収します。
被害1_16_09_21

モロヘイヤも南側へ倒れてますわ。
こちらは黄色い花が咲き始めてるので種採り用の株を残して撤収してもいいかな。
被害2_16_09_21

スイートコーンも南へ傾いてます。
そろそろカラス除けに漁網で囲わなければ。
被害3_16_09_21

スイートコーンでも上は「ゴールドラッシュ90」で、こちらは「スイートハミー」です。
背は低いのですが、根の張り方が違うのでしょうね。
明日は起こせるかな・・・
被害4_16_09_21

マメの畝も南側へ傾いてますが、こちらはどうってことはないでしょう。
被害5_16_09_21

ネギの越津もです。
被害6_16_09_21

キャベツとカリフラワーに掛けた防虫ネットの支柱だけが傾いてます(笑)
被害7_16_09_21

台風の被害も自宅には影響がなかったから良しとします。
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/21(水) 18:34:11|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<閑話休題 | ホーム | こんなことって・・・>>

コメント

我が家も似たような感じでしょうか ただゴーヤとかは撤収済だったしインゲンや胡瓜類は特に被害は無かったかな でも台風はこれで終わり…じゃないよね あと何回くるのかな
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 20:21:54 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ほとんど被害がなくて良かったですね。
ニガウリは毎年同じような被害が出ますね。
今年の台風はもういいですわ。
  1. URL |
  2. 2016/09/22(木) 04:36:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

台風の被害

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
台風の被害 野菜たちが傾いた程度でまずは一安心でしたね
うちの方は殆ど影響は有りませんでした
雨はしっかり沢山降ってくれましたから
プランター栽培に水やりをしないで良いので
楽チンです
Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<オイラんちの七夕キュウリはまったく採れません(泣)
株はまだ元気なんですがね。
品種を考える必要がありますね。>>
そうですね品種は秋どりとか書いてあって 遅くまで行ける品種が良いようですが
いつも有りあわせで蒔いちゃうので失敗しています
「七夕きゅうり」の時期は栽培が難しいですね

<<トラ豆??? 黄色と黒のシマシマですか?>>
そうです縞模様の種です 色は茶色と白なんんですよ
煮豆にするととても おいしいですね
気温が低くないと育たなかったりで東京では種蒔きは遅~く蒔きますよ
  1. URL |
  2. 2016/09/22(木) 06:19:36 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

近くを台風が通ったのに,思ったより被害は少なくてよかったですね.
台風一過の青空が望めなかったのは残念でしたが.
こちらも被害はありませんでしたが,やはり青空にならず一日中曇りで,今日はまた雨です.

  1. URL |
  2. 2016/09/22(木) 06:48:53 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

今回の台風では北風が強かったようです。
それでも被害というほどではないでしょうね。
今日もし歳父雨が降ってて、補修はおろか何も農作業ができません(泣)
種を播いたり定植した野菜への水遣りからは免れてますが。

そうなんでよ、七夕きゅうりはどうしても残りものの種を播いてしまいます。
来年は品種を考えなければなりません。

トラ豆は面白そうですね、甲子園で売れないかな(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/22(木) 07:41:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

台風は進路の左側だったのでたいした被害は出なかったんでしょうね。
もう30㎞北の進路だったらヤバかったかもしれません。
こちらも今日は朝から雨が降ってます。
倒れた野菜の補修や撤収ができません(泣)
  1. URL |
  2. 2016/09/22(木) 07:44:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

多少は影響が有ったんですね。

「毎日秋ナスとシシトウを食べなきゃなりません」って、まあ、なんという贅沢発言。^^
多少被害があったのも当然ですな。^^

彼岸過ぎはまた暑さが多少はぶり返すようですから、トウモロコシは喜びますね。
虫も喜ぶのでご注意を。
  1. URL |
  2. 2016/09/22(木) 19:42:07 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

台風はすぐ近くを通りましたからね。
それでも進行方向の左側だから助かりました。
この時期は菜っ葉が満足に採れないから秋ナスとシシトウを食べてるんですよ(笑)
買わなければならない方々にとっては贅沢なんでしょうが・・・

おや、これで秋が訪れると思ったんですが、残暑がまだ続くんですか?
虫と雑草は大喜びですね~
困った・・・
  1. URL |
  2. 2016/09/22(木) 19:58:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

結構風吹いたんですね。
うちもトウモロコシが倒れていました。
  1. URL |
  2. 2016/09/22(木) 20:28:36 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

そちらも風が強かったんですね。
今回の台風では強風が吹きました。
スイートコーンを起こしたいのですが、昨日は雨でしたわ(泣)
  1. URL |
  2. 2016/09/23(金) 04:47:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1806-63b650c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR