日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

そろそろ分葱を植え付けなきゃ

今日は真夏日!!
蒸し暑い一日でした。

夜の現場仕事も二日を終えましたが、昼間は寝られないですね。
二時間おきに目が覚めるし、中途半端に腹が減るし・・・
とても畑を一廻りして収穫する気が起こりません。
生活のリズムが違って、体内時計が上手く合わせられないんでしょうね。
夜勤をされてる方は大変だと実感してます。

道路側溝の蓋の上で放置してあるんですが、何か分かりますか?
分葱なんですが、春に撤収し、葉を切り取ってから放置してます(笑)
分葱1_16_09_27

分葱は春の短い期間だけ楽しむのですが、これが大好きなので毎年栽培を続けてます。
大きな球は種球として保存してますが、残ったものはそのままなんです(笑)
これだけ芽が出てきたんでそろそろ植え付けねばなりませんが、畝の準備ができてません(泣)
分葱2_16_09_27

夜の現場仕事も今日が最終日です。
これからか出勤してメールのチェックと取り急ぎの仕事を片付けてから現場ですわ。
来年には定年だというのにこき使われてます(笑)
会社での同年代や同じ職位の人は連れて行かないのに・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/27(火) 18:32:56|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<七夕キュウリの終焉 | ホーム | ジャガイモと里芋のお世話>>

コメント

お疲れさまです。

どうもゆっくり眠るのが苦手で、10時前に寝ても、8時に寝ても
朝の3時半に目が覚めてしまうのですが、昨日は8時に寝て
4時半まで寝ていました。疲れると寝てしまえるようです。

夜勤だとリズムが変わるからうまく調整できないのでしょうね。
そろそろ定年後の為に、どこかの直売所で農場管理者を募集
していないか、調べ始めてはいかがでしょうか? ^^

  1. URL |
  2. 2016/09/28(水) 04:52:27 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

無事に現場仕事を終えることができホッとしてます。
そろそろ自宅に戻ろうと思ってますが、さすがに疲れましたね(笑)
今日は眠ることができるかなぁ・・・

そうなんです。
そろそろ定年後の進路を考えなきゃなりませんが、仕事が忙しくて・・・
良いことなんでしょうけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/28(水) 05:01:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございますo  HAL_Kさん
Heyモーです
遅い時間のお仕事 ご苦労様です いつもと違う時間のお仕事はきついですね
お疲れ様でした!!

分葱 発芽してきましたね 
うちもネットに入れて軒下に吊るしていたのが発芽してきました
きょうこれから区民農園に持って行って植え込んでみますね

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<見事な枝豆ですね~ 虫害はいかがですか?>>
どうもありがとうございます 秘伝豆 急に実が充実してくれて助かりました
紙のような薄い鞘ばかり下がっていたのでダメかと思い撤収しようかとも思っていました
思いとどまって様子を見て居ましたところ25日間で一気に実が入りました
ビックリしています
カメムシが来ていましたが 見つけたら捕獲していました

  1. URL |
  2. 2016/09/28(水) 05:14:01 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

ご苦労様です。
夜仕事もあるんですね(x_x;)
分葱はもう5本6本と出てるんですね、すごい勢いw(● ̄0 ̄●)w
最初は1本で出るのかと思ってました。
  1. URL |
  2. 2016/09/28(水) 05:41:08 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

いや~、夜間の仕事は堪えますね。
満足に寝られないから、体のリズムがおかしくなります。
昨夜で無事に終わり助かりました。

分葱を植えられるんですね。
放っておいても勝手に芽が出て、それを植え付ければ良いので手間がかからないから有難いです。
オイラも植え付けたいのですが、畝の準備ができてません(泣)

オイラんちのだだ茶豆も急に莢が膨らんできましたが、半分は虫喰いですわ。
さすがにカメムシを退治できなかったので1回消毒をしましたが、タイミングが合わなかったようです。
  1. URL |
  2. 2016/09/28(水) 09:56:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

デスクワークでの徹夜はありますが、夜間の現場仕事はほとんどありませんよ。
なので余計に体が辛いです。
いや、年齢のせいもあるのかな?(笑)
分葱は最初から分かれて出てきますね。
これが収穫する頃にはさらに増えてます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/28(水) 10:00:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス(^m^)
えーっ 昼間は寝られませんか?!わたしはなんぼでも…(笑)
いやいや、お仕事ですもんね。。スミマセン。
お疲れ様です…
当方の分葱は植えっぱなしデシタ(汗)

  1. URL |
  2. 2016/09/28(水) 10:30:11 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

昼寝で2時間ならば寝られますが、夜と同じように6時間は無理ですね。
今日も午前中に2時間寝られただけで、午後は仕事をしてます(笑)
さすがに疲れました。

分葱って掘り上げないのですか?
大丈夫なのかな・・・
  1. URL |
  2. 2016/09/28(水) 18:00:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1811-50cafa99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR