日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

七夕キュウリの終焉

今日は雨時々曇りで、時折雷雨となってます。
よく降りますわ。

夜間の現場作業も今朝で無事に完了です。
帰宅は朝の6時でした。
やはり午前中に2時間は寝られましたが、午後から仕事をしてました(泣)

今年の七夕キュウリは種の残ってた「青大」を栽培してましたが、この長雨の影響でしょうね、たった1果も採れることなくお亡くなりになってました(泣)
キュウリ1_16_09_28

隣には8/6に種を播いて、8/28に定植した「北進」がかろうじて花を咲かせてます。
8粒播いて4株の苗ができ、生き残ったのは2株ですけど・・・
でも、葉の状態は最悪ですね。
キュウリ2_16_09_28

雌花が咲いてます。
何とか採れないかなぁ。
キュウリ3_16_09_28

おっ、赤ちゃんが生ってました~
キュウリ4_16_09_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/28(水) 18:09:33|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雨続きだからか | ホーム | そろそろ分葱を植え付けなきゃ>>

コメント

夜勤やってたんだ 大変でしたね お疲れさまでした
七夕胡瓜は育ててないけど、我が家も今は端境期でほとんど収穫出来ないですね 秋採りの胡瓜はもっと苗を育てていた方がいいんだな 意外とこの時期の胡瓜は穴場かもしれないから、来年は産直用に挑戦してみようっと…( ..)φメモメモ
  1. URL |
  2. 2016/09/28(水) 20:05:35 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

夜の仕事は三日続いたんだけど体のリズムがおかしくなりました。
もういいですわ。
今年はオイラんちも端境期に野菜がなくなってきましたね。
近くの方がキュウリの畝をビニールで覆って抑制栽培を楽しんでますよ。
上手くいけばキュウリで大儲けかも(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/29(木) 05:06:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

この時期のキュウリは微妙ですね.
こちらでも育ちは悪いし,台風にあおられたりして毎年数本採れればいいほうです.
残り種でなく,この時期用の品種が必要なのでしょうね・・・あるのかな?
  1. URL |
  2. 2016/09/29(木) 06:50:10 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
「七夕きゅうり」はほんとうに時期的に栽培が難しいですよね
うちは節成りキュウリを「七夕きゅうり」として栽培して7本収
穫出来て終了しました
8/2蒔きの北進 うまく収穫まで行けますように!!

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<スイートコーンを楽しまれてますね~
プランターで作られてるからいつも感心してます。>>
いやいやいつも変な形のコーンばかり収穫出来ています

<<オイラんちの秋採りは上手く実が入るんだろうか・・・>>
HAL_Kさんちの秋採りコーンは まだなんんですね
10月に入ってからの収穫でしょうね
  1. URL |
  2. 2016/09/29(木) 08:22:35 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

ベト病が来てますね。

本数が少ないから一気に蔓延しないかもしれませんが、
予感としてはダメかもですね。
ベトが来ると疫病やうどん粉にもかかりやすいので。
キュウリには受難のお天気が続いています。
  1. URL |
  2. 2016/09/29(木) 11:11:23 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

夏過ぎのキュウリは難しいですね~
秋採りのキュウリの品種を見かけたことがあると思うのですが・・・
近くの方でビニールで覆って毎年のように抑制栽培をされる方がいます。
今度品種を聞いてみようかな(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/29(木) 12:34:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

「七夕きゅうり」は品種を選んだ方が良さそうですね。
母からは8/10までに種を播けば採れるとは聞いてるんですが・・・
来年からは残り物の種ではなく、品種も含めて再チャレンジします。

秋採りのスイートコーンは10月半ばを目指してますが、実の太り方が今年は良くありませんね。
品種は昨年と同じなんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2016/09/29(木) 12:38:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

先週末には雌花ばかりではありますがしっかりと花が咲いてたんですよね~
夜の仕事が続いて、気が付いたら枯れてました(泣)
先週からの雨続きが原因なんでしょうね。
キュウリも夏の雨なら喜んでくれるのですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/09/29(木) 12:40:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

きゅうりの苗をですね、先日5株ほど植えておきました。
不織布を被せておきました。
2日前は無事だったのを確認しました。
今日、消えていました(x_x;)
やられた゚゚゚゚(´O`)
いったいどいつだ(-_-;)
  1. URL |
  2. 2016/09/29(木) 19:55:18 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

キュウリの苗を定植されたのに消えたんですか!!
ヨトウムシの仕業でしょうか?
まさかネズミは食べないでしょうしね。
犯人を知りたいですよね~
分からないと対処できないし・・・
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 04:42:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1812-483d1a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (945)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR