日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモと里芋のお世話

今日は晴れのち曇り。
最高気温は30℃しかなかったけど、メチャクチャ蒸し暑い一日でした。

ジャガイモの畝です。
デジマはしっかりと芽が出てますが、アンデスはやっと始まったかな。
ジャガイモ1_16_09_25

アンデスやデストロイヤーの発芽を待ってると時期を逃すような気がして、デジマだけ芽掻きと土寄せを施しておきました。
ジャガイモ2_16_09_25

雑草に負けた里芋の畝です。
今まで2回目の土寄せをしてから除草をしたことがありませんが・・・
里芋1_16_09_25

昼までかかりましたが除草完了です。
それにしても子芋ができてません(泣)
来年の種芋が残せるかなぁ・・・
里芋2_16_09_25

今年はホースまで新調して水遣りをしたのに・・・
やっと片付けです(笑)
ジャガイモ3_16_09_25

昨日の収穫です。
記事に載せ忘れてました(笑)
ニガウリはこれで最後です。
だだ茶豆を初収穫してみましたが、虫喰いが酷くて・・・
今年はタイミングがずれて1回だけの消毒だったからなぁ・・・
収穫16_09_24

秋ナスはあまりきれいではないものの自家消費には十分ですね。
収穫1_16_09_25

ピーマンとシシトウは相変わらずタップリとあります。
収穫2_16_09_25

菜っ葉の第一陣はこれで終了です。
穴を空ける犯人を見つけられなかった・・・
収穫3_16_09_25

落花生はまだ半分も採れてません(笑)
収穫4_16_09_25

今日は夜の8時から現場仕事です。
昼寝が2時間しかできなかった・・・
明日、明後日の現場仕事は夜中の1時からですわ。
朝が早いのは気にならないんだけどなぁ(泣)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/25(日) 18:18:26|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<そろそろ分葱を植え付けなきゃ | ホーム | 今年の菜花は4種類>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

収穫いっぱいありますね(^_-)-☆
うちの里芋も雑草まみれで似たようなもんです(x_x;)
  1. URL |
  2. 2016/09/25(日) 19:06:17 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

ええな じゃが芋の土寄せが出来て…我が家は晴れ間が続いて土が乾かないと出来ないもん それとボチボチ我が家も落花生を収穫しないとな 里芋は結構肥料食いだって聞いたことあるけど、HAL-Kさんとお母様とでは施肥量が違うのかな 
  1. URL |
  2. 2016/09/25(日) 19:42:47 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

ご職業はガードマンでしたっけ。^^

いやあ、夜の8時や夜中の1時の仕事は嫌ですね。
お疲れさまでございますこと。

里芋畑は綺麗になりましたね。
天候不順で、普通にできていたものが出来ていない
ようですよ。こちらは里芋は大丈夫ですが、果菜類
がひどいです。日照不足も深刻ですしね。
  1. URL |
  2. 2016/09/26(月) 04:49:21 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

アンデスの芽が出て来ましたか・・こちらはまだのような?
まだ,ゴーヤが採れたのですね.
こちらは今年はよく茂ったのにあまり採れませんでした.これも雨の影響かな?
  1. URL |
  2. 2016/09/26(月) 06:43:48 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

今年の里芋はサッパリですわ。
冬の主食なんですがね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/26(月) 12:37:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

こんにちは。

オイラんちは雨が止めばこれくらいはできますよ(笑)
落花生は茹でて食べるのなら早めの収穫が鞘が柔らくて美味しいですよ~
里芋には化成を一握りづつ2回に分けて追肥します。
母と手の大きさが違うので、心持ち少なく握ってます。
  1. URL |
  2. 2016/09/26(月) 12:40:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

オイラも夜中の仕事なんてしたくありませんよ(笑)
だけど、相手先の都合もあるので仕方ありません。
体調がおかしくなりそうです・・・

里芋は深刻な状況ですね。
これでは冬の主食になりません(笑)
毎年のように異常気象が続いてるから、読めないですね。
  1. URL |
  2. 2016/09/26(月) 12:43:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

アンデスはやっと数株だけ発芽が始まりました。
植え付けた時の芽の状態は変わらなかったんですが、発芽までの時間がずいぶん違いますね。
ニガウリは放置しておけばまだ採れると思いますが、さすがに飽きました(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/26(月) 12:46:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

夜のお仕事…お疲れさまです (^m^;)
夜中の1時なんて!! 夢うつつになりそう…
事故に気を付けてくださいね…
里芋は…今年の夏はことのほか酷かったからですね(^へ^;)
このところの雨でも元気になりませんか?


  1. URL |
  2. 2016/09/26(月) 23:25:03 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

うちの秋じゃがはアンデスだけですが、私ももしかして長雨で全部腐った?って
心配していました。3週目くらいに発芽を確認して、その後はぐんぐん伸びて
きています。
里芋の畝、ちょっと寂しいですね~。いつもだと、里芋の大きな葉で地面が
見えないくらい茂っていたような記憶があるんですが…。
菜っ葉の虫食いが増えないようでいいですね~。うちは今年も全滅です(-_-;)
10月中旬あたりに蒔き直す予定にしています。昨年も第二陣は食べられたので。
  1. URL |
  2. 2016/09/27(火) 14:44:51 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!  HAL_Kさん
Heyモーです
お仕事時間の不規則で大変ですね 頑張って下さい!!
落花生沢山採れていてすごいです うちは何度か栽培しましたが狭い区民農園では
とても栽培しにくくてやめております
きょうは 葉ダイコン 次郎丸ホウレンソウ かぶのスワン などそれぞれプランター栽培で種蒔きしました
  1. URL |
  2. 2016/09/27(火) 16:11:36 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

夜の仕事は体が辛いですわ(泣)
今朝なんていつも起きる時間に帰宅ですからね~

里芋は周りでは普通に育ってるのでオイラの管理がヘタだったんですね。
このところの雨でも、元々親芋が育ってないからダメだと思います(泣)
  1. URL |
  2. 2016/09/27(火) 18:11:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

アンデスの発芽はやはり遅いんですね。
というより、デジマが早いのかな?
里芋はサッパリですよ。
子芋ができてなきゃならないのに、親芋が満足にできてませんからね。
菜っ葉は虫喰いまるけですよ。
これから減ると良いんですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/09/27(火) 18:14:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

朝の早い現場仕事では大丈夫なんですが、夜の仕事は辛いですわ。
でも、今夜で終了です。

落花生は今年は間違えて1畝余分に栽培してますからね~
頑張って食べなきゃなりません(笑)
栽培期間が長いし、広がるから区民農園では難しいかもしれませんね。
おぉ、種蒔きが進み始めましたね~(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/27(火) 18:18:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1810-1f947524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR